アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。

暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。

先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。

でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1回答者です。


紅一点ではなく、「20代でその女性達とは楽しそうに話しています。」と窺って、良い職場だと思います。同性であっても、仕事や年代が違うと、疎遠になることが多いので、きっと気心の合う人が集まっているのでしょう。
    • good
    • 0

私も同じ女性ではありますが、事務ではなく現場に出る側です^^;



>事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。
 これはないと思いますよ。
私の場合ですが、現場って男同士だから何でもポンポン言えちゃったりする事も、こと男女となると言い方を変えたりする訳で・・・要は話しベタというか どう話していいかわからないというのもあるんだと思います。
事務と現場って業務内容が違うから、仕事の話も限られてきてしまうでしょう?それに若者が減ってきてて現場は年配者が意外と多いんですよね☆昔ながらの亭主関白な感じって言うんでしょうかね?
 現場に出る側の私でも事務所業務(積算や管理表や製図など)をしている時などは、(生真面目過ぎたりするのもあるのかな^^;)あまり笑顔でお喋りとかしませんので、事務所に女性がいるとは名ばかりの状態です☆勿論現場所長が会議に行くとか帰ってくるなどの時は「いってらしゃーい」「おかえりなさーい」「お疲れ様でーす」などの挨拶は普通にしています。(相手から返事がなくてもね)
でも主様の場合は事務員で常にいる訳ですから、相手が答えようと答えまいと笑顔で「いってらっしゃーい」「おかえりなさーい」と言ってあげればいいのではないかと思いますp(^^)q

私物を壊されたのは災難でしたね☆何をどう壊されたのかわかりませんが、壊した自覚もないから名乗りでないという事はあり得ませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挨拶は大事ですよね。リストラが始まっているので、皆自分の事を守るのに必死なんだと思います。だから孤立気味の私を排除?したいのではないかなと思います。。

お礼日時:2013/01/09 15:48

紅一点というのは、ほかに比較される女性がいない点で、気楽で良いと思います。

男性が挨拶しないのは、無愛想とか冷淡だけでなく、照れ臭い場合もあります。仕事の上でコミュニケーションが取れていれば、何も気にすることはないでしょう。但し、返事が無くても、自分から挨拶だけは続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紅一点ではありません。学生のバイトがいるので、女性数名います。20代でその女性達とは楽しそうに話しています。私は30代なので若い人達のほうが話して楽しいのではないですね。。

お礼日時:2013/01/09 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!