プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日30日未明、新東名~鳳来峡~国道151~飯田(喬木村)へ
乗用車での移動を検討しています。

一昔前はかなり道が悪く、「酷道」だと叔父から言われましたが、
ここ最近の天竜峡までの道路状況および気温や路面状況についてわかる方、
情報いただけますでしょうか。
(夜間は真っ暗で凍結も酷い、等)

車は2駆のコンパクトカーで、2年落ちのスタッドレス装着です。

(中央道迂回路としての検討ですが、他の迂回路・交通手段の推薦等は結構です)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国道151号線は県境の新野峠付近に1部行き違い困難な狭い箇所が残ってます。


地図を見るとそこだけ狭くなっているのでわかります。ちなみにyahooの地図です。
後は片側1車線で比較的快適ですが、たまにカーブがきついところがあります。
ここら辺は積雪はほとんどないですが、やはり夜間は凍結の恐れがありますので十分注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございました!
とても参考になりました。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2012/12/29 22:02

#1のy-y-yです。



再度、質問の趣旨と違う回答ですみません。

本日29日、昼過ぎに、笹子トンネルが下りトンネルの対面通行で開通しましたね。
ネクスコの高速道の交通情報のサイトを見ても,現在,笹子トンネル付近は大渋滞では無いようです(多少の渋滞はありま
すが・・・・)
http://www.jartic.or.jp/index.html


また、今朝、長野県全体が20~30センチの積雪がありました。(長野道はスリップ事故多発のため、ほぼ全線上下が通行止めとなった)
道路状況ですが、一般道は昼間、快晴で道路の雪も、だいぶ、溶けてグチャグチャして、ワダチは水溜りで、車が走ると水しぶきが大きく飛んでいましたね。
夜は、冷えて凍結が心配です。
しかし、明日の長野県南部の天気予報は、午前はくもり,午後は「雨降り、確率80%」だそうです。


帰省?の交通安全を祈っています。

趣旨の違う回答ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
みなさん避けているせいか、それほどでも無いですね(^^;
どの道を通るにせよ、安全運転で行きたいと思います。

お礼日時:2012/12/29 22:04

> (中央道迂回路としての検討ですが、他の迂回路・交通手段の推薦等は結構です)



↑ 承知で回答します.
明日29日夕方から、中央道の下りトンネルを対面交通で開通するのをご存知ですか?
http://www.c-nexco.co.jp/news/3006.html


そして、トンネル対面交通が渋滞するため、渋滞緩和対策で富士吉田線を「1月1日から無料化」も検討中をご存知ですか?
きっと、正月明けの帰省の戻りルートでいいかと思います。
http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY201 …
(この記事では,無料化が決定?)
http://mainichi.jp/select/news/20121228k0000e040 …
(この記事では、国交省が指示、ネクスコが検討?)


質問の趣旨とまったく違うと思いましたら、無視して下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
まさに、笹子の代替ルートの検討の一案です。
ほかのルートの条件や懸念はだいたい洗い出せているので、
「R151という案は本当に選択の余地なしか」という点だけ
確認しておきたい、というところが趣旨です。

対面にチャレンジ、R20等山梨迂回、東海環状等
どれも一択といかなく、選択は自己責任なのですが
R151についての情報がいただければ幸いです。

お礼日時:2012/12/28 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!