アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10.7や10.6などがインストールされたPCをもらった場合、一度10.8へアップグレードをしてしまうと、元のオSノバージョンにダウングレードできますか?
一度あげてしまうとできないのでしょうか?

出来るのであればやり方なども教えてください。

A 回答 (4件)

出来るできない、Macユーザの間でも混乱しがちなので、以下に整理しますね。


結論から言うと、
「そのMacで動作するOSであれば、幾ら前のバージョンでもインストール出来ます。」


・簡単な方法
「Option」キーを押しながら起動すると、OS10.7以降のMacは、リカバリモードで起動します。
このモードでは、「インストールされているOS」へのリカバリは簡単に出来ます。
返して言うと、「10.8にしてしまうと、この簡便な方法では、10.7へは戻せません」


・少し手間、他に動作するMacが有る場合
Macは「T」キーを押しながら起動すると「ターゲットディスクモード」で起動します。
この状態で、他のIntelMacから、動作させたいOSが稼働しているシステムの、ディスクイメージをコピーします。
#ターゲットディスクモードに入れない一部のMac (初期のMBA等)では、ディスクを一度筐体から出して、
#他のMacに接続する必要があります


詳しい人も含めて、単純な「出来る、出来ない」で困惑している人を多く見かけます。
繰り返しになりますが、結論から言うと「出来ます」。

そして、「それがどの位簡単に出来るか」は程度の問題、
、「インストールメディアが有るか否か」、「他の動作するMacが使えるか」等によってその程度は変わるわけですね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 00:01

外付けHD等に10.8をインストールしていろいろテストすれば


10.7や10.6は元のままですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 00:01

>元のオSノバージョンにダウングレードできますか?


元に戻すのですからダウングレードとは言わずにリカバリまたは再インストールと言います。
コンピュータに付属の再インストール用メディアが有れば簡単に再インストールできます。
Mac OS X 10.7からはアップルのサイトに接続してオンラインで再インストールが可能になったようです。
但し、購入時に登録されたユーザーIDとパスワードが必要になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 00:00

マックコミニテーサイトに出てると思いますが?



参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/thread/100922 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!