こんにちわ。全国各地で展示会を開いている「スタンドファーム」という団体について何かご存知のことがありましたら教えてください。

この団体はホロコースト(ナチスドイツによるユダヤ人大虐殺のこと)について扱かった展示会を開いているのですが、私が行った限りではどうもエホバの証人の主催のような気がしたのです。しかし主催者の人たちに聞いてもそうではない、という答えしか返って来ませんでした。

確かにそのように返答するのならばそうなのかな?という気もするのですが、同時にどうもちょっと臭い?気がするのです。

もしどなたかこの団体の運営などについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうらしいですね。

下のURLに詳しく説明されています。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/thinkjw/tenrankai.htm
    • good
    • 0

母親がエホバの証人の研究生です。

といっても信仰はありません。

2年前だったと思いますが、私の会衆(エホバの証人のグループの単位。ネットで調べれば分かるかと思います)に戦時中ドイツで迫害にあったエホバの証人の男性が来られて体験談を語っていました。
このスレをみて関係があるのではと思いレスしましたが根拠はないのであくまでも参考に。
    • good
    • 0

スタンドファームはエホバの証人(ものみの塔)のダミーのようですネ。


特定宗教による展示等に対しては地方自治体や教育委員会が後援することはできません。
そこで後援を得るために作られたダミー事務局がスタンドファームであるようです。
運営は完全にものみの塔が行っているようですネ。
以前、気になって調べたことがありますので‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネバーランド、ピーターパン、スタンドバイミー

最近頻繁に質問させて頂いております。申し訳ございません。
さて本題ですが、ネバーランド(ジョニーデップの)、ピーターパン
(実写)、スタンドバイミーの三作品はすべて「子供」をテーマとし
ていますよね。
そこで質問なんですが、この三つの作品のなかで、一番「子供だけ」
に見てほしい作品はどれですか?つまり、「大人の汚れた心で見ても
無駄だから、大人には見てほしくない」という作品です。
また、この三作品以外にそう思うものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ネバーランドとスタンドバイミーはあくまで対象は大人なので

ピーターパン>>スタンドバイミー>ネバーランド
でしょうね

Q南京大虐殺は東京大虐殺!?

南京地区における戦争被害
1937年12月―1938年3月
都市および農村調査

1市部調査
I 人口
南京市の戦前の人口はちょうど100万であったが、爆撃が繰り返され、後には南京攻撃が近づいて中国政府機関が全部疎開したためにかなり減少した。 市の陥落当時(12月12日~13日)の人口は20万から25万であった。

(日中戦争史資料集9 南京事件II 英文関係資料編P219)

スマイス博士(金陵大学社会学教授。当時の南京に留まり、安全区国際委員会の主要メンバー)

最近になって、吉林省(旧・満洲)で南京の人口がその程度だったことも判明しました。
同じスマイス博士の調査で、南京陥落前後の調査で、前が25万人。後が32万人だったことが分かっています。

日本軍の総兵力は、約12万人でした。
中国軍の守備隊は8~10万程度で、装備も劣り、その多くが正規兵ではなく、民兵でした。

これに先駆けた海軍第一連合航空隊(木更津海軍航空隊)および第三艦隊(空母加賀の加賀航空隊)の両航空隊の九六式陸上攻撃機38機での往復2000kmに及ぶ渡洋爆撃が行われた。これら爆撃行も護衛戦闘機が随伴せず、地上撃破約40機と若干の施設を破壊、防御火力により敵19機撃墜の戦果をあげた。

イギリス外務次官のクランボーン卿は彼自身の声明の中で義憤を表明している。
「こうした空襲の報せが文明社会の全体から届く事に対する底知れぬ恐怖の感情は言葉では表せない。実際に戦争状態となっている地域から遥かに遠く離れた場所に対してこうした空襲が頻繁に行われている。軍事上の目標がある場所が、完全に二次的な目標として扱われているように見える。第一の目標は市民の無差別殺戮を行う事により恐怖心を与える事のように見える…」

つまり南京には爆撃してはいない。

人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか?

同じことが東京でもありました。
この日本での疎開もまた、中国の南京大虐殺同様に、東京大虐殺ですか?

南京地区における戦争被害
1937年12月―1938年3月
都市および農村調査

1市部調査
I 人口
南京市の戦前の人口はちょうど100万であったが、爆撃が繰り返され、後には南京攻撃が近づいて中国政府機関が全部疎開したためにかなり減少した。 市の陥落当時(12月12日~13日)の人口は20万から25万であった。

(日中戦争史資料集9 南京事件II 英文関係資料編P219)

スマイス博士(金陵大学社会学教授。当時の南京に留まり、安全区国際委員会の主要メンバー)

最近になって、吉林省(旧・満洲)で南京の人口がそ...続きを読む

Aベストアンサー

> 人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか?

戦前、というか1930年代前半の南京の人口は約100万人でしたが、上海陥落後、日本軍が南京に迫る頃には大規模な疎開(というか要するに市民が逃げたんですが)が始まり、南京陥落直前にはどこにも逃げる当てがない市民が20万人となっていました。
陥落後、約1ヶ月の人口は約25万人程度であり、誤差はあるものの大体横ばいから少し回復、という形になっています。

因みに、この他に南京防衛隊(中国国民党軍)が9万人ほどいました。この人数は陥落前の市民とは別です。


疎開の人たちは死んでいないので、いわゆる南京大虐殺の被害者ではありません。
中国側(およびそれに乗っかった「知識人」)の主張によれば、南京に残った市民の43万人(最近30万人から増えた)が虐殺されたということになっています。


> 南京には爆撃してはいない。

少なくとも南京市街の居住区には、そうです。とはいえ、南京市は島根県と同じくらいの広さがあります。居住区以外に爆撃はありました。


因みに、東京の場合は(他の多くの都市も)米軍は市街地を焼夷弾などで絨毯爆撃しました。この攻撃により、東京では8万人~九万人規模の一般市民が実際に死亡しています。

> 人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか?

戦前、というか1930年代前半の南京の人口は約100万人でしたが、上海陥落後、日本軍が南京に迫る頃には大規模な疎開(というか要するに市民が逃げたんですが)が始まり、南京陥落直前にはどこにも逃げる当てがない市民が20万人となっていました。
陥落後、約1ヶ月の人口は約25万人程度であり、誤差はあるものの大体横ばいから少し回復、という形になっています。

因みに、この他に南京防衛隊(中国国民党軍)が9万人ほどいました。この人数は陥落前の市民と...続きを読む

Qネギまの実写化

「魔法先生ネギま!」の実写化についてどう思いますか?
私はどうして実写になってしまったのかわかりません
ネギま!は私が1番好きなマンガでアニメももちろん見てました
でも、実写になっておもしろいものではないと思うんです
私は実写が決まったときショックを受けました
ネギまの実写化に賛成している人もいるみたいですけど
なにがいいのかわかりません
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私は漫画の実写化がすべて良くないとは思っておりません。ただ、やはり物事には相性というのもがあり、実写向きの漫画やアニメ向きの漫画といったものはあります。『魔法先生ネギま』は子供の先生、魔法、ヴァンパイアと言った非常にファンタジー色の強い題材を扱う作品であり、実写化は不適切だと思います。漫画の実写化には普段アニメを見ない層の人が見ることによって知名度が上がり、ほかの関連商品の売り上げにも影響があるといったことがありますが、深夜放送ではもともとファンだった人以外はあまり見ないのでこれは期待できないでしょう。

Q宗教団体が運営しているボランティアなど組織をご存知ですか?

 宗教団体が運営している組織について教えてください。
表面的には分からないけど赤十字はキリスト教系みたいな情報が知りたいです。

Aベストアンサー

下の者です。

 厳密に言うと私は仏教学者なので、あなたが言う宗教をやっているわけではありません。
どちらかというと無神論者です。

基本的にうちでは成立してから700年は経っている既存の仏教の宗派ですので、勧誘はしないです。
と言うより、既にどこぞのお寺の檀家さんの可能性がありますから、する必要がないと言うか。

例えば、「今、うちの檀家になると、永代墓地使用料が3割引きですよ」…そんな勧誘は聞いたことないです。
もし、あったら2,3日は笑えます。

救世軍(↓)が毎年歳末にやる社会鍋は俳句の季語にもなっているほど、世間に浸透してますよ。

参考URL:http://www.salvationarmy.or.jp/

Qアニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

アニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

ドラゴンボールやちびまる子ちゃんなどアニメの実写化がよくあります。
百歩譲ってちびまる子ちゃんは家族の日常を描いたマンガなので、実写でも楽しめると思いますがドラゴンボールの惨事ときたら。

私の大好きな怪物君も同じような運命になると思うと、イメージが崩れてしまうためとても残念です。どうしてこのような「実写化できなさそう」なアニメを実写化するのでしょうか?

Aベストアンサー

まず前提として、「怪物くんをドラマ化する」という企画ではないということに注意。
「ドラマの原作として怪物くんを採用する」というのが本当の所です。
その理由としてはやはり、良い新作に恵まれないというのがあるのでしょう。

何故怪物くんなのか、と考えれば…忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまん、エスパー魔美、キテレツ大百科ときて今度は怪物くんの番、という感じなのではないでしょうか?
(個人的にはプロゴルファー猿の方が先だろと思いますが)

Qホロコーストは悪か?

共通する質問は以前にもいくつかあるのですが、少し視点を変えて質問をさせていただきます。もし酷似した質問があるのならばぜひ教えてください。

国際法の中には人道法(the humanitarian law)というものが規定されており、特定の民族の抹殺を人道に対する罪であると規定していますし、一般的にはイラクのフセイン大統領も『人道に対する罪』で裁かれました。では、国際法が明確に規定される以前、つまり第二次世界大戦下はどうでしょうか?もちろんホロコーストといった、民族の浄化は悪であると私は感じますが、あの戦争の状況下、その浄化行為も一つの戦争の手段であったと捉える事もできるのではないかと思うのです。つまりドイツ人としての民族の誇りをホロコーストという手段を通して高め、それが戦争にも一役買っていたのではないかということです。

ここで話は少し変わります。法律はそれが規定される以前の出来事を裁く事はできない。人道法が戦後に規定されたからといって、例えば100年前の行いを人道的に裁く事ができるかと言われれば、それはできるはずも無いし、誰もそれを求めません。

前置きが長くなりましたが、私の質問はこうです。
1人道法(国際法)が規定される以前のナチス政権下、ホロコーストが行われましたが、これに謝罪責任はあるのでしょうか?

2もし謝罪責任が国際法上ないとすれば、ドイツはどうして謝罪する事を選んだのか?それとも敗戦国としての圧力から、ホロコーストについては謝罪する事を選んだのか?

共通する質問は以前にもいくつかあるのですが、少し視点を変えて質問をさせていただきます。もし酷似した質問があるのならばぜひ教えてください。

国際法の中には人道法(the humanitarian law)というものが規定されており、特定の民族の抹殺を人道に対する罪であると規定していますし、一般的にはイラクのフセイン大統領も『人道に対する罪』で裁かれました。では、国際法が明確に規定される以前、つまり第二次世界大戦下はどうでしょうか?もちろんホロコーストといった、民族の浄化は悪であると私は感じます...続きを読む

Aベストアンサー

現在ではホロコースト自体が事実かどうか疑問がでていますが、ここではあったこととして話します。

>つまりドイツ人としての民族の誇りをホロコーストという手段を通して高め、それが戦争にも一役買っていたのではないかということです。

ユダヤ人を敵視することにより国内の支持を集めましたが、戦争の役にはたっていないはずです。
ニュルンベルグ裁判の連合軍の訴状では、ホロコーストはドイツ国民に極秘で行われたと書かれているので、矛盾が生じます。

1:国際法は外国との関わりにおいて効力がありますので、国内なら国際法自体は拘束力はありません。
ならば白人国家内での有色人種差別もこれにあたります。
外国・征服地のユダヤ人については、民間人を徒に殺害してはならないとういうことになっているので摘要されるかもしれません。
東京空襲や原爆もそれにあたるはずですが、連合軍はスルーでしたね。

2:ワイツゼッガー氏の演説のことでしょうか。彼自身はホロコーストは事実と考えているらしいので、国際法によらずとも人道的に謝罪は必要と考えたのでしょう。
これには戦勝国のプロパガンダの影響もあるでしょう。
悪いのは政府であって、国民は騙されていたのを連合軍が解放した。
これにより、国民は罪悪感から解放されるが自虐史観を刷り込まれ、自国の政府を憎み連合軍は解放者として歓迎されます。
ニュルンベルグ裁判自体は戦勝国のリンチに過ぎないのですが、その後自虐史観に陥ったドイツ人はホロコーストを否定すること自体をタブー視していますから。

確かに事実なら謝ったほうがいいでしょうが。事実なら。

ナチスのマークは鍵十字のみでルーン文字で、それ自体はポジティブな意味です。髑髏マークが付いている軍の一部隊のマークに過ぎません。

慰安婦が強制連行の被害者であるという証拠は現在ありません。
また日韓条約で過去の問題は全て解決とされ、以後両国は何の請求もできないことになっています。その重要な条約の交渉時に韓国は慰安婦については問題として提出していません。

731部隊については、近年アメリカが10万ページにもわたる資料を公開しましたが、その中に人体実験の記述はありませんでした。

逆に言えば反日が強いのはその極東アジアだけということです。
国策で反日をしている国の言うことを真に受ける必要はありません。

イラクに関しては、それ以前にアメリカの侵略でしかないと思います。

現在ではホロコースト自体が事実かどうか疑問がでていますが、ここではあったこととして話します。

>つまりドイツ人としての民族の誇りをホロコーストという手段を通して高め、それが戦争にも一役買っていたのではないかということです。

ユダヤ人を敵視することにより国内の支持を集めましたが、戦争の役にはたっていないはずです。
ニュルンベルグ裁判の連合軍の訴状では、ホロコーストはドイツ国民に極秘で行われたと書かれているので、矛盾が生じます。

1:国際法は外国との関わりにおいて効力が...続きを読む

Qどうして実写版を作りたがるのだろう?

マンガでもアニメでも、よく実写版ってのが作られますよね?
実写版の何が良いのか、何の意味があるのか、じぇんじぇんわかりません。
皆さん、実写版ってどうですか?

Aベストアンサー

実写版は原作ファンのために作るわけではない、からではありませんか?
あとは、脚本から作り上げるより、評判が良い(面白いと判っている)原作から作る方が作りやすいからとか…

それから、どんなに良い作品でも、マンガやアニメだとマーケットが狭まってしまうということも考えれられますよね。
人気のある俳優さんを起用することで、観客層を開拓することもできますし。
たとえば今回、ルパンを小栗旬さんが演じると聞けば、ビジュアルが気になります。
どのくらい似ているのかとか、新しい魅力があるのかとか、興味がありますね。
実際、原作を知らずに俳優さん目当てで観に行った実写物の映画が何本かあります。
単純に「カッコイイなぁ」と思いました。

CGも発達しているし、よりリアルな映像を楽しむこともできます。
私はヤマトファンですが、数年前実写化されましたよね。
キムタク古代には納得していませんでしたが、実際見てみれば、まあありかな?と思いました。
黒木メイサさんの森雪も、この脚本なら彼女が適役だと感じましたよ。

Q右翼団体に「在日」のかたがいらっしゃるのって、なんだか変な気がするんですけど・・・

これ読んで、「おや?」と思いました。
朝日新聞のサイトの記事です。↓

http://www.asahi.com/national/update/0308/029.html

珍しいことではないのでしょうか。

在日の方々や
中華人民共和国や
大韓民国や
朝鮮民主主義人民共和国の皆さんは
いわゆる右翼を嫌っているものと
思っていました。
どうなんでしょう。

どう理解してよいやら・・・
お詳しい方ごく簡単でかまいませんので、
解説してください。

Aベストアンサー

一つは
この手の人たちは民族や愛国、差別というものに対して
否が負うにも正面から向かい合わなければならないという状況にあるからです。
本人が触れたくなくても、例えば結婚や就職、就学の際に向こうからやってきます。日本とは、日本人とはなどどリアルに考える彼らは、その辺でのほほんと暮らしている日本の若者よりも、政治運動などに関わる率は高くなるでしょう。
※例えて言うならば
※女性とはなどを日夜リアルに追い求めている
※ニューハーフの人たちの仕草や振る舞いなりは
※本物の女性よりもより女性らしくなるというのと同じ構造かと思います。

また単純に在日=親韓、親朝とは限りません。
身近な親戚だからこそ嫌な面に気づくこともある訳で、
特に在日という身分は本国では一ランク下に見られたりすることもあるそうです。
日本生まれの日本育ちで徴兵も受けていない彼らを、対等の仲間とし素直に受け入れてくれるはずもないことは容易に想像つくでしょう。
そんな彼らはその辺の暢気な日本人よりもより日本人らしくなると思うのです。

もう一つはこれは1番さんも指摘されている通り、
ただのマフィアにしかすぎない右翼団体も多数あります。特に在日だからという訳でもないですが、
貧困層・被差別層というのはマフィアに流れる傾向にあります。これは直接的な経済的な問題もあるし、そこから脱却を図ろうにも社会の方からの差別的な対応のせい、もしくは実際には能力差からの差別だったとしても
これは人種的な差別だと感じてしまう土壌のせい、そんなこんなな構造ではないでしょうか。

一つは
この手の人たちは民族や愛国、差別というものに対して
否が負うにも正面から向かい合わなければならないという状況にあるからです。
本人が触れたくなくても、例えば結婚や就職、就学の際に向こうからやってきます。日本とは、日本人とはなどどリアルに考える彼らは、その辺でのほほんと暮らしている日本の若者よりも、政治運動などに関わる率は高くなるでしょう。
※例えて言うならば
※女性とはなどを日夜リアルに追い求めている
※ニューハーフの人たちの仕草や振る舞いなりは
※本物の女性よりもよ...続きを読む

Qなぜ漫画やアニメを実写化するのですか?

最近アニメや漫画の実写化が相次いでますけど、なぜ叩かれるのをわかっていて実写化するのでしょうか?

GTOのリメイクドラマ化や、戦国BASARAの実写化…ネットでみた限りはほとんどが否定的な意見でした。これらだけに関わらずアニメや漫画の実写化に対しては皆否定的だと思います。なのになぜ制作側は実写化をやめないのでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

漫画の実写化だろうがオリジナルなアイデアだろうが、それで作品の出来不出来が決まるわけではありません。
オリジナルな作品だとしても出来が悪ければ、映画ファンからは非難の声があがります。

だからといって、非難されるから映画製作をやめるべき、というのはおかしな話で、非難されようがされまいがお客がお金を出してくれそうな作品を作ろうというのが制作者の仕事です。

で、世に知られた漫画やアニメが原作ならばその点だけで見てくれるお客もある程度見込めるでしょうし、原作をもとに良い作品が作れればそれはとても素晴らしい事です。

>アニメや漫画の実写化に対しては皆否定的だと思います。なのになぜ制作側は実写化をやめ質問者様にとってはwebの批判がとても大きな声に見えるのでしょうが、
商売で映画を作っている人々にとってはそんなものコップのなかでソーダの泡がブツブツ音を立てているのと同様の取るに足らない声だからですよ。

今「テルマエ・ロマエ」という漫画原作の映画が大ヒットしていますが、質問者様はご存知でしょうか。
私は原作を読んでいたので、映画化の話を聞いた時には実写化はとても無理だろうと考えましたが、そんな予想とは関係なく映画は製作され、どうやら見た人の評判はかなり良いようです。
で、映画を見た人の多くは原作なんか読んだ事が無いんですよね。
原作ファンには「あそこがちがうここがちがう原作のテーマが生かされていない」とか文句をつけているのかもしれませんが、原作を知らないより多くの観客にとってはそんなことよりも今、目の前で上映されている作品が面白いかどうかだけが大事なんですよ。

漫画の実写化だろうがオリジナルなアイデアだろうが、それで作品の出来不出来が決まるわけではありません。
オリジナルな作品だとしても出来が悪ければ、映画ファンからは非難の声があがります。

だからといって、非難されるから映画製作をやめるべき、というのはおかしな話で、非難されようがされまいがお客がお金を出してくれそうな作品を作ろうというのが制作者の仕事です。

で、世に知られた漫画やアニメが原作ならばその点だけで見てくれるお客もある程度見込めるでしょうし、原作をもとに良い作品が作れれ...続きを読む

Q私の友人がユダヤかナチスかフリーメーソンか

私の友人がユダヤかナチスかフリーメーソンか、どこの組織が忘れましたが世界を裏で支配している組織があって一昨年に流行ったサーズも彼らによる陰謀だったといってる方がいるのですが

その彼によると2012年にその組織が世界の増えすぎた人口を減らすために日本に感染病を広め約6000万人を死に追いやろうとしている計画を考えているらしいです。

彼はそのことに本気で怯えていて、日本から逃げることを真剣に考えているのですがこの計画は本当に実現すると思いますか?

そして実現しそうならどこの国に逃げれば一番安全だと思いますか?

Aベストアンサー

あとイルミナティを忘れてますよ。

世界大恐慌とか9.11とかソ連無き後アメリカより中国を超大国にしようとかは全て陰で操るユダヤでもいいしフリーメーソンでもいいしイルミナティでもいいしの存在があるからです。

まぁ何十年も前から似たような話はあるのですが、同じ陰謀をある書籍はユダヤ、ある雑誌はフリーメーソン、ある人はイルミナティと組み合わせを変えているだけです。
こんな与太話に本気で付き合うのはバカと言うものです。


人気Q&Aランキング