プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前、健康診断にて「子宮頸がん」の項目にて引っかかり病院で検査を受けたところ
頸がんではないが「異形成」で定期検診にて様子をみましょう、と言われ以降3ヶ月(もしくは半年)ごとに通院しておりました。

5年間IIIa(異形成だけど正常の範囲内)、もしくはII(まだ正常)のあいだをフラフラ、という結果です。
そのほかには特に病気をすることもなく過ごしております。
ガンを早期発見するための定期検査、という感じで特に深く考えていませんでした。

1年半前に保険(第一生命)の契約を更新(転換?)したのですが、外交員さんに「特に病気はされてないですよね?」と聞かれ、「はい、問題ないです」と答えて更新しました。

先日、妊娠・出産をしたのですが切迫早産で入院、帝王切開で出産となりました。
保険が出るとのことだったので頂いた書類を提出したのですが、給付金の支払いに時間がかかるなーと思い本日色々ネットで検索してみたところ(コールセンターは土日祝・年末年始でお休みなので)

・2年以内の請求は調査が入る
・告知義務違反があると支払われない・解約になる・違反金等

の情報を目にし、私の定期検診は告知義務違反になるのではないかと青くなっているところです・・・。

(1)定期検診を受けていたとこを告知していなかった場合、給付金は支払われない可能性は大でしょうか?
(2)解約になる、違反金を支払うケースに該当するでしょうか?

年越しも間近に迫っているのに不安なままで過ごすのが嫌だったので質問させていただきました・・・。
わかりづらい文章ですが、どうぞご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

更新と転換では、意味がまったく異なりますが、

告知の質問があったということは、転換なのでしょう。
(更新は、病歴に無関係なので、そのような質問がでるはずがない)

どのような保険なのかわかりませんが、
過去1~2年以内の定期検診をするように医師の指示があったかどうか
の質問がある場合が多く、その場合には、当然、
告知しなければなりません。

告知をした場合、一般的には、子宮を部位不担保とする場合が多く、
その場合は、異常分娩も不担保の対象となります。

不担保=保障の対象から外す
部位不担保=特定の部位を保障の対象から外す

なので、告知義務違反となる可能性があります。
告知義務違反となった場合……
給付金は支払われません。
契約解除になるかどうかは、保険会社の判断なので、
何とも申し上げようがありません。
契約解除になれば、支払った保険料は戻ってきません。
(解約払戻金がある場合には、それは支払われます)
告知義務違反となっても、違約金はありません。
(法律上、そのようなお金を取ることができません)
    • 1
この回答へのお礼

色々情報不足(保険内容等)の質問にご回答くださってありがとうございます!

保険請求内容は、入院・手術給付金の他に女性医療特約等だったと思います。
が、告知していなかったので、ご回答くださったように給付金は支払われないと思います・・・。

わかりやすくご回答くださり、本当にありがとうございましたm( _ _)m