アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後9ケ月のボルゾイですが、メスで体重が21kgです。
食欲はムラがあり、あまり多くは食べません。
ネットなんかで調べてみると、メスでも26kg~30kgが普通のように書いてありますが、
生後1年位までは、大きくなるのでしょうか?
先日、動物病院に連れて行くことがあり、先生に聞くと、9ケ月であれば、もう大きくはなら
ないのかも・・・・と言われました。
やはり、超大型犬を望んでボルゾイを飼ったのですが、これ以上大きくならないとなれば、
少し残念な気がします。
どなたか、詳しい方、お教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

ボルゾイは初ですが今現在飼っております。

7ヶ月のオスで体重は30キロ弱くらいです。
体高は先月計った時ですが、75センチ超えていました。
ちなみに過去に、性格諸々は全然違うんですけど同じ大型のサイトハウンドであるアフガン・ハウンドを2匹飼い(両方♂)していました。
比較しても成長の度合い的には大差ない感じです。
私も超大型希望なのでちょっと小さいかなーなんて心配した時期もあったのですが、よくよく考えたらまずまずかな、と。
毎日みてるから差がイマイチピンとこないのと、細いので錯覚に陥りやすいんですよね。

一般的に半年まで急激に大きくなって、1年くらいまでゆるやかに成長と言われていますがそれは小型犬や中型犬のお話。
大型犬だと1~2年かかります。
超大型犬だと3年目くらいまで成長する個体もいます。まぁ、ゆるやか~にですけどね。
精神的な成熟も同じくらいかかります。いや、アフガンより現時点のボルの方がすでにおりこうさんだわw
個体差はあるとはいえ、大型犬は1年をすぎても緩やかには成長しますよ。オスは4年目で被毛完成といわれてますし。
両親の大きさや食事、運動量なんかにも影響はされます。
ただ、オスとメスだとやっぱりメスの方が小さいので心配するほど小さいってほどでもないかと思います。
ぶっちゃけ大型犬の場合、少々小さいよりも肥満の方がリスクがヤバいですしね。

もし気になるならごはんを少し変えてみては?
嗜好ばかり優先して贅沢になってもよくないですけど、元がそんなに食べる犬種ではないですから少量の贅沢は犬生のうるおいってことで、飼い主に余裕があるなら許容しても良いかと。
犬種的に食ムラがあるのは・・・しかたないです。うちのも食ムラあります。
ただ運動を十分させるとおなかがすくのか、普通に食べてくれる感じはします。
両方大事なことなので、しっかり運動させ、食事も気を使っています。
うちに来た当初の食ムラがとくに酷かったのでフードだけだと食欲がない時の栄養摂取が心配なのと、コートを綺麗にしたいのもあって鶏頭やささみ、お芋を与えています。
あと、たまにヒレ肉等、私の食事よりもいいものを・・・
フードの量を少し減らしてこれらを混ぜ、粉ミルクをふりかけてあげてます。
どんなに食欲がないときも鶏頭だけはきっちり食べてますのでよかったら試してみてください。
圧力鍋で煮て、くちばしや目、小骨などの危険部位をいちいち1こづつ除去する手間はかかりますけど、すごくおいしそうにたべてくれますし、栄養的にも素晴らしいので。
    • 0

ボルゾイは飼った事ないですが・・・

大型犬は1~2年掛けて成長します
晩熟だと~5年くらい掛かって成長するものもいます
元々食が細い犬種のようだし,両親のどちらかが晩熟だったのでは?

大型犬を望んで飼った訳ではないけど
ボーダーコリーが普通のコリー(40kg)に育ってしまいました
まぁ可愛いんで良いですけど
    • 0