アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通信講座で、ボールペン字を習っています。
添削の他に、日本書道協会から『級を取りましょう』というお誘いがあったので、先日初めて挑戦、それはまだ簡単なものだったのですぐに受かりました。受かった後に受験料を支払うシステムで、支払い確認後、上の級の問題が届きます。

それからしばらくして、同じく日本書道協会から『本部正会員』へのお誘いの手紙が届きました。なにやらこれに登録(年間費12、000円(初年度15、000円)、入会金3、000円)すると、協会が提供する手厚いサービスが受けられるとのこと。

例えば、研修会等で硬筆書家の直接指導を受けられる、書道展に出品・硬筆書家を目指すことができる、月刊誌が毎月届く、教室開設の免状を受ける道が開ける、親睦パーティーやいろいろな書道展への参加などです。

昨年一年間書道を習っていましたが、月々の月謝以外に雑誌代や出品料など、けっこうなお金がかかったこともあり続けるのが難しいと感じました。
通信講座でもこのようなお金がかかることになるとは思ってもおらず、入会しようかとても迷っています。

ボールペン字を習い始めたきっかけは、通信だから自分のペースで勉強できる、書道では習えなかった実用ペン字をきちんとやってみたかった、という気持ちからです。

実際お手本に習って書くうちに、今までの字のクセが修正され、とても意義があると感じています。

金額はかさみますが、日本書道協会の本部正会員に申し込んだ方がよいでしょうか?(締め切りが明日なので焦っています)

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は書道教室を運営している者です。

実用書道講座にとても興味がありユーキャンの講座を受講しました。私も同じように検定の依頼がきました。他の連盟に所属しているので特に必要なものではないなと判断し、検定は受けていません。
連盟によってはとても高い会費をしはらわなければならない連盟もあるのは書道ではよくあることです。
ただ、どこかの連盟に所属していないと書道教室などを開くさいは、看板みたいなのがないので、とったほうがいいとは思うのですが。。。
ちなみに私が所属している団体は年会費が必要ないので、運営している側としても生徒様にはオススメしやすい団体ということもあるので、将来先生になられる気持ちがおありであれば・・・他の団体に所属されてはいかがでしょうか?どんどん年会費が高くなるような気がします。
実際書道の連盟ではそういうのが多いです。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
masaitoさんの所属なさっている連盟というのを、差し支えなければ教えていただきたいなぁと思いました。

以前通っていた書道教室でも確かに連盟に入っていまして、もちろんそこに所属していないと教室は開けないとのことでしたし、なかなか現実問題、難しいものがありますね。入会金やら雑誌代やら、本当に書道はお金がかかるなぁと思いました。

いずれまた書道を習いたいと思っています。時間の関係で教室に通うよりも通信の方が都合がよいことがあるので、もしかしたらまたユーキャンで勉強することになるかも知れません。入会などはそのときにまた考えようと思います。ペン字だけの今はまだ必要ないなぁと感じました。

年会費の必要ない団体というのにも興味を持ちました。
お話いただかなかったら、そのこと自体も知らずにいたと思います。
アドバイスいただき、本当に参考になりました。
ありがとうございます。

今後も昇級試験を受けるつもりがなければ、入会する必要はありません。

機関紙には昇級すると名前が載ります。
誌上作品展などもあり、続けるつもりなら刺激になります。

また、申し込み期限が過ぎても、数ヵ月後にまた入会勧誘の通知がきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
昇級試験は確か別にお知らせが来ていたと思うので、会に入らなくても級は取れるのではと思っていました(確認してはいませんが)。ただ、級に合格しても、会に入っていなければ、自分の名前の載った雑誌が見られないということはありますね。

とりあえず今は入会を見合わせようと思います。
入会しなくても昇級試験が受けられるものがあるなら、引き続き受け、入会しないと無理というときにまた考えようと思います。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。