アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以前は結構 道で大きなスピーカーをがなって、走っているのを見たり、すれ違ったりしていたのですが、個々最近(2-3年?)はほとんど見かけません。

私の住んでいるエリアだけなのでしょうか?(関東の郊外)

もし、皆さんのところもそうなら、ナゼなのでしょうか?

どこか特定なところに集中しているのでしょうか?
それとも全国的には変らず多いのでしょうか???

A 回答 (11件中1~10件)

俗に言われる任侠系右翼は以前に警察に解散に追い込まれた


暴力団が任侠団体から政治団体に看板を変えたもの。
企業に機関紙を購入させたり、賛助金をせしめたりするために
威勢の良い言辞を弄しているに過ぎない。

政治だろうが任侠だろうが団体の本質は何で食っているかを見れば
その本性がわかる。
彼らの本質は「たかり」「恐喝」を生業とする暴力団そのものである。
軍歌を大音量で流すのも、威圧的なパレードや恫喝的な態度も全て
一般企業や個人に「恐れ」を抱かせる小道具。

だが60年代から70年代までは左翼の台頭著しく、それに対抗する勢力
として暴力団や任侠系右翼が必要悪だったことも事実。
暴力革命を標榜する極左集団や外国人犯罪者には一定の抑止力に
なるように利用されたのです。
しかし全国30万の警察官組織になった後はもはや暴力団そのものが
存在意義を失ったため法的にも排除されつつあるので行動が制限され
た結果かも知れません。

一言で言うと「時代が変った」のです。

憲法改正や交戦権、集団的自衛権、国防軍など世界中の国の大半が持つ
基本的権利であり、むしろ占領軍に押し付けられた歪な憲法を後生大事に
何十年も変更しないほうが不自然です。 憲法は神のバイブルではない。
しかし、その話をすれば右翼だの軍国主義者だの妙なレッテルを貼られる
ので、皆は口を閉ざさざるを得なかったのがネットの普及により一般的な
国民の想いが溢れてきたことでメディアが勝手にタブー視したものが崩れた
ようです。

任侠系右翼の出番は終わったのです。 似非政治団体など社会に迷惑な
だけですから。 

ネトウヨ、これらの中には病的な排外主義者や国粋主義者もいますが、大半
の者は周辺国の横暴な要求や内政干渉、反日暴動に対して毅然とした対応を
望んでいるだけです。 
戦争を望むのではなく理不尽な暴力には決して屈しない強さを。

安部首相を極右だなんて言うのは中韓朝ぐらいで、彼らは自分の意のまま
にならぬ者をすべて極右と呼ぶ慣わしですが回答者の中にも混じっている
ようです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 18:02

 30年ほど前、僕の住む市の役所が



名目をつけて街宣車にのり集会に参加する

右翼の人たちに「餞別」を与えていました。

僕の知る末端の右翼活動をする人は生活も

貧しくそうした収入で暮らしていたよう。

 右翼活動をする人たちはどこから収入を

得てきたのか?先ほどのような全国の役所

トラブルを嫌う企業、表に出ない大物政治家

たちでしょう。ところがここ30年ほどの変化

で顕著なのは(1)税金の不正な使途に厳しくなった

(2)いわゆる労働争議が影をひそめ右翼の活躍の

場がなくなった。(3)日本全体の政治が右傾化して、

わざわざ右翼育てる必要がない。

そして伝統的な右翼団体は事業活動に力を入れ

街宣車で騒ぐような事はマイナスになった。

ということだと思います。

元々、左翼の思想と右翼の思想は根っこが共通

だった。そして両方とも当面は衰退。目立つのは

国や地方の有力者たちが自分の経済地位を守る為

なりふり構わなくなって多数の一般人からまきあげ

始めたことですよね。そこには思想は邪魔でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 18:08

ここに回答されてる方の中で No.6さんの回答が



一番 的を射てるみたいですね。

時代が変わった、、ということでしょう。

>俗に言われる任侠系右翼は以前に警察に解散に追い込まれた
>暴力団が任侠団体から政治団体に看板を変えたもの。
>企業に機関紙を購入させたり、賛助金をせしめたりするために
>威勢の良い言辞を弄しているに過ぎない。


暴力団、、といえば、在日がほとんどで日本人はあまりいなかった

みたいですし、暴力団取締も強化されてきてますしね。



>一言で言うと「時代が変った」のです。

>憲法改正や交戦権、集団的自衛権、国防軍など世界中の国の大半が持つ
>基本的権利であり、むしろ占領軍に押し付けられた歪な憲法を後生大事に
>何十年も変更しないほうが不自然です。 憲法は神のバイブルではない。
>しかし、その話をすれば右翼だの軍国主義者だの妙なレッテルを貼られる
>ので、皆は口を閉ざさざるを得なかったのがネットの普及により一般的な
>国民の想いが溢れてきたことでメディアが勝手にタブー視したものが崩れた
>ようです。



左翼に翻弄されてた日本人が、ネットの普及によって

ようやく目覚めた、、、ということでしょう。

今では、80代のお婆ちゃんでもネット検索する時代ですから。

 

>ネトウヨ、これらの中には病的な排外主義者や国粋主義者もいますが、大半
>の者は周辺国の横暴な要求や内政干渉、反日暴動に対して毅然とした対応を
>望んでいるだけです。 
>戦争を望むのではなく理不尽な暴力には決して屈しない強さを。
>安部首相を極右だなんて言うのは中韓朝ぐらいで、彼らは自分の意のまま
>にならぬ者をすべて極右と呼ぶ慣わしですが回答者の中にも混じっている



左翼から見れば、日本を「当たり前の国」にしようとする安倍さんでも

たしかに「右」には 見えるでしょうが、日本人の中では

こんな考えの人はいないでしょう。

日本人の中で 安倍さんを右翼なんていう人がいたら、

おばちゃん達の井戸端会議でさえも笑い者でしかありませんよ。

多分、在日の人間が言ってるのでしょうね。

処で、せっかく 安倍さんの政権になったのですから、在日が事件を

起こす場合が多いのですから在日の方は通名禁止にしてもらいたですね。


これから、テレビや映画で暴力団登場のシーンで

「若頭 チョン・なんとらかんとら」なんてなったら

大いに笑っちゃいそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 18:06

言われてみればそうですね!



私は関西在住ですが全然見かけません。

理由ですが、すませんが私もわかりません。

回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関西でも居ないですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 18:05

街宣車あまりみないですが。


 北関東の田舎町もそういえば街宣車の軍歌を流す音聞いていないですね。2.3年前までは何が無くても走っていたし
ゴミの不法処理の問題なぞががあると行政機関や関係業者の周辺を軍歌をながしてアジっていましたが。
なぜでしょうかね。
 街宣車も空き地にとめっぱなしになっていますね。理由いろいろあるでしょうが、この手の活動家は在日か関係者が多いと世間も知るようになり、やっている本人も英雄気取りでいられなくなってきていることもあるのではないでしょうか。
 竹島問題大きな問題の1つになっていますが「韓国は竹島不法占拠」と叫べば朝鮮側からみれば利敵行為なのだからそんなことできないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 最近は居ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 18:04

あれボランティアじゃないでしょ。



単にそれまでは貴方の住んでいる地域の誰かが島田シンスケみたいな馬鹿でヤクザに仕事頼んだというだけです。すると右翼から依頼人の方が脅かされて二重に金払う羽目になる。それが街宣右翼です。
そういう馬鹿があなたの街から消えただけです。あなたが頼めばやって来て、誰かが金を払うまで街宣します。
馬鹿日本人がいると朝鮮人が騒ぐのです。
韓国人と深い付き合いの安倍さんが政治を始めたらシンスケ同様にまた騒ぎが増えますよ。それは韓国人と友好すると必ず仇で返されるからです。極道や韓国人と一切縁を切ったら日本の右翼は騒ぎません。無視されて終わる事はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国中で居なくなっているようですが?

どこか外国へ行ってしまったのでしょうか?

お礼日時:2013/01/10 18:04

昔ながらの黒塗り大型バスによる街宣を右翼活動といってるなら、その手のものは縮小するのが道理でしょね。


単に威勢行動に過ぎないから。
ああいうのが流行ってた昔は日本が元気で人々の生活は安定し、国は益々富み、安全は保障されてたから、親米の方の右翼は何もやることなかった。
彼らのやる必要のあることといえば、自分らの勢いを示し、活動への共感者を募集し、そしてただ存在していく事だけだったわけだ。(そしてそれも意味があった。ただ存在し、万一の為にただただ存在しておく)

だが時代が進んで米国支配にも色々な意味で「?」マークが付いてきたり、変な政治家が政権を取ったり、周りの変な国が変な事仕掛けてきたりしたら、右翼のやることが沢山出てきた。
沢山やることが出てきたのに相変らず黒塗りバスで街宣ゴッコしてられないジャン。
やる事をやる。
やることをやった結果、極右が政権を取った。

右翼はいなくなったんじゃなくて、これから毎日毎日TVに出まくりますよーww 安倍内閣の中には沢山右翼がいる。
日本中の巷の右翼・極右はそういう安倍極右内閣を応援してるんだが。。。と。私は別として。
また、街宣に拘るのであれば今でもタップリ街宣している極右集団もある。去年も大勢引き連れて日の丸何百本も掲げて町中を練り歩いたんですけどもー。
ワゴン車の壇上では毎度毎度、政治家・有名人・評論家による極右論がガナられてた。
一部極右は尖閣にも上陸してしまった。

その極右郎党の複数が複数のメディア媒体を持ってて、安倍やその閣僚の一部、関係者達は数年来頻繁に出てたんだが。
今でも安倍はそれら極右メディアの要請に応じて、他局他番組をさしおいて出演している。

安倍はありゃ、極右だわー。
そして支持率50から60%超えてるぜっ!
日本中おおかた極右になっちゃったぜー w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆右翼化したので、右翼の出番・存在感がなくなった、ということですか!

右翼さんは 今大忙しなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 18:01

スポンサーが減ったからなぁ



昔は、街の小金持ち仲間なんかから活動費が出たり、自営業で日銭を稼げたが

今どきなかなか気軽に活動費を出してくれるような人も減ったし、そう言う活動している割高な自営業者を使う余裕がなくなった

金がなければ、若い世代をリクルートするのも無理だから
現役世代が引退すれば徐々に勢いが削がれていく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不景気が続いているからでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 17:59

うちの周辺でも少なくなりました。



右翼に知人がいますけど、最近ではネットに移行しているそうです。Q&Aサイトなどで労働組合や民主党・共産党・社民党などの悪口を、せっせと投稿していると言っていました。

世間を騒がせる事件が起こるたびに、あまり関係がなくても民主党や民主党系の労働組合(日教組など)のせいにします。

ずっと昔の出来事でも最近あったように装い、誇張は当たり前、全くのウソまで投稿しているそうです。
「Q&Aサイトは政治的な素養のない人間も少なくない。こっちの投稿したまるっきりウソの回答を本気にするバカまでいるから面白いワ、ハッハッハツ」と笑っていました。

投稿数に応じて、右翼の幹部から報酬をもらえるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 見ませんか!

ネットとは、、、確かにスピーカーでがなっても時代遅れですからね。

時代はかわりましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 17:57

いやもう最近はバス改造の街宣車なんて見かけなくなりましたね。

今はワゴン車かRV車ですよ。駐車場の確保、維持費、車検費用、税金なんかが大変なんでしょう。車検は通さないと道も走れないですからね。バスだと運転手も大型免許が必要だし。「おいお前、街宣車運転しろ」「無理ッス。僕、AT限定です」なんてね。

私は軽ワゴンの街宣車を見かけたことがありますよ。「軽かよ。右翼も不景気で大変なんだな」って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!