アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉はPTAの役員をしています。
姉は、私に過去のPTAのプリントを印刷してくれと言ってきました。
プリンタ、パソコンは私のです。それはいいとしても、インク代は私持ちなのは、インクはとっても高いので嫌です。
インク代を請求したいですが、いくらぐらい請求できると思いますか?
姉からお願い事をされるたびに、いつも、お金が発生することは私がお金を出すばかりで、姉は無償で済む、姉は私に費用が発生していることを考えない、分かっても無視なので、請求したいです。
でないと、このままでは書類をパソコンで作ってくれと言われてしまいます。
嫌です。私ががんばっても姉が学校でいい思いをするだけで、私は何の得もしません。
逆に私が頼みごとをしても断られます。怒って断られることもしばしば。私ばかり姉にしています。
今回もあやうくUSBを買わされるところでした。それは何とか姉に買わせるようがんばりました。
今までずっと無償で姉に愛を持って我慢してきましたが、もう限界です。
でも、正月ですし、まだ我慢でしょうか?
私は欲しいものや必要なものも我慢して年賀状もあるしインクを買ったのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

断ればいいのでは?



ちょうどインクが無いんだよね、この間頼まれた物を印刷したりしたじゃん。インク買って来てくれるなら 夜にでも作って置くけど?

って言う事は 通用しないのでしょうか?

普通は インクを買ってお願いする とか インクの図板聞くとか やって貰うわけですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前になんの連絡もなく昼の1時前にきて、今日の4時までに仕上げてくれといわれました。
私にも予定があります。仕事の準備とか手間のかかることをする予定がありました。
姉はいつも自分の予定で人を動かします。困った人です。
だから、夜まではだめです。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 16:02

印刷する量にもよりますが、インクを1つ使い切るレベルなら、新しく買って、その領収書のぶんだけ払ってもらえばいいのでは。



>でないと、このままでは書類をパソコンで作ってくれと言われてしまいます。
時給1000円×所要時間 くらいの額は請求してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは困ります。
今日だって、昼1時前にきて、夕方4時までにやってね。
中を見て印刷しといてってろくに説明もせず、たった3時間でやれってんですから。
何十枚も印刷しました。
請求します。

お礼日時:2013/01/03 15:45

あなたに使わせるインクは、ねぇ


と言ってやる
もし使ったら
訴えるから
使いたかったら1回1万円
とか
ひひひ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉妹とはいえ、言葉には気をつけたいと思っています。

お礼日時:2013/01/03 15:45

1枚10円請求しましょう。



コンビニでコピーすると1枚10円かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。
なんせ、姉の奨学金を私は払ったのですし、これ以上負担は嫌です。

お礼日時:2013/01/03 15:46

損得で考える方なんですね。



人は奉仕することに喜びを感じると幸せな気分になります。

あなたも姉も気の毒ですがそのような感情がないのです。

たかがインク数千円で恨みにも似た感情をお抱えとは。。

とりあえずインク代請求してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが4000かもしれません。回答者様に取りましては。
しかし、この正月、格安のパックのインスタントラーメンを昼に食べた後、残った汁で雑炊を食べる、もらいものの焼き豚と卵とご飯を食べる、これだけで乗り切っている私としましては、とても大金です。
日々、質素倹約してぎりぎりの生活をしているのです。ジュース代金でさえ私には大金です。
姉の奨学金をなぜか私が払うなど、姉にはたくさんお金を払ってきています。で、姉は知らん振りです。
なので、請求します。
ありがとうございました。私は聖人にはなれません。何も食べていないのに唯一持っているパンを、目の前の貧しい人にあげるというような気持ちにはなれません。すみません。

お礼日時:2013/01/03 15:50

最初に請求するのが正当でしたな 姉は 只が当たり前感覚です 今からでも必要経費は請求すべきです


只にするのが 愛ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり今日来て(事前の連絡なしに)、3時間でしてくれといわれたので、はぁ?と怒りがわき(せめて1日くれよというこtです)、請求するのを忘れました。
ありがとうございます。
姉はお金を出すのをしぶるのに、私には出させるばっかりなのでやはり当たり前の間隔なんですね。困った人です。
でも、姉だし、愛情はあります。

お礼日時:2013/01/03 15:53

プリンタが壊れた事にして断れば?



次に頼まれたら、お金が無くて新しいのは当分買えないって事にして。
その時に『インク代だって結構バカにならないし、、、』と付け加える事も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回はそうします。
私がインク代だって・・・といっても、そう、それがどうしての?ふーんで終わる姉です。悲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 15:55

お困りですね。

事を分けて考えましょう。
世の中には、「好意同乗」という言葉がありますね。自家用車に知り合いなどを好意で同乗させることです。
ご質問の場合は「好意印刷」とでも言いましょうか。

姉さんやPTAの担当者は、あなたにPTAのプリントを頼めば、今までの経験から好意印刷をしてくれるものと思っているようです。
しかし、そう再々だと困りますよね。
依頼する方も、本来であれば好意印刷が出来るかどうか事前に打診してから依頼するのが本来だと思いますが、営利会社と違ってPTAなどとなると奉仕中心の存在ですからサービスへの期待も大きいのかも知れません。
ですから、そういう時は、これ以上従来通りの好意印刷は出来かねることを表明すべきです。

で、私なら、今回は従来通り「好意印刷」とし、次回以降は幾らかの実費をお願いしたい旨伝えますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は、私がパソコンが得意なのを見越して役員をやりました。書記をです。
今まで姉は、私がなにかしても、ふーん、そこにおいといて、無言、そればかりでした。お礼でもあれば、このような悩みを持ちませんが、お礼はありません。
次もきちんと実費を請求します。
ありがとうございました。
今日は、自分の仕事のためにやろうと思っていることを後回しにして、さっき仕上げました。
昼の1時前にいきなりきて、4時までに仕上げろって言って詳しく説明もせずに姉は買い物に出かけていきました。

お礼日時:2013/01/03 15:58

印刷代を請求するのは当たり前です。


今後の関係を良好にするためにもしっかり請求してください。
たとえ印刷してもお金をもらうまでは渡しちゃだめですよ。
っつーか、お金をもらってから作業を始めてください。

金額がわからないなら、コンビニで印刷してください。
セブンイレブンとか、PDFやJPEGの書類を印刷できますよ。
http://www.printing.ne.jp/index.html

ぼくなら何か言われたらへりくだって、
「金ないねんーん。ピンチやねん。あ、これやるからバイト代頂戴、1枚100円でやつたるで」
とか言いますね。

ポイントは、より大きい金額を請求することと笑顔です。
そのあと妥協する形で金額を落としていきます。
印刷代さえもらえればいい場合でも、簡単に落としちゃだめですよ。
まぁ、なんか頼まれたらバイト代一万から交渉してけばいいんじゃないですかね?

あとは、実際にお金をもらうまで動かないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回はその手でいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 15:59

わたしなら、4時までにやっておいて、、、と言われたら



「私も用があるから、出来ないかもしれない」と言いますね。



「断る勇気」を貴女が持つことです。

誰だって、こんなこと、簡単に断るのに、

何故、今までできなかったのかな?

人がいいのも、ほどほどにしましょう。

お姉さんの奨学金を貴女が払う? 親じゃなくて?

普通、姉が妹のために払ってあげる、、、というのは聞きますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が母に渡したお金が姉の奨学金支払いに化けました。私は社会人になった当初から約8年ほどは給料のほとんど全部を家に入れ私は8千円でやりくりしていました。給料のほとんどは保険料数万を除き全部使われました。そのお金が姉の奨学金支払いになりました。姉はなぜか自分が払ったつもりになっています。もうすっかり忘れています。
姉は、精神的におかしな点があり、断り方次第で大変なことになりかねなくて、今までずるずるときました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています