プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バチカン市国のローマ教皇は世襲制ではないのですが
どのように選出されるのですか?
自分が調べた限り確か枢機卿が選ぶとなっていたはずですが
教皇は枢機卿から選出されるのですか?
また枢機卿は世襲制ですか?

選出方法について間違っていたらごめんなさい。

A 回答 (4件)

    #1です。



>>ということは、日本人でもカトリックに帰依し、宗教的な功績をあげればなれるんですかね。現在、および前回のローマ教皇もイタリア人ではないし・・・・

    理論的にはなれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人がもしなったとして、欧州諸国から猛反発がでそうですけどね。欧州人以外は権威が失墜するとかで・・・
というか実際にはありえないかも・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 00:23

ローマ教皇は結婚していません。

しかし中世以前には結婚していたし、複数の女性を持っていました。1022年に結婚が禁止。1139年にすべての牧師の結婚の禁止と結婚している牧師の離婚を要求しています。
バチカンは世襲を行わない唯一の君主制(首長公選制)の国です。
教皇は80歳以下の枢機卿たちの選挙によって選ばれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に教皇になるのに、選挙とのことですが、世襲制でなければ何か条件があるのでしょうか?
単にカトリック教徒で宗教的功績のある人なのでしょうか?
たとえば日本人でもなれるんでしょうか?

お礼日時:2012/12/28 23:57

詳細なシステムは「コンクラーベ」で検索してください. 枢機卿自体教皇の指定により, 「世襲制」ではありません.



ちなみに煙自体は「決まったかどうか」に関係なくたかれ, その色によって決まったかどうかを知らせることになっています>#1.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この煙というのは単なる儀式なのかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/28 23:58

    僕は煙突の煙で選出される、と思っていたのですが、それは単に次のが決まったという合図らしく、下記を見れば書いてあります。

みんな結婚していないから世襲は無理でしょう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%9A%87# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、日本人でもカトリックに帰依し、宗教的な功績をあげればなれるんですかね。
現在、および前回のローマ教皇もイタリア人ではないし・・・・

お礼日時:2012/12/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!