電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、質問させて下さい。

布ガムテープに使用されている、スフモフ、という布を購入したいのですが、ご存知の方教えていただけませんか。洋服の素材に使いたく思っています。

また、スフモフ以外で、手で簡単に破けるような布があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

モスリンはウールですが、ウール以外の素材を使った生地をスフモスと呼びます。

繊維業界ではあまり使わないのでは。
「モスリンコットン」で検索すれば、多くヒットします。
服地に適した軽くて柔らかい生地なら、ガーゼはどうですか。「ガーゼ生地」で検索して下さい。

手で裂くなら、綿かレーヨンを。ポリエステル混は裂けません。
同じ規格の生地でも加工履歴により裂けやすいもの、裂けにくいものとあります。裂けやすくするには、洗剤で洗って柔軟剤を落とし、糊付すれば裂けやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感激です。スフモフではなかなか検索にヒットしなかったので、大変助かりました。モスリンコットンの方で進めてみたいと思います。他に薦めていただいた生地や、裂けやすくする方法も試してみたいと思います。繊維の知識が全くありませんでしたので、お詳しい方にお聞きできて嬉しいです。とても勉強になりました。本当にありがとうございました!