プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィットを購入しようと思って中古車を探しているのですが、GD型とGE型で大きく違っている部分はどこなのかを教えてください。

ホンダディーラーに行くと、「GDフィットの後期型は対策されているからジャダーは出にくい」と言われたので探していたのですが、この年式になってくると追い金で現行型が買えそうなので悩んでいます。
大きなメリットがないのであれば安いほうがいいので初期型後期なのですが・・・

フルモデルチェンジしてCVTがトルコンに変わってジャダーが出にくくなったことぐらいしか知らないです。

実燃費が上がった、ここが変わって良くなったなど実用的な部分で変わったところがあればよろしくお願いします。

また、GDフィットの1.3sかGEフィットの安いやつとの価格差が10~20万円程度、年式も2~3年程度しか違わないのですが、どちらがいいかも自分の意見でいいので述べてくれると嬉しいです。

A 回答 (6件)

コンパクトカーなら、大体乗り心地は変わりませんが。


ヴイッツ、マーチ、ノート、キューブ、デミオ、これくらいですが。
一人なら、ヴイッツかデミオでしょうか。
値段で言えばデミオでしょう。
2人以上ならノートの広さがいいです。
乗り心地ならヴイッツかと。
キューブは、広いけど高いかも。ついでに燃費も良くない。
    • good
    • 1

まず、初代フィットのジャダーですが、後期型になってCVTFが変更されてジャダーが起こり難くなっただけで、全くでなくなった訳ではありません。


だから、ディーラーでも「ジャダーは出にくい」と言う曖昧な言い方しかしないのです。
と言う訳で、フィットに拘りたいなら二代目にするべきですが、中古車で買うなら割高なフィットに拘るよりも、日産・ノートやマツダ・デミオの方が程度の良い物が安く買えますので、そちらも検討された方が良いですよ。

この回答への補足

みなさまの多数のご意見を頂きありがとうございます。
この場を持ってお礼を申し上げます。

最初は3年ぐらい走ればいいかなと思い、乗り出し20~30万ぐらいのコンパクトカーを探していましたが、ディーラーからの後期型のすすめにより後期型を探すと40~50万程度し、もうちょっと出したら後期型の通常グレードになるのになぁと思い質問をいたしました。

確かに50万円出すなら、フィット以外にも選択肢は広がりそうですね。
当初の質問ではありませんが、性能の割に安い車があればいくつか挙げてもらえると助かります。

月に1000kmほど乗るので燃費と乗り心地を気にはしているのですが・・・

補足日時:2013/01/05 00:58
    • good
    • 0

まず、絶対フィット欲しいのか考えた方がよいかと思います。


安いだけなら、他にもあるし。
ホンダは、ボディのヤレが早い気がします。
塗装が弱いんではなく、歪みやすいような。

なので、中古なら他を勧めます。
個人的には、日産かトヨタですが。日産は、最近まで大嫌いでしたが、
中国て乗って気に入り、日本に帰って購入しました。
    • good
    • 2

5万円で一年だと +25万円なら5年も新しいの買えます

    • good
    • 0

私ならとりあえず古いほうはやめときます。


トランクに水が溜まるヤツも年式によってはそこそこありました。

CVTジャダーは間違いなく改善されているか確認されてください。
対策というか、一般的なAT車と同じ仕様に戻しただけです。

エンジンとミッションの「間」の、動力を伝達する部分が修正されました。

マニュアル車はクラッチ、
一般的なAT/CVT車はトルクコンバーター(トルコン)、
元祖フィットだけ「スタートクラッチ」です。

改善というかトルコンに戻しただけです。
あと、初期型はヘッドライトがやたら曇りました。

後期型でも点火プラグは8本ですかね。
こいつの点火不良で散々な目にあったので多少は改良されてるといいのですが。

私もホンダは好きですが、あまり長く乗る車ではないと思います。
余計なお世話だと思いますが、思い切って新しいほうをお勧めします。
    • good
    • 0

たったの5万円で1年も新しいのが替えるなら 断然新しいのが良いでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!