10秒目をつむったら…

いつもお世話になってます。

今年、年賀はがきを必要以上に購入してしまったために余ってしまいました。
郵便局で手数料を払えば切手や通常はがきに交換してもらえるのは知っているのですが、現金がいいので、大黒屋等の金券ショップで売りたいと思っています。
が、そもそも(切手の販売などをしている)金券ショップではがきの買い取りはしてもらえるものなのでしょうか?

もし可能でも、年賀はがきでは買い取ってもらえないなら、郵便局で通常はがきの交換して売りに行こうか悩んでいます。
もちろんマイナスになることは了解していますが、数千円でも現金にしたいのです。

わかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年賀はがきを金券ショップで買い取る件はニュースに上がり、問題視されているくらい普通におこなわれていますね


郵便局は局員(内勤含む)個人個人に年賀はがきの販売ノルマをかしていますが、ノルマをこなせるほどの顧客を個人で抱えている局員は極一部、特に内勤で外回りをしない局員など家族・親戚・友人くらいしか販売先がありません。
しかしノルマはこなさないといけないので、年賀はがき発売当日の朝一には既にそんな局員が金券ショップに大量に年賀はがきを持ち込んでいます(当然、差額は持ち込んだ局員の自腹)
これが問題視されて年賀はがき発売時期には報道されています

そんな感じですので販売当日からどんどん持ち込まれていきますので、日がたつにつれて買取価格が下がっていきますが、使い道があると判断されるうちは買取自体はしてくれます
    • good
    • 3

ハガキの買取してもらえますよ。



年賀ハガキなら額面の85%です。
先週ぐらいまでだったら92%だったんですけどね

数千円? 数万枚あるの?(^_^;
    • good
    • 15

買い取り大丈夫~い



日付の過ぎた年賀状は普通ハガキとして使用できるので金券ショップで買い取ってもらえます。

但し額面の9割位だったと思います。

小生も以前5~6年前の年賀はがきを買い取ってもらいました。

一度電話をして確認してから行くとよいでしょう。
    • good
    • 3

もう少し早かったら・・・・・。


企業とかが、金券ショップへ大量買いに来る可能性大だったが、過ぎてしまったことを言っても仕方がないので、先ず、電話してから、買取の金額を聞いて、それで納得ならお店にGOです。

ほとんどの人は、郵便局へ持っていくようですがね。
    • good
    • 0

普通は金券ショップで売っていますし買い取りもしてくれますよ。


ただ、年賀はがきを売る(金券ショップが)には時期が遅過ぎますし、普通のはがきよりは安くなるのではないかと思います。場合によっては買い取らない可能性もありますし(または安値)、その場合は郵便局で交換してからになるでしょうか。

この辺りはお近くの金券ショップに電話でもして聞いてみれば早くて確実ですし、HPがあればネットで買い取り価格が分る可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 2

今年の年賀葉書で売っても需要が見込めないから葉書か切手に変えるのがいいです


そして売ってください
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!