アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方、大学生のものです。親と実家で同居中です。
現在、軽度の鬱病で精神科に通っています。薬を飲めば落ち着くのでそちらは問題ありません。
問題なのは保険証を勝手に使ったことです。
保険証は母親が管理していて勝手に持ち出すと激怒します。母親は松本人志風に言うと「チャッカマン型」と「ホットプレート型」を併せ持っています。そして何度も同じことで怒ります。
母親はこっそりと何かをするのを嫌がります。
2月に父親の会社が入っている保険組合から医療費通知が来るのでばれてしまいます。
精神科に通っている言い訳は鬱病では無く、お腹を壊しやすく(これは本当)、それを治すため、としますが保険証の件は言い訳が思いつきません。
医療費通知が来てから言い訳をするかその前に切り出すかです。
何と言えばスムーズに行くでしょうか?

A 回答 (4件)

>何と言えばスムーズに行くでしょうか?



一番いいのは使う時にちゃんとその旨を告げる。

2番目にいいのは、使ったことをすぐに告げる。

3番目にいいのは、ばれる前に謝る。

一番最悪なのは、ばれてから謝る。です。

一番、頭に来るのは「黙って」されることなんでしょうから、
「言い訳」はむしろ邪魔なだけです。
しっかり謝って、思い切り叱られることを覚悟すれば
一番ましな状況で落ち着くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3番目になるようにします。

お礼日時:2013/01/08 10:12

医療費明細では、通院した医療機関名も記載されます。


ですので、きちんと見ている人で、複数課ある病院の別の課なら判りませんが、病院が違うと簡単に区別がつくでしょう。

貴方のお母さんが、保険証の持ち出しを厳しく言うのは、病院に行く事では無く、それを使って犯罪にかかわる可能性があるという部分での事でしょう。

勝手に借金をする、勝手に銀行口座などを作ってくるなどなど。

そういう事に対して注意するために厳しくしているのであって、病院に行く事を止める為ではないと思いますよ。

きちんと話をされればよいだけの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに母が保険証の持ち出しを怒るのは借金をしたりすることを防ぐためです。
きちんと話します。

お礼日時:2013/01/08 10:14

母親に病状(うつ病)の事を話した方がいいですよ。

自分の子供が病気なら、話せばわかると思いますよ!

うつ病は初期の段階でも、周りの方の理解が必要ですので、母親も病院に動向してもらいカウンセリングを受けた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱のことは話さずにいこうと思います

お礼日時:2013/01/08 10:15

極度の腹痛が続くので病院へ行ってきました。


今は薬を処方してもらい落ち着いています。
症状が治まってから話をしないとお母さんに心配を掛けてしまうと思い、病院へ行ったことを話していませんでした。
その際、お父さんの保険証を使ってます。
心配を掛けてはいけないと思い、黙っていてゴメンなさい。
的なメールをするのはどうですか。
メールを活用しない状態ですと、そっと置手紙。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メール、手紙は母が嫌う手段ですので面と向かって話します。
ですがこの話の順番ならわかってくれるかと思います。

お礼日時:2013/01/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!