就職の際、おこなわれるらしい適性検査についておしえてください。

これは、どこの会社でもおなじようなことをするのでしょうか?

具体的にどのような問題が出るのかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

適性検査といっても色々なものがありますが、


一般的なものはSPIでしょうか。
SEやプログラマ志望の方ですとプログラマ適性検査というものもありますが・・・。
とりあえず、SPIについて説明しますね。
言語分野・非言語分野・性格検査の3つに分かれています。
言語分野はその名の通り言語の問題です。
漢字の問題や、意味を問うものが多いです。
非言語分野は数学で、大体中学生レベルの問題が出題されるようです。
明日が検査ということなので対策は難しいですが、
今後も受験されるようであれば、問題集の購入をオススメします。
最後に性格検査ですが、これは簡単です。
例えば「人前で話をするのが好きではない」という問題に対し、
「当てはまる・どちらともいえない・当てはまらない」の
中から1つを選ぶ、というようなものです。
ただ、ここで注意したいのは「正直に答える」ってことです。
例えば「私は今まで一度もウソをついたことがない」という質問があったとしますよね。
合格したいがために、つい「当てはまる」を選んでしまいそうですが、
今までウソをついたことのない人なんて果たしているでしょうか?
良い嘘、悪い嘘がありますが、普通は1度くらいはありますよね。
つまり、こういったところから信用できる人間かどうかを
見ているのです。

とても大雑把な説明になってしまいましたが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sherry_saraさん、ありがとう。

漢字などは常識の漢字をおさらいしておく程度でだいじょうぶでしょうか?

性格適正ですが、自分のありのままを答えればよいのでしょうか?

以前、エゴグラムをやったのですが(質問済み)かなり悪い性格のようにかかれていてきっと明日のテストも悪い性格に判定されてしまうのではと、
心配です。

いずれにしても明日までもう時間も無いので
とりあえず漢字をチェックしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 00:04

性格検査と基礎能力判定でしょう。


本屋さんに売ってるので練習を
したらいいでしょう。

この回答への補足

agv6cavoさん、早急な回答ありがとう。

あいにく、明日検査がありまして本屋さんへ行く時間もなさそうです。

どうもありがとう。

補足日時:2001/05/20 23:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどれくらいおぼえられますか?記憶力テスト(おつかい)

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信なかったらもう一度だけ読み直していいよ」以上です
======================================

質問です 

Q1 八百屋で買うものはわかりますか?

Q2 人参は何本どこでかうか覚えてますか?

Q3 やる事をきちんと全部おもいだせますか?(心の中で思い出してみてください) (余裕?なんとかできる?とても無理?)
Q4 実際に口頭でこのように頼まれたらきちんと覚えられる自信
ありますか? (もしコツがあるなら教えてほしいです)

Q5 このようにおつかい形式でクイズするゲームやサイトなどがあったらおしえてください。(ただの数字を覚えていくようなのは結構あるのですが・

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信...続きを読む

Aベストアンサー

Q1 分かりますよ。
Q2 覚えています。
Q3 この程度であれば簡単ですね。

Q4 大丈夫だと思います。
コツは、かなり我流ですが単純に文字で覚えずイメージで覚えると良い。
又、程度記憶する事柄について意識する事と別の物と関連を付ける事。

例えば半分のトマト3つなら、半分のトマト3つという文字と
半分に切ったトマト3つ分のイメージ(絵や画像、映像など)
後は自分の中で勝手に決めたそのトマトに繋がるであろうものを
連想し頭の中でそれらを関連付ける。
そうする事で半分のトマト3つを忘れにくくなり、
例え忘れてしまったとしても頭の中で関連付けた物を思い出す事によって
忘れたトマトの事を思い出すきっかけにもなる。
上手く説明できたかは不明ですが言葉で説明するとこんな感じです。
イメージで記憶する事と頭ン中で色々なものをくっ付けると良いですね。

ちなみに覚える物が覚えにくい物、例えば数字や文字だったりした場合、
勝手にその覚えるものを頭の中で覚えやすい形に変換してやるとよいですよ。

Q5 分かりません。

Q求人票には適性検査でロールプレイングと書いていました。ですが実際はクレペリン検査でした。こんな間違い

求人票には適性検査でロールプレイングと書いていました。ですが実際はクレペリン検査でした。こんな間違いはあるのですか?

Aベストアンサー

間違いはあるでしょう。求人後に検査方法を変えたとか、ですね。もしそうであれば求人側の説明不足です。

Q適性検査について

適性検査について
求人票に適正検査とあったのですが、これはクレペリンなどのほかにSPI2も入るのでしょうか?
もしSPI2が適性検査に含まれる場合 学科試験とはどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

SPI2は適性検査の代名詞みたいなものです。もちろん含まれます。

学科試験は国語とか数学とか英語とか法学とか物理とか科学です。

SPI2の言語・非言語の設問は知識・記憶力を多く必要としない設問です。

それに対し、学科試験は知識と記憶力も必要とする設問も多く含まれます。

大きな違いはそんなとこですか。

Q運転適性検査

運送会社でドライバーとして採用されました。
会社から入社後に必ず適性検査を受けないといけないとの事で、案内書をもらいましまが、適性検査の内容など詳しく教えて戴けたら幸甚です

Aベストアンサー

テレビゲームのようなシュミレーシや画面に出てくる光った場所を記憶して回答したり、簡単なもので一時間くらいで終わります。
適性検査と言っても、不適正な人を見つけるものではなく、その人の性格の傾向や、運転するにあたり、散漫になりやすい場合など、運転するにあたり注意を喚起するもので、心配するようなものではありません。

Q適性検査について質問です。

以前、某大手メーカーの適正検査を受けたのですが、うっかり一問だけ回答し忘れてしまいました・・・

そのせいなのか、お祈りメールが来てしまいました。

適性検査というのは、一問でも回答し忘れると落とされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

性格傾向判定系のテストは抜け回答があると正確な結果がでません。

それ以外の一般常識問題系は大丈夫です。
むしろ、全部埋めるのは難しいのでは?

総合判断ですので、適性検査だけの問題ではないです☆

Q三次元感覚の適性検査について

ただいま大学4年生で就職活動をしています。
今度受ける企業は大手メーカーの新製品開発を「試作モデル」などをCADなどを使って加工データに変換したりする情報処理サービスを行う会社なんですが、その試験の内容に「三次元感覚の適性検査を実施」と書いてありましたが自分にはどういった内容なのか、そしてどう言う勉強をすればよいのかが全く見当がつきません。
どなたか分かる人がいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザインに必要な「立体感」が正常かどうかをテストするのでしょう。下記ウエブを:CADの操作は、文系出身の女性スタッフでもやりますが。

参考URL:http://hamachi.sys.wakayama-u.ac.jp/lab_staff/CD/CD_1997/data/sec_sotu/han_sotu/2syou.htm

Q[就活]適性検査

よく、足切りとして適性検査をします。
先日、とある企業の会社説明会で厚生労働省の「職業適正検査」を受けました。そののち、web適性検査を受けました。この適性試験は約10分間で自分の性格について当てはまる選択肢を選ぶものです。

自分は、能力が悪いせいか、クレピリンや職業適性検査等の点数があまり良くありません。
どうしたら、この手の成績を上げることができるのでしょうか。
やっぱり、これは持って生まれたものなのでしょうか。

また。やはり適性検査はかなりの人数が足切りせれるのですよね?

Aベストアンサー

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも受験できる学校があります。連続していつか資格を取りましょう。

20代ならワーキングホリデイを利用してhttp://worholi-studyabroad.jp/common/1-1.html

体験から力をつけるのも一方です。

賃金が低くても日本で数か月アルバイトをして、外国で同じ職種を探せば

意外と早く度胸とキャリアを身につけることができます。

ダメでしょうか?ダメでしょうか?では採用する方でも採用しない候補に

貴方を決めてしまいます。

 汚いきついと思われる仕事は募集がたくさんあります。

一応、手順を覚えたら、ワーキングホリデーにトライしてください。

まず、自分を信じて『決してあきらめないこと』です。

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも...続きを読む

Q最終選考後の適性検査

ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。

流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。

その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初の適性検査の結果導き出された内容と、面接の際の受け答えに、役員が違和感を感じた…ので、もう一度試験を…というケースもあるかな、と。
よほどのことがない限りは、役員面接終了後に再度試験を予定していることはないですから、突発的なものではないのでしょうか?
面接の際に虚偽の発言をしていたり、履歴書に嘘の記載をしていなければ大丈夫でしょう。

人事担当の方にお伺いしても、真っ正直にはお答えしていただけるかどうか。
「選考のための試験とお考えください」みたいにお茶を濁されそうな気もします。というか、聞かれても本当のことは話せません。w

Q適性検査?

これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。
適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。
企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

Aベストアンサー

グループ企業の人事を担当する者です。
適性検査にも、幾つもの種類がありますが、最近の主流はSPIになっています(本屋に行けば、おいてあります)。
適性検査実施の理由は沢山ありますが、一番、大きな理由は、落とす(不採用)の根拠づけをしたいこと。採用してから、仮に、問題が起きたとしても、人事の責任にはならないようにしておくことです。つまり、無難な人を取ろうとしている会社では、一般的な適性検査を実施し、個性的な人を採用しようとしている会社は、適性検査を廃止したり、面接を重視したりします。
適性検査に対する対策ですが、性格適性検査については、対策しない方が良いです。下手にしたしまうと、そのような性格だとレッテルを貼られてしまい、自分とは合わない職場に配属されるかも知れません。
知能に関する適性検査は、練習しておかないと、難しいと思います。が、通常、大学生であれば、解ける程度の問題です。

Q1:理系積極採用の会社 2:適性検査(個性判断テスト)

こんにちは。私は就職活動中の大学4年生です。
教えて!gooでは何度か質問させて頂き参考にさせて頂いています。

1:理系積極採用の会社について

就職サイトのリクナビなどで、会社を検索していると、
「理系積極採用」という会社が時々あります。
IT関係の会社に多いのですが。

私は文系で、大学では情報処理の授業も受けていませんし、
パソコンはWordやExcelの基本操作ができる程度です。
そんな私が、理系積極採用の会社を受験するのは難しいのでしょうか?
また、理系積極採用と掲げているからには、
その企業は、文系学生はあまり採用しないということなのでしょうか?

会社にもよると思いますが、アドバイスお願いします。

----------------------------------------------------
2:適性検査について

この適性検査とは、個性判断テストのような、
「あなたの考えに近い方をマークしなさい」という
マークシート方式の検査のことを言っています。

以前も気になって質問させて頂いたことがあるのですが、
その際、適性検査の結果は、あまり合否に関係しない
会社が多いのではないか…という回答をうかがいました。

私も、その意見が正しいように感じるのですが、
先日受けた会社は、適性検査の問題数が240問も
ありました。このように、非常に問題数が多いと、
この検査結果で、合否が決まるのではないかと心配になります。

また、この手の問題は、何度も同じような事を問う
問題があり、毎回、同じ答えをマークしていいのか
気になります。気分によって、回答が変わることも
あるのですが「統一性のない人」や「かたくなな人」
と思われたら嫌だな…と思いながら、正直に回答しています。

おそらく私の心配し過ぎで、
「適性検査の結果はあまり関係ない」と思いますが、
何か、アドバイスがあればお願いします。

こんにちは。私は就職活動中の大学4年生です。
教えて!gooでは何度か質問させて頂き参考にさせて頂いています。

1:理系積極採用の会社について

就職サイトのリクナビなどで、会社を検索していると、
「理系積極採用」という会社が時々あります。
IT関係の会社に多いのですが。

私は文系で、大学では情報処理の授業も受けていませんし、
パソコンはWordやExcelの基本操作ができる程度です。
そんな私が、理系積極採用の会社を受験するのは難しいのでしょうか?
また、理系積極採用と掲げてい...続きを読む

Aベストアンサー

理系積極採用
少し先を見てみてください。入社後理系の人の中でご自身はやっていけそうですか?
私は理工系採用の中で自分は一応理系で、パソコンの知識はほとんどなくプログラマになり一ヶ月です。同期はみな情報系でしかも院生がいたりして少々気落ちはしますが、頑張らなくてはと自分を奮い立たせています。
このような状況でも頑張れるか、自分を追い込めてしまうのかいわゆる「自己研究」をしてみてはいかがでしょうか?
適性検査
適性に関して私は、「会社は多少気にしているであろうけど、リクルーターが気にする事ではない」と解釈しています。そのような事を考えるよりも。面接で同自分の良さを知ってもらおうか考える方が建設的であり、ためになると思います。

最後に私も数多くの会社に落ちましたけど、面接は自分のために会社がしてくれた事、それで気がついたことも沢山ありました。今現在頑張っている方には、苦痛も多いかと思いますが、自分の納得のいくよう頑張ってください。では、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報