プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私の家で飼っているコザクラインコが、7日程前、完璧に飛び回れるようになりました。
それまでは体重を計っていたんですが、
私事情で、少しばかり距離を置かなくてはいけなくなりました。
もう飛べるし、餌を食べているときも遊び回るし、もう一人餌の時期だろうと思い、今では家族に頼んで夜に少しだけやるようにしています。
体重も食前に計るよう言っていたんですが、忘れていたようで、仕方なく今日私自身で計ってみると、体重が35g程度しかありませんでした。
少し買うのが遅かったので、絶対とは言えませんが、ピークの時は50gでした。
もう少し挿し餌を増やした方がいいでしょうか?
あと、一人餌が上手くできないようなのですが(食べ初めても3、4分で辞める)、もう挿し餌は辞めてもいいでしょうか?

「コザクラインコの一人餌」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

 【お礼】 をありがとうございます。

> 目を離したほんの2時間の内に、亡くなっていました。

質問者さまもお辛いところを、ご報告をありがとうございます。m(_ _)m 

思えば、体重が 50g (ピーク見なし) → 35g程度 になっていたこと自体に、やはり、まず問題があったかと考えます。今後、もし また鳥さんをお迎えになるご希望がおありでしたら、今回の原因をよくご検討になることを オススメ致します (そのことが、ひいては コザクラさんのためにもなるかと)。「こんなときに、何てことを!」 と思われるかも知れませんが、どうかご容赦下さい。m(_ _)m 

残念です。本当に残念極まります。コザクラさんのご冥福をお祈り致します。質問者さまもお辛いと思いますが、どうかご自愛下さい。m(_ _)m 
    • good
    • 0

あけまして おめでとう ございます。

m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

コザクラさん、可愛いですねぇ。如何にも、暖かいものにくるまり好きなコザクラインコ♪ といった画像です。^ ^ 目は、赤目なんでしょうか? 


● > 私事情で、少しばかり距離を置かなくてはいけなくなりました。
> もう飛べるし、餌を食べているときも遊び回るし、もう一人餌の時期だろうと思い、今では家族に頼んで夜に少しだけやるようにしています。
> 体重も食前に計るよう言っていたんですが、忘れていたようで、仕方なく今日私自身で計ってみると、体重が35g程度しかありませんでした。
> 少し買うのが遅かったので、絶対とは言えませんが、ピークの時は50gでした。

ここで、ご指摘の 「体重が35g程度しか」 「ピークの時は50g」 の2者は、"真の体重" (空腹時 〔朝一番の食事前 がベスト〕 に測定された値) でしょうか? もし そうでなければ、この2者の比較からは あまり多くは推測できない と、残念ながら なってしまいます。m(_ _)m 但し、「ピークの時は50g」 につきましては、もし これが、前回のご質問での回答No.1への 【お礼】 に記載されたものであれば、これは 「朝一番」 の値として確定でしょうが。

また、「少し買うのが遅かったので、絶対とは言えませんが」 の表す状況を、ちょっと察しかねております。「質問者さまのお迎え前に、コザクラさんの体重のピークがあったかも知れない (もし そうであれば、ピークの値は不明)」 の意味でしょうか? もし そうでなければ、これにつきましても、追加情報をお知らせ頂ければ助かります。m(_ _)m 


● > もう少し挿し餌を増やした方がいいでしょうか?
> あと、一人餌が上手くできないようなのですが(食べ初めても3、4分で辞める)、もう挿し餌は辞めてもいいでしょうか?

以下は、前段の 「体重が35g程度しか」 「ピークの時は50g」 を、共に "真の体重" と仮定して書かせて頂きます。

この体重減少はあまりにも大きいので、まだ一人餌オンリーにするには、私個人的には不安があります。一人餌移行期には、自然に 体重が若干の減少を示す個体もいますが、それでも数g のことに思います。また、体重では、その値自体の比較だけでなく、毎日の体重増減の過程 (増減の速度) も重要です (ですが、これは、毎日の値が得られなければ、確認できないことです)。例えば、オカメインコ (体重: 80~100g) の例で恐縮ですが、「1日の体重変化の許容量は ±2g まで (それ以上であれば、要受診)」 とかかりつけの獣医さんに言われました。「これ」 を、より体重の軽いコザクラインコに平行移動・流用して考えれば、1日の許容量は 「±2g」 よりも軽量になることでしょう。 「体重が35g程度しか」 「ピークの時は50g」 は、何日掛けて、ここまで減少したのでしょうか? 

「あと、一人餌が上手くできないようなのですが(食べ初めても3、4分で辞める)」 & 「体重が35g程度しか」 であれば、もう少し、挿し餌も継続されることをオススメしたいところです。一人餌移行期ですので、一応、挿し餌の1回当たりの量・1日当たりの回数を 従来 (挿し餌オンリー時) よりも減らしつつ、それでも、例えば 1日1回 (夕方のみ) とかで、挿し餌を続けられては如何でしょうか? 今後の体重測定の値次第ですが、今しばらくは、挿し餌の量については、コザクラさんが食べたいだけ与えても良いかも知れません。あと、毎日定時・適正なタイミングでの体重測定は、必須です (健康な鳥であっても ですが、ましてや、質問者さまのコザクラさんの現状では、特に です)。

通常であれば、このような状況では、なるべく一人餌への移行を促すため、「挿し餌を減らすように」 との回答をさせて頂くことが多いのですが、質問者さまのコザクラさんの場合は、体重減少の程度がどうも気掛かりです。一人餌移行を促すにしても、もう少し体重が回復してからにしたいように、私個人的には思います。あと、前回のご質問で、一人餌移行用にご紹介した 「粟穂」 は、試しておられるでしょうか? 

それと、近いうちに一度、獣医さんで健康診断を受けられることをオススメ致します。なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。実際に受診される際には、寒いですので、病院への往復での充分な保温対策にご注意下さい。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
回答1.の方と真逆の回答だったので、戸惑い、判断を間違えてしまいました。
今日、餌を一回も与えませんでした。
餌の時間になっても鳴かなかったんですが、よく考えると、何故かずっと餌をくれる祖母について回って、いつもはしないのに、足音を聞くと走って扉の前で待ち構えていました。

目を離したほんの2時間の内に、亡くなっていました。
あなたを信じれば良かったと心から後悔しています。
せっかくのご回答、無下にしてしまいすみませんでした。

お礼日時:2013/01/03 23:46

嘴の色からしてとっくの昔に雛は脱していますね。



したがってとっくの昔から普通の餌に変えるべきでした。
大体嘴の黒い部分が全体の3割くらいになったらもう挿し餌は終わりです。

さらに、餌は朝あげます。夜ではないです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>一人餌が上手くできないようなのですが(食べ初めても3、4分で辞める)

いや、うまくできていると思います。食べる行為をする時点でちゃんとできています。3,4分で全然十分です。
人間の食事と同じに考えてませんか?人間みたいに10分も20分もかかるもんじゃないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘されたので、夜の挿し餌を止めました。
つい先程、様子を見に行ってみると亡くなっていました。
食事の時間になっても鳴かなかったので、良かったんだとその場では思っていましたが、今思い返すと、今日は何故かずっと餌をくれる祖母にくっついて回っていました。

まだ、一人餌の時期では無かったようです。
嘴の事を指摘されましたが、写真は影で黒くなっていますが、実際はあまり黒くありません。

お礼日時:2013/01/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!