「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いつもお世話になっています。

先日ふと思い出して気になったので質問させて下さい。
数年前、20代前半に車で事故を起こしました。
スーパーの駐車場内でハンドル操作を誤り駐車していた別の車にぶつかったのです。
車には女性とその子供(1歳くらい)が乗っており、女性は恐らく妊娠中だったと思います。
警察を呼び、女性と子供さんには念の為病院へ行ってもらいました。
お子さんは無傷、女性は軽いムチウチでした。
当然女性は激高しており、その場ですぐに謝罪し翌日改めて自宅へ伺い謝罪しました。
同日内に警察にも行き、事故当時の詳細を話し、駐車場内での事故なので道交法適用外になり点数は引かれず罰金もなしと知らされ相手の方に対して心苦しかったのを記憶しています。
ここまでは通常の手続きだったと思いますが、後日警察から電話が来ました。
相手に会って謝罪したか、その際相手は人身にするか物損にするか言っていたか、という内容でした。
人身か物損か聞いていないなら相手に確認して欲しい、と。
私としてはこちらは加害者で聞きづらいですし、人身でも物損でも甘んじて受け入れるつもりでした。
どちらにするつもりですか?なんてとてもじゃないですが聞きづらいです。
それは私が聞かなければならない事なのか警察に聞いたらとにかく確認して欲しいと言葉を濁されました。
もしかしたら相手の方にも人身にするか?と連絡しているのかも、だとしたら嫌な思いをさせているかもと思い、相手方に恐縮しつつも再度伺いお話したところ、やはり警察から電話が来て人身か物損かを急かされたようで女性は酷く怒っていました。
自分はともかく小さい子供がいて数日後に何か症状が出るかもしれないから慎重に進めたかったのに何故急かされなければならないのかと。
私へ向いていた怒りの矛先は警察へ向き、苦情を申し立て担当を変えてもらったそうです。
何度も嫌な思いをさせて申し訳ない、こちらは人身でも構わないのでお子さんの様子を見てあげて下さいと伝えた所、女性も「自分も動転して大人気なく怒ってしまった。人身かどうかの警察からの連絡は私と警察の問題なので気にしないで」と優しく言って頂けました。
数年前の事故ですでに解決しているのですが、人身にするかどうかというのは警察が急かすものなのでしょうか?
一時は相手方を更に怒らせ、こじれそうになりました。
普通はこういったやりとりってあるものなのですか?

A 回答 (2件)

警察としてはこの程度の事故は日常茶飯事なのでさっさと処理をしたかったのでしょうね。


私は信号待ちをしているときに後ろから追突されたり、横断歩道を青信号で横断中に車にはねられたりと、何度か被害者の側の経験をしています。

車にはねられたときは、これは明らかに人身事故です。
なのでいちいち聞かれません。
聞かれたのは「加害者の処分を望むかどうか」ということでした。

後ろから追突されたときはまだ幼稚園児の息子と車に乗っていました。
事故直後は特に異常は感じませんでしたが、やはり念のために息子と病院で診察を受けました。
数日後に警察からはけがをしたか、治療を受けたかというようなことは聞かれた記憶があります。
人身か物損か、というような無神経な聞かれ方ではありませんでした。
しばらく様子を見たいので一週間ほどしたら連絡すると返答しておきました。
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それが当然ではないですが、


警察もたくさんの事例を抱えています。
はやく処理したかったのでしょう。
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