メモのコツを教えてください!

中3の受験生です。
私は後期で高校を受けるのですが、数学が苦手です。
「問題を解いて、間違えた問題を繰り返しやる」という勉強法をネットでよく見かけますが、
私の場合、解答と解説を見ても理解出来ず、「どうしてここはこうなるの?」ということが多いです。
もちろん考えても考えても分からないし、塾にも通っていないし数学の先生に聞くにしても授業が終われば大体帰ってしまうので出来ずに居ます。

私の問題集は要点⇒問題⇒入試問題の順番で構成されていますが問題は出来るのに入試問題が一気に難しくなりすぎて四苦八苦しております。

志望校に入れる確率は50%もなくだんだん辛くなってきました。
冬休み明けのテストでいい点数を取れなければ志望校を変えろ、と親に言われましたが、
私はどうしても第一志望の高校に入りたいです。
頑張れ、と言われても頑張り方が分かりません。

数学の点数を効果的に上げる方法などないでしょうか?
どうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

僕は中二ですぼくも来年受験生です なので中12年の復習をしています

数学は頭をフル回転させることが大切です なので日常的な思考が必要だと思います
僕も最初は数学は苦手でしたでも日常でなぜだろうと考えることで考える力というものが身に付きます
そして2か月で得意になりました
そして問題集をうまく使うコツは問題集に直接書き込まずにノーとにやるといいです
そして間違えた問題にチェックをつけて何度もその問題に挑戦します
あと問題を解くコツは「これとこれは何と等しいのか」とか考えるのが大切だと思います
受験生なので入試の過去問を数多く解くのが大切だと思います
そして
間違えた問題は落ち込まずに解説をじっくり理解するまで読みます
あと問題集はかいせつが詳しいものがいいと思います

すいません
偉そうで
あと僕が言っていることは正しいかどうかはわかりませんが僕はこのやり方で何とかやってきました
    • 0

今さら質問しても手遅れですな。

たった1ヶ月強で何ができるの?
数学は基本を理解してその上に新たな基礎を築いていく、これの連続です。
したがって、分からなければ分かるところまで戻るのが基本です。

例えそれが小学校の算数であってもです。逆に言えば、小学校レベルの算数を
完全理解すれば、中学数学の半分強はクリアできます。中二の半ばまで、何も
勉強しなくてもいいぐらいなのです。

質問者の勉強法は、教科書レベルの基本をしっかり理解できて、公式を
自力で導き出せるレベルになってからやる事です。それができないのに、
そんな勉強法を繰り返しても時間の無駄です。

中学数学を完全理解すれば、数1aの半分はクリアしたも同然です。
質問者は基本の理解を甘く見すぎています。はっきり言います。
志望校のランクを落としましょう。それが無難です。入学時に、周囲が
皆質問者より成績がいいのですから、授業にいきなりついていけなくて
留年→中退というのが目に浮かびます。受験生のプライドなんて、一銭の価値もない。

熟慮しましょう。鶏口牛後の意味を調べれば、私のいう事も理解できるでしょう。
    • 0

はじめまして

私の経験なのでお答えに合ってるか解りませんが

私は数学はパズルと思ってクイズを解く感覚でいました

それが効果的かと言われると違うかもしれませんが

少なくとも嫌いにはなりませんでした

逆に得点UPになりました

こんな切り替えでもいいのではないでしょうか?

お答えになってませんね

ごめんなさい<(_ _)>
    • 0