電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在中3です。
もう引退したのですが、ソフトテニスをしていました。
そこで高校でも続けたいと思い、ソフトテニスのある高校を選びました。
けれど、最近になってすごく不安です(+_+)
私の中学は他校に比べて弱いところで、その中でも私は1番下の番手でとても下手でした。
私が行きたい高校はソフトテニスが強くて近畿大会まで行ってるところです。
練習について行けるのか不安でいずれペアになる人に申し訳ないなとまで考えてしまいます(-_-)
でも、私はソフトテニスが好きで続けたいていう思いは強いです。顧問の先生や担任、親にも絶対続けるって言いました。ソフトテニスだけで高校を選んだって言っても過言ではないです。
だから今とっても悩んでいます。
どうしったらいいのか分かりません(T-T)
今から何か筋トレとかしといた方がいいですか?

A 回答 (2件)

○基礎・基本からもう一度やりなおすつもりで,真剣に取り組んでいけば,正選手になれなくても自分に納得のいく結果をえられるのではないでしょうか。

○強い選手,上手い選手は,基礎基本に忠実で,とても素直なフォームで打球しており,そこには,それを長年続けてきたところから来る何とも言い難い美しさがあります。

○強いチームには熱心で,ソフトテニスに詳しい指導者がいると思うのです。あなたの持つ情熱が指導者に伝われば,指導に時間を割いてもらえるのではないでしょうか。

○今から,やっておいて損のないのは,足腰を中心に体幹を鍛えておくことです。一見無関係に見えますが,空手や拳法の足腰の運びがとてもソフトテニスの動きにマッチしているのをご存じでしょうか。

○本気でやろうとしていることに一定の答えを出すことで,進路も開けてくると思います。

○そこまで,やらなくてもいいのでしたら,高校を出てからでも,大学や社会人サークルでソフトテニスを楽しんでいらっしゃる方たちも,少なからずいらっしゃいますよ。

○自分の決断に自信を持って進まないと,2度はない人生ですから。選ぶのは,あなた自身です。

○たとえは悪いですけど,今は,結婚前のマリッジ・ブルーみたいない状態なんじゃないですか。

○色々迷うのも若者の特権だとも思います。それも大切なことです。でも,決めたら前向きに進まないと,上手くいっても行かなくても,自分に得られるものがないような気がします。ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^_^)
2度はない人生という言葉にすごく勇気づけられました!
1度きりの人生思い切り当たっていきたいと思いますb(^o^)d
今までいろんな人に迷惑をかけてきたので恩返しのつもりで、高校になったらソフトテニス頑張ります!

有難うございました!

私があなたの親だったらこう言うでしょう。

高校は部活動をしに行くところではない。部活動を基準に選ぶことがそもそも間違っている。部活動を基準に選んだ高校へ入学したとして、その部が自分に合わなかった、部員が多すぎて自分は練習できなかった、などの場合、どんな高校生活を送るつもりなのか。
 もっとも、高校野球の例にもあるように、甲子園に出場した高校の野球部員で、ベンチ入りできなくてもスタンドから声をからして応援している部員もいる。それもひとつの青春だろうが、その部員達にどんな将来があると言えるのか。高校時代に好きな部活動をして、あとは夢や希望ではなく流れていくだけの人生になりはしないかと心配だ。そうでないというなら、部活動中心の高校生活のどこから良い将来が生み出せるのか、予想してみなさい。
 今のお前なら、「甲子園に行ったチームの主力メンバーをスタンドで応援している、ふだんは自分は練習もできずに声出しに終始する放課後を送る<その他の部員>」になるだろう。親としては、娘のそんな姿は見たくない。
 どの高校に行ってもソフトテニス部はあるだろう。自分の力に合った高校で、番手が上がったり下がったりしながらやっていく方が、楽しいといえるのではないか。たとえば弱小チームの野球部員が高校野球の県大会常勝校の野球部に入部したとして、上がったり下がったりできるだろうか。三年間ずっと下積みで終わるのではないか。それは、楽しいのだろうか。そんな高校生活は楽しいのだろうか。

何のために高校に進学するのか、考えてみなさい。部活動は高校生活の副産物だ。部活動で大学に行き、仕事にできる人は全国に何人かだ。高校を出てその先をどうするか。そこまで見通して高校を選択しないと、人生全体があやふやなものになる。

三学期に最終の三者面談があるから、それまでにもう一度考えなさい。まだ変更はできる。一生ものの決断だから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^_^)
質問する前にもう最終の三者面談終えてたので変更はできないっぽいです(^-^;
三者面談の時に、お母さんや担任の先生にもお答えして下さったような事を言われたのですが、私自身が泣いて「後悔しないし、絶対に勉強の方も怠らないから!」と言って反対を押し切ってその高校に行くことに決めたのを思い出しました(-_-)
私の周りの方には迷惑かけっぱなしですが、最後の我侭としてソフトテニスをやらせてもらいます。
本当に、わざわざ回答して下さって有難うございました!