アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今、中国語の機械の取説を見てるのですが、
“気動頭”というのがよく出てきます。
機械は液面レベル計です。
“気動頭”は恐らくエア関係部品?かなぁと思いますが、日本語ではどういうものを指しているか、判る方がおられましたら、教えてください!
(ちなみに、取説は全て簡体字です。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

気動頭 qi4 dong4 tou2 →


中文で、気動執行器、英語で Pneumatic Actuator.
日本語で、空気圧利用駆動器 or 空気圧利用始動器 or 空気圧式駆動器 or 空気圧式始動器。

回転力を出力するロータリー式や、左右や上下運動を出力するラックアンドピニオン式などがあり。
空気の圧力を利用して、ローターやラックアンドピニオンを駆動させて、その運動力エネルギーを棒棹などに伝えて、バルブなどの開け閉めを司る器械のこと。

液面レベル計のどの部分にどうやって使用されているのか、ちょっとイメージ不能です。推測すると、液面に浮いているフロート自身が液面の上がり下がりで上下運動をする。その上下運動を利用して、とある汽缶(空気圧利用駆動器 or 空気圧利用始動器)を動かす。この汽缶自体はピストン式?になっていて圧縮空気を体内で発生させる。その圧縮空気の膨張力を利用して何かを動かす。

気動=空気圧で動くこと。空気駆動の意味。
頭=基部。と言うわけであまり自信が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております…。
詳しい解説も、毎回感謝感謝、です。
日本語にすると長いけど、“アクチュエーター”としていることもよくあるみたいですね。
機械は全く知らない私がこれを日本語にする、というのも無謀なのですが、お陰さまで何となくイメージができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 08:31

こんにちは。

私は機械についてはよくわかりませんが、下のURLを見てください。

参考URL:http://bubugao.net/cd_bizsite.php?siteId=93650&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPを見ましたが、英語の説明もあり参考になりました。

お礼日時:2004/02/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!