アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
キャノン EF-S 55-250mm 4-5.6 for EOSズームレンズですが、キャノン60Dに装着することはできますか?
それと、for EOSとは何でしょうか?

A 回答 (4件)

EOS(イオス)というのは、キャノンのフィルムカメラのシリーズ名です。



60Dで使えます。

ただ、60Dでは、55×1.6mm~ 250×1.6 mm相当になります。
これは、APSサイズと35mmフルサイズのセンサーの違いによるものですのでいたしかたがありません。
35mmの画角を求めるなら 35÷1.6=22mm のレンズが必要です。

なんで、このレンズでは、フィルム1眼レフカメラで使用しているときに比べて、60Dでは、全体的にZOOMしたように感じます。 最近は、APSサイズの一眼レフが多いので、画角の大きい広角レンズが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
カメラとレンズの相性が難しいのですね…。

お礼日時:2013/01/07 11:41

わたしも、昨年末に60D買いました。


もちろんOKです。
FOR IOS
これは、キャノンのイオスのカメラ用と言う意味です。

結構、評判では叩かれてますが、私は、結構気に入ってます。

何より、6万円でSDカードを付けて本体が買えるのは魅力的です。

上を見れば、キリないですが、私には、良い値段で良いカメラを買えたと思ってます。

お互いに、大事に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 11:41

勿論使用できますよ。



ただ、手持ちのレンズを確認しましたが、「for EOS=EOS用の意」の表記はありません。
ですから、ひょっとして、シグマ等の社外製レンズではないでしょうか?

その場合、カメラ設定で周辺光量補正はできません。
また、DPP(Digital Photo Professional)でも、レンズ収差補正(周辺光量・色収差・歪曲)とデジタルレンズオプティマイザー(DLO)は、効きません。
純正レンズなら、勘違いご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
確認したところ、for EOSは自分の勘違いで書いてしまいました。
純正レンズです。

お礼日時:2013/01/07 11:44

>EOS(イオス)というのは、キャノンのフィルムカメラのシリーズ名です。



デジタル一眼レフもミラーレス一眼もEOSですよ。
ちなみに、EF-Sは、APS-Cセンサー機に特化したレンズ。銀塩一眼レフとフルサイズのデジタル一眼レフには、マウントに嵌らない構造になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!