電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早急に退社を考えているものです。

親の介護看病として退社を考えいます。

しかし…介護を必要なほどではまったくありません。

若干弱くなったくらいです。
(ただ…10年前に癌手術をしました(完治)
現在60代です)

1月の終わりに偶然に実家近くに引越しをすることになりました

しかし新居は会社通勤のまったく問題のある場所ではありません。
実際に親のところから通勤していました

当然ですが介護看病で退社することは口裏合わせてます。

退社にあたり…親の診断書とか親と会社の話合いとかあるものなんですか?

教えてほしいです

A 回答 (3件)

>退社にあたり…親の診断書とか親と会社の話合いとかあるものなんですか?

そんなこと聞かれたってその会社次第でしょ。あなたが辞めてほしくない人材なら執拗にきく可能性もあれば、そうでないならはいどうぞ、と簡単にいくこともある。その会社の社長か上司かしかわからんでしょ。

辞めさせてくれないというけど、会社の就業規則に沿った辞め方、さらに民法上正社員なら14日前の申し出で辞めることはできるとされているから、少なくとも就業規則に沿った辞め方を認めてくれないなら労働局に伝え、相談したことを会社側に伝えれば多少態度は変わるでしょう。ただ引き継ぎや仕事上影響があるとされるなら多少退職日が伸びるのはやむをないとされているから、即退社とはいかない可能性もある。その上でのことなら堂々と辞める旨を伝えればいいだけの話。

むしろ下手な嘘なんてすぐばれる。先にも行ったけどあなたの態度が怪しいと思ったら、診断書はもちろん、本当に介護が必要なのか、他の親族が面倒できないのか、その理由や経緯を聞かれることがないとは言い切れない。特に人事の担当者だってバカじゃない、プロならすぐ嘘がどうかなんてわかるもの(あなたの会社はどうかもちろんわからないが、あくまで一般論)。嘘がばれたらかえって辞めづらくなるでしょ?

あなたが会社に損害与えたなど働いて償うなどの状況なら話は別だが、そうでないなら堂々と辞める旨を伝えればいいだけの話。辞めたらもうその会社とは関わらないのなら、話こじれたら出るとこ出る態度で臨んだほうがいいように思えるが?
    • 0
この回答へのお礼

嘘に嘘を重ねて退社するよりは…スマートに話あって辞めることにします。

会社にとって必要な人材だとは感じますが…。
親や家族に迷惑掛けないようにしていきます。辞める時点で迷惑を掛けていますが。

ありがとうございます

>一身上の都合ではやめられない会社

通常はありえません。
よほど特殊な環境なら、ここで訊くこと自体ナンセンスです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。まったく…。失礼致しました

なんで、「一身上の都合」じゃ駄目なんでしょう。

この回答への補足

一身上の都合でやめられ会社ではないので…。一ヶ月前に通知しても無理かもしれない会社なので

• 0
この回答へのお礼

一身上の都合ではやめられない会社なんです。会社が自然に納得いくような退社方法を考えまして…コメントありがとうございます