アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったギターの2弦、3弦の12Fにぶつけてへこんだような溝があり、押さえて弾くとビビるうえ音程も変です。

ハンダで埋めたりもしたのですが、どうやっても12Fだけパチパチとビビるような音になり気になります。

そこで、楽器屋さんで12Fだけ交換してもらいたいと思ってるのですが、費用はいくらぐらいかかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

磨り合わせでOKな場合もありますし、

ショップに直接見積もってもらうのが妥当です。

フレット交換の工賃は指板によって金額が違ってきます。
メイプルネックで塗装が必要ならそれなりに高くなります。

安く上げたいなら自分でフレットを手に入れて抜いて打ち込めば
フレット代だけですみます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。フレットって売ってるんですね。試しに一度楽器屋さんで見てもらって高くつくようなら、自分で交換してみようと思います。

ありがとうございました!

リペアに出した場合フレット1本交換しておしまいということはなく、必ず「すり合わせ」という作業も行います。

すり合わせの工賃は一般的に5千円~8千円位だと思いますので、それにプラスしてフレット交換代(1本だけなら千円前後かな?)というところではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

フレット一本だけ交換して終わりだと思ってましたが、すり合わせっていう作業もあるんですか。勉強になりました!

5千円ぐらいなら一度見てもらおうと思います。

ありがとうございました!