アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京スター銀行が台湾の銀行に買収されるかも?とのニュースが流れましたが・・・
結構な金額の劣後債を購入しています。
台湾の銀行に買収されるということは、スター銀行は今後どうなる事なのでしょうか?
潰れたということではなく、経営は継続され、劣後債は守られるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

買収であれば資産も負債も引き継ぐということですから問題は無いかと。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
新年でスター銀行の情報もなく、不安で眠れませんでした。
これで気が落ち着きました。

念のためということで、目論見書に目を通したり、販売した証券会社に聞くこともお勧めします。

この銀行は、国際的な格付け会社から、シングルAフラット、安定的という格付けなので、買収後は、今の東京スターよりも信用度が上がりそうです。これまでの、多数非戦略的な株主よりも、見捨てられる可能性も小さいでしょう。ただ、買収会社の規模の半分になるので、東京スターのけいえいが傾いた時は、支えられるかといえば、むしろ見捨てるでしょうね。これから、買収前査定をするでしょうから、もし買収しないという判断の場合は、それだけ東京スター中身が悪かったか、チャイナとラストが慎重だったということでしょう。買う場合は思い切った経営判断になりますね。チャイナとラストの格付けは、格下げ方向で見直しになるでしょう。トリプルビーフラットか、マイナスか、前者ならアウトルックネガティブ、後者なら、安定的かネガティブですね。いずれにしても、公開情報が少ない東京スターの中身を推定できる機会にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お忙しい中、私ごときの質問にご丁寧な回答をして頂き、感謝感謝です。
今後の動きを見守っていくしかないですね。
明るい方向に向かう筈です。

書き忘れましたが、東京スターの今の格付けは、ダブルビーマイナスがいいところ、厳し目にみれば、シングルビープラスもあり得るでしょう。

なので、ぜひ買ってくださいとお願いするべきところですね。
    • 0

清算されるかどうかは未定です。

買収が決定した場合に減資増資で体力回復させてになると一部切り捨ても有り得ます(その為の劣後債)。結構良い金利を提示されていた筈です。その分がこのリスクです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今後の買収のニュースをチェックしていきます。