電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アリコに入ろうと思ってますが、前はたしかAAA(トリプルA)をうたってたように思いますがホームページにもなにもそのことはのってません。今まで入っていた保険(日本の)にくらべてかなり保障がいいと思いますが本当でしょうか。だれか入ってる方で
答えられる方お願いします。

A 回答 (3件)

スルドイですね~!マスコミがCM欲しさか、情報統制してるみたいなので、あまり表にでませんが・・・・



アリコさんは、スタンダード&プアーズの格付けで、AA+に落ちました。

http://www.standardandpoors.co.jp/site/creditrat …

(ここの、生命保険会社格付けリストをご覧ください。)

理由は、前出のとおり、4000億の粉飾決算です。

私も、ホームページ見ましたが、以前なら、AAAと、これみよがしに書いていた記憶がありますが、今は、左上の会社概要の、格付けについて、をわざわざ押して、出てくるのは、よく分からない青空の写真と、スクロールさせて出てくる、格付け評価です。

トップページに載せないのは、いかがなものか?と思います。

この前、アリコさんのシリウス(外貨建て年金です)に入られたお客さんに会いましたが、”よくわからんけど、トリプルAだからええと思った”って、1千万預けたそうです。AA+になったことを知って、唖然としてました。投資家からすれば、投資先選びに非常に重要なファクターである、格付けを粉飾決算にて作っていたのは、私は非常に腹立たしくと思います。カネボウの粉飾決算どころではないですわ!

★でも、AA+でしたら、ぜんぜん問題ないので念のため。あくまでも、企業の姿勢に疑問を感じるだけです。

まあ、アリコさんも、現状では、何の問題もないので、ご希望の保険会社を選べばよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。くわしく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 07:29

アリコの格付けはAAAを維持するために4000億円もの粉飾決算が問題になっています。



潰れることは無いにせよ、一考を要する会社であることに違いは無い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 07:29

保険会社の格付けが載っているサイトです。


アリコは格付けは結構いいみたいですよ。
保障に関しては、「いい・悪い」の判断は自分に合っているかどうか で判断されたほうがいいと思います。
CMでもやっていますが、家族構成や年齢でも違ってきますので、今入られている保険と比べて、自分の欲しい保障が自分の払える金額で扱っているかどうかで考えたらいいと思います。

参考URL:http://www.e-hoken.com/cmp_com/fr1_index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!