プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなことが考えられますか?
生理周期は26~38日、低温期36.1~36.6程度、高温期36.8~37.1程度、
大抵高温期は11~14日程度で生理がきます。
不妊検査をして、大きな問題もなく、投薬もうけずに経過をみています。
前回生理は12月1日からで、12月15日に不妊専門病院で排卵済みを確認しています。(左右どちらか排卵したか画像からはわからないが、以前あったものがなくなっているから排卵したのだろう、といわれました)
しかし、現在に至るまで生理はきません。病院で排卵を確認してから21日経過しています。
早期妊娠検査薬を何度か使用しましたが陰性です。
体温の推移だけを見ると、体温が上がった12月28日からが高温期でその手前で排卵したのでは?
とも考えましたが、病院で排卵の確認はしてもらっているし、、、。
「生理が遅れる=排卵が遅れる」と認識しており、
実際いままではそうでしたので、今回の経過に心配になってきました。
もう少し様子をみて、生理がこなければ受診をするつもりですが、心積もりとして何が考えられるか、経験上の事でもかまいませんが、何かあればお教えいただけると幸いです。

◎はタイミングです
12月1日 36.68  2日 36.51  3日 36.55  4日 36.41  5日 36.48  6日 36.22 
   7日 36.19 右卵胞10mm 8日 36.53   9日 36.51 10日 36.23
   11日 36.43  
   12日 36.31  
   13日 36.48  水っぽいおりもの。
   14日 36.10  
   15日 36.41  ◎(朝8時) 11時:排卵済み確認 
   16日 36.62
   17日 36.62
   18日 36.31
   19日 測定できず
   20日 測定できず
   21日 36.29 
   22日 36.55
   23日 36.71
   24日 36.71  ◎(1:30) 
   25日 測定できず
   26日 36.67
   27日 36.71
   28日 36.94
   29日 36.93  チェックワンファスト陰性
   30日 37.02  ◎
   31日 36.89
1月 1日 37.08
   2日 36.93  チェックワンファスト陰性
   3日 36.95
   4日 36.84
   5日 37.02
   6日 36.84  チェックワンファスト陰性

A 回答 (1件)

謹賀新年。



>どんなことが考えられますか?

*妊娠していたが継続せず、体がまだ納得していない。
*実は無排卵。

医師が排卵済と診断していますので、
排卵したなら、妊娠していない限りは生理は来ます。
ただ、「妊娠していた」場合、ホルモンがわずかなHCGで乱れて
まだ体が生理を起こそうと納得できていないとなれば、
排卵していても生理が遅れる理由にはなります。

でも、ファストが陰性だった!と言いたいと思いますが、
排卵が確かなら、検査された29日では、HCGが低すぎて感知ができなかった、
あるいは検査しておいて、何十分後に観ていない、すぐに捨てた可能性は?

1/2と6で陰性ですが、後は体がまだ妊娠していないということを察知していない。
察知すれば生理は来ますが…。もう来そうなものですがね。

あとは、排卵済が誤診断の場合です。
(この場合あまり考えにくい気もするが)
体温が上がってても無排卵な事はあります。

後、数日まって来なければ、医師へ行って、ホルモンを整えてもらうことです。

それと~~~~これはごくごく稀ですので。
妊娠していても検査薬に感知しない場合があります。
赤ちゃんは順調に成長していても、説明がつかない、
検査薬が陽性が出ないのです。
DEERの友人でかつてそんな例がありました。
赤ちゃんは何事もなく育ち生まれています。
そんな例もあるということくらいですかね。

この回答への補足

ちなみにですが
また受診に行きましたら、医師から
「あれ?排卵21日くらいだったのかなあ・・・
 あれ?でも15日頸管粘液でてたんだけどな・・・
 でも、これはきっと21日だったんだね」と言われました

たしかに、21日、22日あたりで水っぽいおりものありましたし、下腹部痛はありましたが
一度排卵しているといわれたら、それを信用し、そこで排卵するなどとは
考えもしませんでした・・・

今回のことで、いつが排卵だったのか、もう何もわかりませんが
少なくとも、医師の言うことだけを信じるのではなく
自分でも、アンテナ張ってやらなくてはならない、と再度学びました。

以上、ご報告でした・・・

補足日時:2013/01/15 20:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

まさか、HOPinDEERさんにお返事いただけるとは!
これだけで相当うれしいです。ありがとうございます!!

さて、実は
投稿した翌日、生理がきました・・・
もう一日待てなかった自分が恥ずかしい限りです(苦笑)

そして、ご指摘のあった点ですが
29日にファストは時間がたっても、それこそいつまでたっても真っ白陰性でした・・・

思い返すと今回の周期はおかしなことばかりでした。

ここ何周期か排卵検査薬も試してタイミングを図っていましたが(1日1回しか使っていませんが)
いつもしっかり濃く反応の出る検査薬が
今回はいつまでたってもごくごくごく薄くしか反応がでず
そのまま「排卵済み」といわれ
排卵済みと言われたときに、「内膜が7mm前後しかないのが気になる」といわれ(前回はそのようなことはなかった)
いつもの高温期の体温にさっぱりならず、むしろ何日間か低温期くらいの体温になり
その後あがっても中温期くらいの温度が何日も続き・・・
おかしなことだらけ

それなのに、生理予定日付近になって体温があがったりするから・・・

病院で「排卵済み」を確認していたために体温はぐずぐずしていましたが
「高温期」自体は21日も22日も続いたことが明確なわけで
この一週間程度、無駄に期待をしてしまいました

でも、DEERさんの回答をみて、「妊娠しかかった」?状態だったのか?
今となっては証拠もないし、何もわかりませんが
少なからずそういう可能性があったのか?とも思いなおし
(・・・というかそう思っていいのでしょうか??)

また前向きにがんばろうと思った次第です。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!