アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つの部署で1対1で働いてます。

私は他の部署に行く日もあってしかも短時間なんですが、行かない日はずっと同じ人と二人きりになります。

一緒の人は一人が好きな人みたいでいい時と悪い時が凄い激しくて、仕事上で普通に話す事もありますがたまに本音が出てちょっとキツい時もあります。

特にずっと同じ時はキツい面が時折出てきて、別に顔を見てる訳でもないのに『顔を見るのやめてくれる?』と言うから極力顔を見ないようにしているのですが、昨日もまた同じ事言われました。

結局相手が顔を合わせないところに移動して仕事してくれたけど、無視すればいいのになんでいちいち言うんだろうと思います。

私はその人と仲良くするつもりはありませんし基本的一人が好きなので間を置けるなら置きたいですが、気を付けてるのに言ってくるのは癖なんですかね?

ちなみにその人は仕事場での地位は低くて、そんなに仕事が出来る訳でもなく怒られたりしています。割と刺々しい性格とも聞いてます。

A 回答 (3件)

>気を付けてるのに言ってくるのは癖なんですかね?


そうですねぇ 癖というよりその人の性格そのものでしょう
あえて言うなら人間不信で人間嫌いというところでしょうか 
    • good
    • 0

アスペルガーっぽいですね。

基本的には「危うきに近づかず」で良いかと思います。
その人はその人なりに一生懸命やってるのに、まったく評価されない、どうせ皆自分のことを
ばかにしているんだろうという妄想がどんどん膨らんでいっている状態なのだと思います。
私の職場でも2人組で個室で働いている部署があり、そのうちの上司のほうの男性が
少しでも気に入らないことがあると、狂ったように他の部署の人間に怒鳴り込みに来ます。
違う内容でほぼ毎日、ということもあります。
唯一の心の安楽は、同室の若い女性(非常に職場に似つかわしくないキャバ嬢のような姿の人)で、
その上司をコントロールできるのは彼女だけという感じです。外勤時などにすれ違うとまるで恋人同士のように
私たちに見せたことのない笑顔でまるでデートにでも出かけるかのように連れ添って歩いています。

さて、対策ですが
まず権限のある上司に「内密に」と釘をさしたうえで、今までの状況と目線が合わない机のレイアウト、あるいは
パーティションの設置などを求めてはいかがでしょうか。それでも理不尽に攻撃が続くようならいよいよもって
「この人と一緒だと私の精神が持たない」と上申するしかありませんね。
あと、その同僚に対しては、もしも少しでも褒められる要素があるようであれば
「すごく仕事が速いですね。とっても助かります」とか褒めてもいいかもしれません。
その人は、誰かから認められることに飢えているのだと思います。
    • good
    • 0

> 気を付けてるのに言ってくるのは癖なんですかね?



他人の視線を気にし過ぎると言うのは、自意識過剰であって、病気(精神疾患)ですよ。

ポジティブな自意識過剰の場合、たとえば異性が自分をちょこっと見た程度を、「やたらコチラを気にしている」と勘違いし、「気があるのでは?」などと考えてしまう様な場合です。

逆にネガティブな自意識過剰は、最も判り易いのは逃亡中の指名手配犯の心理みたいな感じで、「誰かに見られているのでは?」と、他人の視線などがやたら気になるワケです。

同僚は「そんなに仕事が出来る訳でもなく」と言う点から想像しますと、後者ではないか?と思います。
仕事に自信が無く、自分の仕事ぶりなどを、他人にみられるのがイヤなんでしょうね。
こう言う自意識過剰は、対人恐怖症の一種です。

「仲良くするつもりはありません」なら、
・はぁ?私はアナタに言われて以来、気を付けていますが?
・正直に言って、そもそも私は、アナタのことなど、それほど気にしてませんし・・。
・それでもまだ視線が気になるとすれば・・・対人恐怖症などの疑いなどがありますよ。
・その場合、医師の領域であって、私がどうこう出来ることではありません。
などとハッキリ言っちゃえばどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!