プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

タイトルPCを使用中です。
1日半くらいスリープにしてしまい、そこから起動できなくなりました。

その後
・電源長押しして終了したり
・画面に従い再起動したり
・急にチェックディスク画面になり、1日以上、同じ画面だったり

…等々を繰り返し、結局はVAIO Careボタンを押してリカバリーしました。

しかしリカバリーして直ぐは調子が良いのですが、何故か
・数十分程度のスリープがあったり
・新しくソフトを入れたり
すると
次回からPCが立ち上がらなくなってしまいます。

立ち上がらないと言うのは、電源を入れてパスワードを入力
【ようこそ】画面から暫くすると真っ黒な画面になり、そこから動かなくなります。
そして仕方ないので電源長押しして終了→チェックディスク画面になり、今度はunreadable項目が一杯で
1日以上待っても動かない→電源長押し…またリカバリーボタンを押す…

これは大人しく修理に出すべきでしょうか?
やはりHDDが壊れているのでしょうか。
何か試してみる事があったら、何方かご教示頂けないでしょうか?

長々と書いてしまいすみません。
使い方が悪かったのかも知れませんが、買って2年半くらいで使えなくなってしまってなかなか諦めがつきません。
修理は最終的な手段にしたく、何か試す方法がありましたら何卒宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

状態は私のVAIO VPCCW19FJの場合とよ~く似てますね、これはチエックデイスクを実行すると途中でフリーズしたままチエックデイスクが終了できない状態でしょうね。

原因はHDDの一部が破損しているため例えリカバリー出来たとしてもすぐにフリーズすると思います(特に電源ボタン長押しで強制終了させた場合OSの領域が破損しますので起動不可能になる可能性が大きいですからフリーズした場合はまずCtrlとAlt を左手で同時に押したまま右手でDelete をトントンと数回押してタスクマネジャーを呼び出してシャットダウンまたは再起動をクリックするのが前提ですがこれが効かない場合は強制終了しかありませんが起動できないリスクが伴います)

ですから手っとり早い方法は新しいHDDを購入されてリカバリーDVDでリカバリーすれば完璧です!!

もしくは私はこの手でHDDを再使用してます。1度このPCからHDDを取り外してUSB外付けHDDケースかUSB2・0変換アダプタにこのHDDをセットして別のPC(OSはXpでもVistaでも7でもどれでもOKですしノートでもデスクトップでもOKです)を起動させてUSB接続してUSB外つけHDDがPCで認識されたら スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理をダブルクリック⇒デイスクの管理⇒ここでデイスク0とデイスク1デイスク2と表示されてるはずですからデイスク2をすべて右クリックしてパテーションを削除クリックして実行⇒OKをクリックします(ここではデイスク0は起動させているPCのHDDのパテーションですがいくら右クリックしても決して削除できませんのでご安心を)⇒デイスク1の全パテーションを削除したらパテーションを削除したHDDをもう一度VAIOのPCにセットしてリカバリーDVDでリカバリーして起動させて正常に動作してその後問題なく動作すればそれで問題なく使用できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり感謝いたします。

やはりHDDがダメだったのですね…
私の使い方が悪かったのでしょうね(涙)

リカバリーディスクは作成してあります。
自力で何とかしようとしましたが、この話をPCを自作したりしている友人にしましたら
ランチを奢る代わりにHDD交換をしてくれるとのことでしたので(笑)
お願いしようと思います。

初めてのノートPCでしたし、まだ使いだして2年半でしたので
既にHDDがダメとなると何だかちょっと残念でしたが
私も使い方や取り扱い全般を勉強したいと思います。

本当にありがとうございました。

どうせならSSDかSSDハイブリッドHHDや大容量高速高性能hddの方が動作も早いし、

ヘッドのシーク幅も小さく結果的に故障も少ないかも。
後メモリも追加すればHDDの負担が減る。

その辺は友人に聞けばいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、友人に頼んできました。
ありがとうございます。

NO3 tadasi8で回答させて頂きましたが、お節介ついでに・・・・・・!

HDDは消耗品ですし例え新品を購入してもわずか1週間で破損したことがありますよ、極端にいえばHDDを新品購入してその日のうちにPCがフリーズして電源ボタン長押しして強制終了させてご臨終・・・ももちろんあるでしょうね、ですからこのVPCEB49FJを約2年経過してHDDが破損したとしても全く不思議でももちろんVAIOのPCが問題等ということはありません℃のPCでも起こりえますノートでもデスクトップでも同じですよ。

それで今回HDDが破損したので新しいHDDを購入されて換装されるのでしたら是非これを機会にご自分でHDDを換装されてからリカバリーされることをお勧めします、もちろんHDDの換装は非常に簡単ですし初心者の方でも失敗なく換装出来ますよ。リカバリーもリカバリーDVDをVPCEB49FJのDVDドライブにセットして電源ONすれば勝手に読み込んでリカバリーメニューを表示しますので後は画面のメニューを見ながらご自分で是非チャレンジされることをお勧めします・・・・・・一応下記に VPCEB49FJ のHDDを取り外して新しいHDDと換装出来る画像が紹介されてますので参考にどうぞ。是非ご自身のPCのスキルアップされる良い機会ですよ~!

http://www.pc-shuuri.com/tips/vpceb49fj.html

それから新しいHDDは 2・5インチ9・5mm厚で SATA規格で容量は500GBがこのPCの標準で装着されてますので下記サイトでも結構安く購入できますよ(私もここで何度かHDD購入しましたが決してこの業者の関係者ではありませんのでご心配なく)

http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡り、ご回答に感謝いたします。

昨日、友人に頼んできました。
色々と使いやすいようにしてくれるようです。

ありがとうございました。

またの機会がありましたら、ご教示宜しくお願い致します。

状況からディスクの一部不良個所が有る事によって起こる症状だと思います。

リカバリーディスクは作ってありますか?
有ればHDDを購入してリカバリーを掛ければ問題ないように思います。

ご存じだとは思いますが電源、バッテリーをはずして、体に帯電している静電気を水道の蛇口、金属製のドアノブにあらかじめ触り逃がしてから作業をする事を忘れずに行ってください。

無い場合はソニーから購入してください。
HDDの値段もかなりこなれてきていますから修理に出すとおそらく5万円弱取られると思いますのでご自分で出来るようであれば安く済ませる事が出来ると思います。

必要なデータは外付けディスクケースを購入すれば使用可のではないかと思います。
価格は2~3千円で購入出来ると思います。
本体から外したディスクは信頼性に欠けるので必要なデータが吸い上げましたら使用は避ける事をお勧めします。

P.S
電源ボタンの長押しのシャットダウンはタイミングによりHDDを痛める事が有りますのでCtrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーを起動できるようで有ればこの方法でのシャットダウンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。

リカバリーディスクは作成してあります。
やはりHDDがダメなのですね…

友人にこの話をしたら、ランチ驕りで(笑)
交換してあげると言ってくれたのでお願いしようと思います。

チェックディスクって事はHDDがダメなんだろう。

だからリカバリしても改善されない。
したがって、普通に考えればHDD交換修理が必要と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

リカバリーすれば暫くは動いたりするので、何か試す事があるならと思っていました(涙)

やはり交換しかないんですかね…