電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ既婚女性同士であり、職場の同僚(年上)の事です。
私が妊娠し数週間で流産しました。流産した当日、お腹を押さえて病院へ行ったら(土曜で仕事が休み)総合病院だから、偶然、受け付けで彼女に会ってしまいました。
とにかく本当の理由を言い、職場に「風邪」で休むと行ってと頼みました。彼女も了解したんです。
やはり流産してました。 そして朝、職場に行ったら彼女がいきなり、男性職員も女性職員もいる中で「大丈夫~妊娠なんかするからだよ~」と一言。みんなからは「え?」と驚いた顔されるし。
既婚者で妊娠や流産は経験される人はいるけど、職場のみんなの前で話された事に怒りを覚えます。
女性の少ない職場で、口が軽すぎる人がいると困りますよね。

A 回答 (6件)

初めまして、


一人に話すと言う事は?100人に話したと想定して下さい。
その位、他人は信用出来ない存在です。何時も頭の中にその考えがあれば、話す内容も変わります。1X100です(最低数)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「口は災い」で怖いですね。悪い事してないのに、男性職員の前で…はヘコみました。

お礼日時:2013/02/01 20:17

・隠し事はしてはいけないと思っているのでしょう。



その人にとって恥ではないから、隠すことではないと思っているのですよ。

・その人が堕胎経験者なら分かりません。

・仕事上、ライバルを蹴落とすためかもしれませんね。

そういう人は、宗教団体の信者に多いですね。


そういう相手は無視して、お身体を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとっては恥ではない…そうですね。思いやる気持ちが無いのですね。

お礼日時:2013/02/01 20:12

口が軽いのではなくて、デリカシーに欠ける人なんでしょうね。


言葉を選んで接するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、デリカシーの問題ですね。言葉を選び、今以上に気をつけます。

お礼日時:2013/02/01 20:05

>自分では自覚ないのでしょうか?



あったらしないですね。
もっともあっても止まらないのが
口の軽い人の特徴ですけど。

>忠告したほうが良いですか?

しても無駄です。
そういう人には何も言わない。
できれば関わり合いにならないようにしないと。


もっとも今回のことは怒りを持って
ぶちのめしても構わないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蹴飛ばしたかった(笑)。

お礼日時:2013/02/01 20:19

その程度の事で、動揺しないようにしましょう。



別に犯罪を犯したわけでもなし、口止めする必要などありません。
下手に口止めなどしようとするから、面白がって話されるのです。

>>職場のみんなの前で話された事に怒りを覚えます。

妊娠も自然なら、諸般の事情で流れてしまうこともこれまた自然なのです。
それを、口止めする必要などないのです。
それとも妊娠は隠し立てする様な事と感じているのでしょうか?

この回答への補足

流産を職場みんなに説明するのが嫌だったんです。個人的な夫婦の問題であり、公表する必要がないですから。それが自分の口から言った事でないのに、話された事がショックです。

補足日時:2013/01/03 22:53
    • good
    • 0

質問は何でしょう。

この回答への補足

口が軽い人って、自分では自覚ないのでしょうか?忠告したほうが良いですか?

補足日時:2013/01/03 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!