プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隼は世界一速いバイクで有名ですが、今現在で最速ではないように思えます。
トルクx最高回転数=馬力からして、隼は188馬力でした。
2011~zx10rは200馬力でした。馬力が多いほど最高速度は速いのでzx10rの方が早いのでは?
隼は車重が重く、いくらトルクが太いといえそんなに加速が良いとは思えません。加速時に一番重要なのは車重だと思います。トルクが細くても回転数を稼いでクラッチにつなげば結局のところ、どちらも大差ないと思います。
みなさんの意見を聞かしてください。

A 回答 (7件)



これで理解できるかも。
似たタイプの14R
今は隼より14Rの方が早いようだしね。
14rの方が高速安定も出来上がってるようです。

国内でも自由があればいいね(笑)
    • good
    • 1

こんにちは



加速重視だとギア比がショートの方がいいですが、最高速では吹けきっちゃいますよね。
0-400など最高速と加速のバランスが必要な競技は別として、最高速アタックと加速力は
方向性が別なように感じます。

>トルクが細くても回転数を稼いでクラッチにつなげば結局のところ、どちらも大差ないと思います。
トルクが太いマシンで同じことをされたら同じじゃないですよね?

因みに私はGSX-R1000に乗っていて、限りなく300km/h出るようですが、自分で出せる速度では
無いので全く興味ありません。だって高速で前車が差速200km/hで迫ってくるのですよ。
想像するだけで恐怖です。
    • good
    • 2

>隼は世界一速いバイクで有名ですが、今現在で最速ではないように思えます。



今は昨年出た「ZX-14R」が最速という話です、ZX-14:ZZR1400のマイナーチェンジモデルです。

>トルクx最高回転数=馬力からして、隼は188馬力でした。

この意味がわかりません、hayabusaは145kW(197PS)/9,500rpm 155Nm(15.8kgf・m)/7,200rpmなので188psという数字がなにに由来するのでしょうか?

197psは9500rpmなのでこのときは14.8kgf・m、逆に15.8kgfは7200rpmなので、このときは158psです。

>2011~zx10rは200馬力でした。馬力が多いほど最高速度は速いのでzx10rの方が早いのでは?

一般的には最高速は馬力が影響するといわれてますね。

>隼は車重が重く、いくらトルクが太いといえそんなに加速が良いとは思えません。加速時に一番重要なのは車重だと思います。

え?加速の話ですか?途中から変わったんでしょうか?加速はトルクが重要といわれてます。加速と最高速は別の話です。

>トルクが細くても回転数を稼いでクラッチにつなげば結局のところ、どちらも大差ないと思います。

あなたがそう思うだけで、トルクは加速に重要です、国内向けリッターネイキッドとhayabusaは馬力は倍ほども違いますが、0-100km/hはコンマ5秒も違いません。

あなたが言ってることは
「AとBはたいした差がない、BとCはたいした差がない。CとDもたいした差がない。だからAとDはたいした差がない」という論理と似てます、違いは歴然とありますし、数字にもでます。

軽いことは重要ですが、軽いとトラクションが足りずコントロールが介入するだけで馬力を有効に路面に伝えられません。直線に限定ですが重さがマイナスに成らないこともあります、そうなるとやはりトルクの大きさは効いてきます。
    • good
    • 5

ヤングマシンが海外誌の実測テストを掲載していました


車重が超重く馬力も控えめなk1600gtが0-200キロタイムで隼とかs1000rrより0.5秒も早いみたいですよ
0-280キロではs1000rが飛びぬけて早いようです
    • good
    • 2

確かアメリカとかで300km/h越えたバイク作ったらいけないって事になりませんでした?少なくともアメリカの国交省に届けて量産しての販売は不可とか。

だから仰る三台はすべて最高は300km/h の筈 だから初めて300km/hを突破した隼の記録は破られる事は不可能ですから(並ぶのは可能w)、抜かれていないので世界最速の称号持ってる筈です リミッター外したら改造車なのでノーマル限定だろう議論から外れるかも
    • good
    • 1

馬力ではないと思います。


空力、ギア比が特に関係していると思います。
    • good
    • 0

300km/hの世界では空力が非常に重要です。


馬力だけならボスホスなんて455hpもありますが最速ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!