アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして私は大人なのに、新聞が面白く読めないのでしょうか?

社会人失格ということなのでしょうか?

皆さんは新聞を読んで、世の中を知ることが楽しい。

仕事で必要な情報を仕入れるというような目的で新聞を読むのでしょうが、それを楽しく読むためのコツというか、新聞の魅力について教えてください。

私の心を突き動かす、もしくはグサッと来る一言を浴びせていただけますか?

A 回答 (14件中1~10件)

新聞は何かを知ろうと読むこともありますが何を信じ込ませたいかを知るために読むこともあります。

    • good
    • 0

よく、昔先輩から新聞を読みなさいといわれたことがありましたが、私がその人の年齢になったとき(40代ですけど・・)、新聞を読んでいるか、とかいわれれば「あまり読んでませんね」となります。


だけど、「新聞を読むことは、自分の視野を広める」ということであり昔は世間の情報をリアルタイムに取得するものはテレビのニュースと新聞しかありませんでした。
しかし、今は新聞だけではなく、テレビ、インターネット、携帯サイト・・・新聞以外に情報を取得するものはいくらでもあります。
ようは自分の考え方をもつということや、社会で他人と仕事上しゃべるということは、一般世間を知らなければなりません。
そこでは、自分の仕事にあった知識を一番に習得し、また社会人として世間を知ることではないでしょうか。
ですから、新聞を読まないとしても、たとえばインターネットのニュースを見たり、今このように世間の話題に質問したり、回答したりといったことでもよいのです。
自分も新聞はひまなときに1面~3面と後ろの2面程度しかみません。それも流し読み・・・・
情報は新聞だけじゃないですし、インターネットとかのいろいろな知識をみてれば世間というものは見えてきますよ。
それに、新聞はどうしても購読の関係上1社の新聞しか読みません。そうすると、その新聞社の考えしか入ってこなくなり逆に世間を狭める結果となってしまうのではいか・・・と自分は考えています。
    • good
    • 1

僕もアナタとおなじで新聞おもしろくない。

楽しく読むためのコツなんかない。おもしろくないもん
    • good
    • 0

株式投資すると、経済の事が気になってくるので紙面3割は面白くなります。



政治の項目は、政界に友人が居るとかコネが無い限り楽しめないと思います。スポーツも興味がない限り同義。

自営業してたら広告の大きさで、どれくらいの広告費が掛かってるとか、色々と新聞紙自体に興味は持てます。

他、犯罪や事件関連は、心理学的な視点を考察するのを遊びとすると、退屈しのぎとしては面白いかもしれないです。
    • good
    • 0

新聞なんて読まなくていいです。


スポンサー側の意向を重視してそちらの方向に民意を持っていくために
洗脳しているので、読む必要はないです。
事実を曲げて書いているので、いろいろなことが繋がらず
読んでもわけが分からず面白くないと思います。

違和感を感じたまともな人間だと喜びましょう。

世の中を知るためには、海外の新聞をいくつか読まないとダメそうです。
    • good
    • 0

 僕は60歳男です。



 昔は良く新聞を読んでいましたが最近はほとんど

読みません。明らかに過去と比べると面白くない。

 記者の変化もあるし新聞社の変化もあります。

・昔は自分の記者声明をかけて本気で記事を書く人が

 いたしまた社の幹部も政府からの圧力を感じながら

 記事掲載を許可した。だから読者にその人の体温が

 感じられて読みいった。ところが現在はまず社が

 自主規制。圧力をうけそうな記事は掲載しない。

 したがって記者も掲載されない記事は書かない。

 で、どの新聞もおなじようなことしか書かない。

 面白くない。読まない。

・でもね。目立たない紙面に記者の良心を感じさせる

 記事を発見するととても心が温まったり、人生を

 真面目に生きようと励みになったりします。

※ 現代は誠実な書き手は雑誌に流れたのかもしれま

 せんがやはり斜め読みでも読もうと貴女様の質問に

 触れて改めて思いました。宝物が新聞紙面に埋まって

 いるのです。少なくはなったけどあるのです。
    • good
    • 1

 本当は全紙読みたいですね。

新聞社毎に違った考えがありますし、様々な視点から楽しめます。

 まぁ、ツッコミで楽しむのが多いかな。特に社説など。まともなものなら良いけど、時々とんでもないものがあったりして楽しいよ。
 地方紙だけど、地域の話題とか役に立ちますし、ネットでは全部出ていないのですが、コラムなど有料の部分では情報満載ですね。後は新聞広告を楽しむのもあります。

 小さい記事がまた、時々面白い事件を取り上げたりもしますし。そこから、ネットに取り上げていくこともありますが。

 私は子供の頃から新聞を読んでいますので楽しめるのですが、いきなり読み出しても、恐らく読み方感じ方が異なると思います。一面を読んで、その新聞社として大きな事件と感じた物が出てきます。次にその事件の詳細などが読み進めていくうちに出てきます。関連記事なども出てきます。社会面は1面から。どうでも良いのが後ろからですね。私は。

 有る程度知識があると、本当にツッコミ入れたくなることも多々ありますし。

 どうでも良いですが、競馬の時には馬の名前をみて楽しんでいます。変わった名前のが結構あるよ。なにしろ、馬らしい名前という規定が有るはずなんですがね。                                               

しばらく読んでいけば自分なりの楽しみ方が出てきますよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
    • good
    • 1

回答者No.3さんと全く同じ意見です。

参考までに付け加えますと、官憲の言いなり、ご機嫌取り、嘘八百。全てが重大事件を別の者に摩り替えて記事にしています。アメリカの新聞でもそうです、例を挙げると、私が実際したことです。9.11の真実を何故新聞は取り上げないのか、ワシントンポスト ニューヨークタイムズ CNN USAトゥデイ ロサンゼルスタイムス これら読者数の多い新聞に実際私が質問しました。「映画「華氏911」「フェアゲーム」でも明らかなようにイラク戦争 アフガン戦争 全て空想のテロリスト’オサマ・ビンラディン’なる人物を実在しないのに当時のブッシュ米政府は作り上げてるのにマスコミ、マスメディアは何故報道しないのでしょうか?」と。返事はどこからもありませんでした。マスコミ マスメディア 軍需産業を牛耳っているシオニズムの支配下にあるのが殆どだからです。過去のトンキン湾事件も米政府としては、勝とうが負けようがどちらでもよかったわけです、その訳は廃棄寸前の軍需物資 軍需兵器 軍需車両 弾丸 武器 それを廃棄するとなると、その産業を牛耳るシオニストにとってはかなりの損失になるので、トンキン湾事件(これはアメリカの謀略だとはっきりしています)早く言えば廃棄寸前の物を消費したかったわけです。それとも知らずにアメリカの若者の命は多数失われましたが、今亡くなった若者は米政府よりシオニストの利益の為に死んだことを悔やんでいるでしょう。殆どの方がご存じないかもしれませんが、NHKの解説委員主幹’長谷川浩氏’の変死事件も代々木警察署は即自殺と断定、変死にもかかわらず、司法解剖も行われていない。この長谷川氏は9,11の犠牲者を国籍別に仕分けしていたところ、偶然にもユダヤ人及びユダヤ系アメリカ人が一人も居ないことに気付き、多分これは(皆さんも壊れ行く画像を見れば分かります)テロではなく計画解体ではないのか?WTCで働く約4000人近くのユダヤ系アメリカ人は何故この日に全員休んでいたのか?注(のちに一人だけ犠牲者が居たことが判明)この長谷川浩氏変死事件を検索してください。全てが911の文字が入っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

趣味などの興味のあることについては新聞は重宝です。


投稿などで自分の記事が掲載されたり、趣味の記事の切り抜きをしたり、紙面は逃げないのでいつでも好奇心を駆りたてられる記事を見ることができます。世の中のことを知ろうと決めつけないで自分の好奇心の「芽」の一つとして利用されてください。
    • good
    • 0

こんにちは、新聞って何?読まないと社会人失格なんてありえません。

最近はネットで主なニュースは解りますし、殆どが困りません。そんな現在は新聞の購読率がどこも減少しております。 日本には4大紙朝日・毎日・読売・日経・地方紙が有りますが、全て社会人の購読率は約57%で減少傾向です。増加しているのは時間がある高齢者のみです。 目的をどこに置くかで新聞も面白いですよ。私も同じでしたが最近は毎日が楽しい、待ち遠しい新聞を友人から薦められ、愛読してます。 初めは断ってましたが、何度か友人に読んでみてと言われ持って来てもらったのを読むうちに、こんなすごい新聞が日本に存在したのか?と感激しました。3面記事は解りやすくまとめて有って、人生の羅針盤でもあるし、人生の体験談は充実しているのを拝読し、今は愛読者に成りました。そういう新聞を読めば本当に世の中を知る事が楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!