プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんであんな車買う人いるんですかね?
カッコ悪いし、高いし、中途半端に見栄を張ってるようで、バカに見えます。
150万ぐらいだと、納得もするんですけど・・・。
乗っている本人はどう思っているのでしょうか?
解る人、おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ほっといたらんかい! 冗談ですよ。

すいません。

yzfr1000 (バイク)なんかいりますか?
125CCで十分違う。
ね、言い出したらきりがないでしょ。

時計なんか、ロレックスの何がいいのか?ということです。

食べ物でも何でもそうです。

人それぞれ、十人十色ですよね。

ベンツAクラスやBMW1シリーズは、ただ、ベンツとBMWということです。
お金持ちの身内が、大きな車は乗れないからということで、奥さんや娘の車に買ってるのではないでしょうか。だから、何も考えていないのではないでしょうか。ただの足ですよ。ホームセンターで売ってる自転車と同じかもしれませんね。

10年落ちの中古のベンツを買って、「俺の車はベンツ様よ」と自慢してる人もいるけどね。
これで自慢してる人の方が、何考えてるかわからないかな?(だいたいわかるけどね。)
これで見栄が晴れると思ってるのが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

余談ですが、125ccだと高速乗れませんよ。
もうひとつ余談ですが、R1売って、今はドカティです。

お礼日時:2012/12/28 00:33

> ベンツやBMWといったブランドがあるから売れていると思います。



おっしゃる気持ちは私もよく分かります。
一般的に高級ブランドというものは、良さの本質を理解できずに金にものを言わせて選んでいるだけの人がかなりの割合で存在すると思います。


> 仮にですが、まったく同じ車をダイハツやスズキが造って(ベンツやBMWは造らなかった)同じ値段で売ったとしたら、ここまで売れていないと思います。

ベンツやBMWじゃないと同じような品質の車は作れないと思いますよ。
少なくとも国産メーカーでこれまでAクラスや1シリーズの直接的なライバルになれる車はなかったと思います。
乗り比べてみると違いがよく分かりますが、それ位走りや作りの良さは違うと感じます。(見た目、デザインは好みなので別として)

なので、
・良さの本質はよく分からないが、ブランド好きの小金持ち
・運転が大好きな車マニア
には、決して高すぎるということはない、そこそこ売れる車だと思います。
No.15さんのような非常に分かりやすいストーリーの方は、300万以上出せても他にそうそう選択肢はないです。実用性と運転の楽しさのバランスがよいコンパクトなハッチバック狙いの人に、退屈なセダンやただ大きいだけのSUV等は選択肢に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ベンツやBMWじゃないと同じような品質の車は作れないと思いますよ。

それは、私も分かってます。
ダイハツやスズキに限らず、日本のメーカーは造れないでしょう。
私が言いたかったのは、「仮に」の話です。
「2003年発売」
「ダイハツが造った1シリーズ」
「このクラスではダントツの性能」
でも、かっこ悪くて金額は300万。
売れてたと思います?

>(見た目、デザインは好みなので別として)

確かに、好みもありますが、デザインのまとまり感や前後のバランスが悪い。
こういうのは、好みの問題ではなく、デザインの問題なんです。

お礼日時:2012/12/28 23:36

推測ですが,こんなモデルケースを想像して下さい。



BMW1シリーズ

ミニバン卒業組、50歳サラリーマン、
若いときにVTECで峠を走っていた世代。
子供ができて,ミニバンを購入、
日曜日は子供とキャンプ、少年野球の遠征、
実質、観光バスの運転手状態、
すれ違うFDやS2000を見てため息が出る。
平日も家宅後、塾の送迎にかり出される。
たまに走る峠道も,全く面白くない。
本気で走ろうとすると,同乗した家族が車酔い、
ブーイングの嵐、
貯まるストレス,いつかはスポーツカー
せめてスポーツセダン、と心に誓う。

やっと子供が社会人になり,教育費の支出もなくなり,経済的余裕ができた。
狭い車でも大丈夫、
やっとスポーツカーを買える。
ネットで情報収集、
トヨタ86、スバルBRZ
妻からの反対,「良い年こいて,何考えてんの?」

S2000,FD中古
程度の良い車体が少ない。

スポーツセダン、
FRのMTがない。
ミニバンに長く乗ってたせいで,FF横置きエンジンは絶対嫌だ。
百歩譲ってATは我慢しよう。
となると,クラウン、マークX (V6 FR)
オジン臭い,ミニバンで失った青春を取り戻したい。
スカイライン,フーガならなんとか許せるか?
レガシィB4は4WDだが、なかなか面白いらしい。
どれどれ,来週末は妻と試乗だ。

試乗当日、妻から宣告された言葉は、
「どれも大き過ぎる.私たち二人しかいないのに,それに大きな車は税金や維持費も高いでしょう.
それに幅も広そうだし,私運転できないわ。
お隣さんなんかフィットにしたと言ってたわ!
小さくても室内広くて何でも積めて,ガソリン食わないみたい。
プリウスなんてもっと燃費が良いみたいよ」

それならと輸入車まで選択範囲を広げる。
バブル時代を経験した世代としては,輸入車の故障率の多さはよく聞かさされている、しかしここで夢を諦めるわけにはいかない。
BMW MINI ,VW POLO GTI Audi A1
楽しそうな車がいっぱいである。
妻と試乗しても,満足そう。
『私こんな車欲しかったのよ。
お洒落じゃない。アウディのA1,コントラストフールが良いわね、
MINIも,良いわね,学生時代欲しかったのよ」
と車談義に夫婦で盛り上がる。

話は順調に進み、選んだのは
BMW1シリーズ、
小さくてもFR,ノーズの動きが全く違う、
8速ATで燃費もグッド
低重心と理想的な重量配分、
国産コンパクトでは絶対味わえない世界。
横滑り防止装置の介入も,絶品
狭い道でも楽々な取り回しには妻も満足、

かくして子育ての終わった50歳夫婦はBMW1シリーズとともに明るい50代を過ごすのであった。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

物語的回答ありがとうございます。

300万以上も出すのだったら、他に選択種はあると思うのでが・・・。

お礼日時:2012/12/28 00:47

見た目と値段だけで車の価値が決まる訳ではありません。


それだけで決め付けてしまえるのは、質問者様の主観でしかありません。
また見栄でブランドを選ぶという発想も、ご自身のそういう価値観の裏返しに思えてしまいます。
少なくとも、実物を目の前で見て、触れて、運転してみてから、総合的な根拠を示しながら指摘しないと説得力がないと思います。

見た目なんて好みだけだし、値段なんてその人の財布事情や金銭感覚次第で、いずれも人それぞれです。
実際どちらもそれなりに売れているのが、評価されていることを証明しています。

私は両方運転しましたが、その内容において”ごく一部の”日本車以外は全く太刀打ちできていないと思いました。(ちなみにAクラスの見た目は全く好みではありません)
表面的なマーケティング重視のモノ作りの日本メーカーは、何年立っても彼らの背中を中途半端に追い続けているだけなんだんなあと感じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>実際どちらもそれなりに売れているのが、評価されていることを証明しています。

ベンツやBMWといったブランドがあるから売れていると思います。
仮にですが、まったく同じ車をダイハツやスズキが造って(ベンツやBMWは造らなかった)同じ値段で売ったとしたら、ここまで売れていないと思います。

お礼日時:2012/12/28 00:42

一度乗ってみれば判りますよ。



それと、高速道路等で突然至近距離で割りこまれたり危険な目にあった時に実感します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

乗ってみてではありません。
カッコ悪すぎ。と言っているのです。

>高速道路等で突然至近距離で割りこまれたり危険な目にあった時に実感します。

ヘタクソはどんな車に乗っててもぶつけますよ。

お礼日時:2012/12/28 00:22

400万ぽっちを高いと感じるような貧乏人には


一生理解できないんでしょうね。

私も理解できないですが
買われる方は
嫁の買い物車とか、通勤オンリーの使用とか
そういう使い方しかしてないですけどね。

500位ならいつでもポケットから出てくるような人が買う車なので
貧乏人は気にしなくても良いでしょう。

そういう人たちって
はめている時計が1000万円とか3000万円とかざらですよ。

私はバッグ、腕時計やお皿如きに何百万円も平気で払う人の方が不思議です。

この回答への補足

すみません。
Aシリーズではなく、Aクラスです。
BMWの1シリーズとごっちゃになりました。

補足日時:2012/12/28 00:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>500位ならいつでもポケットから出てくるような人が買う車なので
貧乏人は気にしなくても良いでしょう。

違うと思います。
私の職場の後輩もベンツAシリーズに乗っていますし、
先輩の奥さんもAシリーズです。
私が知っている限りでは、二人とも給料は並です。

お礼日時:2012/12/28 00:18

ついでにAUDIのA1も入れて、デザインが好きかどうかというと、頭デッカチならぬ顔デッカチな感じがして私も好きではないですね。


大阪のおばちゃんの、化粧は使ってるのが分からなきゃ意味が無いみたく塗りたくってるのにも近い感じ?

ちょっと前までユーロバブルで、そのころデザインされたものとか、バブリー感が漂うような気がしています。でも中国人には受けが良いかもしれません、今でもバブルみたいなものだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと共感できる人からの回答です。
でも、アウディA1は入れません。
なぜなら、購入を考えた事がありました(笑)

お礼日時:2012/12/28 00:10

日本でラクティスやウィッシュを買うのと変わらんのですが・・・



>バカに見えます。
日本車に乗っててもラブホまがいに電飾満載や、元高級セダンのポンコツVIPのほうがよほど馬鹿に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本でラクティスやウィッシュを買うのと変わらんのですが・・・

同感です。
が、300万も出して買うほどの車かって事です。

>日本車に乗っててもラブホまがいに電飾満載や、元高級セダンのポンコツVIPのほうがよほど馬鹿に見えます。

これにも同感です。
が、ポンコツVIPだけならバカに見えません。
ポンコツVIPをいじりたおしてる奴はバカに見える。
と言うより、バカでしょう。

お礼日時:2012/12/28 00:06

え"Aクラスだめ?


1シリーズはあんまいいと思わないけど、Aクラスはいいと思ったんだけどなぁ。
ま、高いには高いけどね。でも、私が買うとしたら、見栄とかいうんじゃなくて、本当に気に入って買うだろうね。
運転はしなかったけど、ドライバーズシートに座ったら、なんか吸い込まれるような感じがしたよ。
メルセデスの魔力を感じたんだけどな。

メルセデスのスポーツモデルって、いままで大きめのものばかりだったでしょう?
だからあんまり興味なかったんだけど、Aクラスは、メルセデスもスポーツハッチバックを売るんだ、って意外な感じがしたね。

もっとも本当に買うとなったら、かなり迷うだろうとは思いますよ。
たとえば、シロッコなんか前から好きだったから。
シロッコとAクラスじゃだいぶ感じちがうけど、#6の方の例でいえば、篠田麻里子も小嶋陽菜もどっちも好みです、という風になるかな。
いずれにしても3ドアハッチバックが好きなんだよね。

話は変わりますが、日本車が何かの真似っていう#6の方の話は同感。
私ヨーロッパ方面に時々行くんだけど、いつも、日本車は必ず何かに似ているって思います。
特に、トヨタとホンダね。たとえば、シビックって今でもヨーロッパで売ってるんだけど、グリルの > < こういう感じが、最初アンペラかザフィーラCかと思ったさ。
トヨタにもあんなグリルのがあるのを見かけた。

日産はわりあい独特かな。
ジュークなんか最初はたまげたよ。でも、あれもなかなかいいよね(ただしクロスオーバー自体が私の趣味じゃないけど)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベンツもBMWもコンパクトな車はどんどん造ってもらいたいんですが、
デザインを真剣に考えてないような気がします。
車としてはイイのでしょうが、300万近くもするのですから、
あのスタイルはないんじゃないか。と思ったものです。

お礼日時:2012/12/27 23:57

車の価値は体積で決まる物では無いかと

    • good
    • 2
この回答へのお礼

体積???
意味不明

お礼日時:2012/12/27 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWに乗ってみたいと思います。貧乏臭い質問ですみませんが、BMWって

BMWに乗ってみたいと思います。貧乏臭い質問ですみませんが、BMWってそれほど高いお金を払う価値はありますか? 例えば、320くらいなら日本車のアッパーミドルクラスの車とでは性能面などでそれほど違うのでしょうか?その存在感だけで違うんだよ、比べる自体が間違ってるよと言われると赤面してしまいますが、実際問題輸入税とかが高いのでその分が日本車との価格差を生んでいるとかないでしょうか?BMWのオーナーさんにはものすごく野暮な質問ですみません。

Aベストアンサー

>BMWってそれほど高いお金を払う価値はありますか?

こればかりは、個人によって判断が異なります。
そもそも、自動車を移動手段と考えている方、趣味の延長と考えている方、宝物と考えている方等、色々な意見を持っています。

移動手段と考えている方は、BMWでも何とも思っていません。
趣味の延長と考えている方とかは、BMWに愛着を感じています。
宝物と考えている方は、愛着以上に独特の感情を持った方が多いようです。

約20年前のバブル絶頂期。
22歳の新入社員でも、新車のBMWを普通に購入していましたから、夜の六本木界隈ではBMWがいっぱい停まって(ナンパ目的とか、アッシー君)いました。確か、BMWでもMシリーズだけが、BMW扱いでした。
その他のBMWは、「ドイツのカローラ扱い」でしたよ。

バブルが崩壊しても、BMWは「腐ってもBMW」です。
ただ、新車でも(多くの外車の宿命ですが)アタリ・ハズレが存在します。
新車でBMWを買った後輩は、2ヶ月に1度は修理に出しています。
それでも愛着があるようで「先輩、また壊れました」と、楽しそうに笑っています。
故障自体を、趣味の一環とみなしているのでしよう。
ただし、彼の名誉の為に言うと「自動車は、趣味の延長」というのが彼の持論です。
やれオイルは何が良い、ボディーコーティングは○○に限る、車内は土足厳禁・・・。
そんな事は、一切言いません。同じBMW他オーナーにも、持論を強要しません。

まぁ、自動車を購入する人それぞれです。
誰も、嫌いな車を買う人はいません。
他人からの目を気にしないで、自分の気に入った自動車に乗れば良いのです。
時々、乗っている自動車(車種・ワックス度など)でオーナーの生活・性格を(根拠も無く)断定する人がいます。
が、根拠も意味も無い話を気にする事はありません。
BMWに乗る価値云々よりも、好きだから乗る!で良いのです。

とか言う私も、移動手段として(故障が多いので有名な某)ドイツ車に乗っています。
愛車は、今も半年に1度はヤナセに入院します。(涙)
修理費だけで、ヤナセに展示している自動車が買えますよ。(笑)
でも、維持費が高いとは思っていません。
他人から何を言われようと、好きで乗っているだけです。

>BMWってそれほど高いお金を払う価値はありますか?

こればかりは、個人によって判断が異なります。
そもそも、自動車を移動手段と考えている方、趣味の延長と考えている方、宝物と考えている方等、色々な意見を持っています。

移動手段と考えている方は、BMWでも何とも思っていません。
趣味の延長と考えている方とかは、BMWに愛着を感じています。
宝物と考えている方は、愛着以上に独特の感情を持った方が多いようです。

約20年前のバブル絶頂期。
22歳の新入社員でも、新車のBMWを普通に...続きを読む

QBMWの1シリーズって良さそうですね♪

これまで、輸入車は全く興味は無かったのですが、(コストパフォーマンスの点では疑問視していた傾向もありましたが、)昨年発売されたBMWの1シリーズって良さそうですね。
何でしょう・・・沸々と興味が湧いております^^

ここでお聞きします。
(1)輸入車の割に比較的手頃なプライスであるのはなぜでしょうか?
(2)FRという駆動方式なので、運転して楽しいでしょうか?(昔、ユーノスロードスターに乗っていましたので、走っていて気持ちがいいという点も重視します。)
(3)燃費はリッターあたりどれ位走るのでしょうか?

現在、レクサスのCT200に興味がありますが、率直にどっちがコストパフォーマンスは高いのかなぁ~という感じです。

ぜひ、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

そもそも1シリーズって、大衆車に相当するDセグメントが年々肥大化してった煽りで出来た新しいシリーズなんっすよ。
本来は3シリーズがお手頃BMWの代表格だったんっすけど、オペルのベクトラにユーロスタンダードを奪われた1990年代後半、ワーゲンGTIとアルファ147に追い上げられた2000年代、っつー背景から3シリーズを徐々に肥大化してったんっすよ。でもBMWって元々戦闘機で名を馳せたメーカーでコンパクトスポーツセダンっつーコンセプトがあって、コアなBMWユーザーは常にコンパクトで走るのが楽しくないとすぐ文句言っちゃう土壌があるんっすよ。
で、下手にメルセデスや日本の高級と言われてる乗用車を意識して3シリーズを肥大化しちゃったから引っ込みつかなくなって、1シリーズが出たんっすよ。

肥大化する事で当然値段も上がった3シリーズと違ってコンパクトでスポーティでお手頃な値段の大衆車、っつー本来の3シリーズのコンセプトだから安いんっすよ。今そういうガイシャって、増えてるっすよ。もっともワーゲンビートルなんてアメリカではもっと安い値段で売られてるんで、その値段にしても充分儲けが出るんっすわ。

ユーノスロードスターの経験がおありなら、ユーノスロードスターの足回りをビルシュタインのショートストロークにして、トルクが太くなったエンジン、と言うと大体ピンと来るんじゃねえっすかね。
ドイツ車は軒並みトルクが太いからあんまり踏み込まなくても結構な勢いで走っちゃう。踏み込む必要がなくなるから結果燃費がイイ、と。足回りも硬めのショートストロークだからコーナリングが格段に安定してる。最初から踏ん張って身体がぶれない、って奴っすね。イタリアやフランスのクルマは逆にロングストロークで最初はズン!と沈むんだけどそこからどこまでも粘る、っつーのが特徴で雪国でアイスバーンを前提に作ったドイツ車と石畳の上を走るラテンのクルマとの差なんっすけどね。この辺好みが分かれる所っすけど、ショートストローク派なら、間違いなくハマる所っすわ。

欧州車は軒並み公称燃費は日本より現実的な算出をしてるから+10~20%で現実的な数値になるんっすよ。逆に日本車はカタログスペックを良く見せるために現行燃費算出を行っていて、実燃費は公称燃費から-20%で実燃費、ってのが現状っすよ。


ただね、車検なんてディーラーを儲けさせるためだけのお節介な制度がないヨーロッパ車はね、どうにでもして整備させるためのセーフティ・モードが山ほどあるんっすよ。基本警告灯で「早く消耗部品交換しろよ」っつって、場合によっては聞いた事ないとがけたたましくなったりガッタガタ揺れたり、最悪動かなくなるからね。でも部品交換すれば何事もなかったかのようにシレッと戻っちゃう。。。ココを知らないと「故障だ!」って大騒ぎしてみっともない人になっちゃう。大体5万km毎に交換要求される部品と8万km毎に交換要求される部品があるっすわ。そこだけ押さえれば30万km位普通に乗れちゃう。。。って考えるとコストパフォーマンスは高いっすよね。一番金掛かるのは車両を丸ごと買う値段なんだから。

っつー事でなんちゃってガイシャ買うならBMW買っちゃったほうがイイと思うっすよ。シートはレカロ製(スポーツタイプじゃないいわゆる『隠れレカロ』)だし。

そもそも1シリーズって、大衆車に相当するDセグメントが年々肥大化してった煽りで出来た新しいシリーズなんっすよ。
本来は3シリーズがお手頃BMWの代表格だったんっすけど、オペルのベクトラにユーロスタンダードを奪われた1990年代後半、ワーゲンGTIとアルファ147に追い上げられた2000年代、っつー背景から3シリーズを徐々に肥大化してったんっすよ。でもBMWって元々戦闘機で名を馳せたメーカーでコンパクトスポーツセダンっつーコンセプトがあって、コアなBMWユーザーは常にコンパクトで走るのが楽しくないとす...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q日本でBMWはなぜ価格が高いのですか?

その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。
3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;)
スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;)

しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;)
例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;)
たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;)

760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;)

BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;)
教えて下さい・・・(゜Д゜;)

Aベストアンサー

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今の日本の欧州車が高いのはね、まずは消費者が余りにも無知で大昔の話を未だに常識と信じて疑ってない点ね。でも信じてる人は、逆にイイ人なんっすよ。疑うって事を知らないんだから。

コレって、売るには好都合だよね。難しいワケ分かんねえ専門用語的な単語羅列しとけばみんな信じてくれるから。「え?知らないの??」って白い目で見ればたいてい知りもしないのに「知ってるよ」っつってくれるからね。だから200%関税を掛けた体での価格でも売れちゃう。


。。。っつー皮肉な見方もあるっすけど、アメリカ合衆国と日本ではマーケットが全然違うよね。

まず取り寄せてから店頭に出すまでの人件費が全然違うでしょ。最悪汚い仕事を移民に任せて最低賃金で、って出来るのはアメリカだけだからね。
それにユーザーの環境がまるで違う。アリゾナやLA郊外みたいな田舎や整った住宅街なんかはクルマを止めるスペースがいっぱいあって、逆にクルマがないとなんにもできない陸の孤島ばっかりでしょ?NYCでも道路の作り方が基本路肩はクルマを止めるスペース、で作ってるでしょ?クルマがないと生活が成り立たない所だから需要はハンパないよね。
おまけにGMとフォードっつー2大自動車メーカーが幅を利かせているでしょ?基本アメリカの流通は大量生産で1個当たりの単価を下げて大量消費で利益を上げるシステムだからガンガン作ってクルマも安くするんっすよ。で、大量消費で利益を上げるシステムに乗っかると質問者様もご存じのアメリカのBMWの値段、ってなるんっすよ。ドイツ車の某人気車種なんか、こないだ終わっちゃったアメリカのテレビドラマ・Charmed でもペイジが乗ってた黄色いクルマなんだけど、アレは$100で買えるクルマだからね。

日本でも戦後大量生産・大量消費っつーアメリカ合衆国の流通を取り入れたけど、消費者の絶対数から全然違うんだから、利益を出すにはそれなりの販売価格にしないとダメだよね。
それに田舎に行けば地べたはある、っつっても広島や岡山なんかは下町並みに密集した瀬戸内の集落、とか段々畑の中から急に現れるギュッと詰まった集落、とか、意外と地べたがないよね。これじゃ置けるクルマの数どころか乗れる車の大きさも限られちゃう。おまけに結構騙されやすい、逆に言えばイイ人が多いから。販売価格出されて20万円も値引けばたいてい喜んじゃうでしょ?価格の1/10から値切り始めるのって、大阪の人位っすよ。適正価格と明朗会計が、日本の流通の基本だからね。

それにね、例えばメルセデスCクラスなんかを本当に適正価格にしたとするでしょ?そうするとマークXよりチョイ安くなっちゃう。そしたら。。。どっち買います?
メーカーはね、その辺を一番恐れてんの。だからそんな事したらメーカーが一丸となって正規輸入代理店を潰しにかかるっすよ。実際YANASEがOPELを本国価格よりチョイ高い位で売り出したら、スゴかったよぉお。。。アレからOPELに関するデマが広まったし、某最大手自動車メーカーは社員を国会議員に立候補させて、そりゃあスゴかったっすよ。今テレ朝の報道ステーションで原子力村を追求してるけど、自動車メーカー村も存在するんっすよ。プリウスなんか、モロに自動車メーカー村の申し子だよね。。。OPELの場合、GMジャパンとの不仲とメルセデスAクラスBクラスの登場でYANASEが諦めちゃったんだけどね。で、正規代理店は「儲かるなら、イイか」「敵に回すと商売できなくなるし」で値段を下げない、っつー事情も、あるみたいっすよ。高けりゃそれないの人しか、買えなくなるでしょ?

でもね、そんな日本でも適正価格で買える手段があるんっすよ。それが輸入車の中古車。その辺の呪縛から解放されて、むしろ本国より安い個体とか出て来てるからね?だから俺なんか「欧州車は消耗品交換の時期を覚えたほうがイイよ」っつーんっすよ。ココさえ押さえときゃ問題なく乗れるからね。それも適正価格で。


されこの日本の「ムラ意識」でがんじがらめの経済流通システムを、日本的と取るかアンフェアと取るか。。。それは、あなた次第です。

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今...続きを読む

QメルセデスやBMWに乗っている人の職業

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

QBMW1シリーズを寒冷地で乗っている方へ質問!

当方寒冷地仕様の車が多く走っている地域です。現在BMW1シリーズの購入を考えているのですが、FRのため雪道での運転が心配です。でもたまに街中でも1シリーズを見かけるもので、実際に寒冷地でBMW1シリーズをお乗りの方、走りやフロントガラスの凍結など、感想を聞かせてください。
ディーラーの方はBMWのタイヤは通常のものよりグリップが効くのでFRでも問題ないですよーっていいますが、セールストークにはだまされないぞと思っています。でも1シリーズはあきらめきれないので、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3シリーズ(E46)に8年余り乗っているものです。

結論から言うと、雪道での走行は全く問題ありません。
FRですが重量配分がほぼ50対50ということや、通常の雪道ではスタッドレスタイヤで十分です。(アイスバーンの場合はチェーンが必要ですが、これはFFでも同じでしょう)
フロントガラスの凍結は、まあ極寒の場合はあるでしょうが、お湯をかけたり、車の曇り止めヒーターをフルにかければいずれは溶けますので。

あと、BMW等ドイツ車は概ね冬には強い設計がされています。(もともと、ドイツは日本より緯度が高いので年間を通じて気温が低いです)
だから、エアコンの効きもクーラーよりヒーターのほうがいいし、冬場運転していてある気温以下になると警告音(オンボード・コンピュータ)がしてドライバーに注意を促してくれたり。

という訳でBMWは冬場こそ本領発揮します。でも必要最低限の装備(スタッドレスタイヤ、チェーン)とくれぐれも安全運転には心がけましょう。乗れば乗るほど愛着が湧き、運転者の感性に応じて走ってくれる素晴らしい車ですので是非一度、オーナーになってみてはいかがですか?

3シリーズ(E46)に8年余り乗っているものです。

結論から言うと、雪道での走行は全く問題ありません。
FRですが重量配分がほぼ50対50ということや、通常の雪道ではスタッドレスタイヤで十分です。(アイスバーンの場合はチェーンが必要ですが、これはFFでも同じでしょう)
フロントガラスの凍結は、まあ極寒の場合はあるでしょうが、お湯をかけたり、車の曇り止めヒーターをフルにかければいずれは溶けますので。

あと、BMW等ドイツ車は概ね冬には強い設計がされています。(もともと、...続きを読む

Q高級外車で通勤する人

職場に、ベンツやBMW等の高級外車で通勤する平社員をどう思いますか?
気になりますか?

うちの職場には、とある理由でお金を沢山あり高級外車で通勤している人がいます。
私は車に興味があるため、少し高い欧州車等(だいたい400万近く)を見ると気になります。

Aベストアンサー

ベンツやBMWでもグレードによります。
ベンツのAやBクラスだったら問題ないですが、SとかCL、SLK、SLS、AMG全般だったら大いに問題ありです。ひんしゅくを買うことがないようにしないといけません。
BMWも1シリーズならいいですが、5、6、7、ALPINA、M全般だったらひんしゅくを買いそうです。
お金が沢山あって車が好きならば、通勤用にはあえておとなしめのブランドをチョイスする方がオシャレのような気がします。
車のよさが分かっていて、その結果たまたま外車になってしまったのならば話は別ですが、お金があるから外車を買って乗るというのでは車がかわいそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング