電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東日本大震災の後、1年ほど地震に対する警戒ブームが続きました。

主婦の人たちが地震に備えるグッズを買い込んだり、
東日本大震災の写真集などが売れたり、

地震への警戒心が上がったのは、東北だけでなく首都である東京、関東圏のほうまで揺れたから
ではないかと。

これは私の推論ですが、

(1)首都圏にいて、自分の身の周りで地震が起こる →(2)心配になり東北地方に共感する →(3)地震について警戒することが常識になる

私の周りでも、

上司  2年前「人間いつ死ぬかわからない」→ 今「人生長いからな」

同僚  2年前「東北の人たちの身を考えろ」→ 今「原発推進は仕方ない」

時間が経てば、気にならなくなるのは、日本の国民性でしょうか?

地震報道も、「東京で」余震がなくなってきた頃に減りました。

あれだけ心配しておいて、自分たちが安全な状態になると、
警戒もしなくなってしまうんでしょうか?

P.S
東日本大震災に遭い、親族を亡くした方々には心からお悔やみ申し上げております。

A 回答 (5件)

ただのバカです

石油ショックのとき実際は備蓄がたくさんあるのに品不足になるというデマに踊らされ

まぁ あげるときりが無いですが

いつおきるか分からない地震に備えるより
明日起きるかも知れない死に備えるほうが大事です
    • 0

ちょっと前、大きな余震が東北でありましたよね。

津波警報が出た地震です。

あの時、非難を呼び掛けるアナウンサーが「東日本大震災を思い出して下さい!」と必死に呼びかけましたよね。
あの大震災を目の当たりにした方の中に、その呼びかけが無くても思い出さなかった人など、恐らく一人もいなかっただろうと思います。
それが、どう言う事なのか、あなたには分かりますか?

自分はテレビの前でその様子を見ておりましたが、無性に泣けて来て仕方ありませんでした。

恐らく、津波は来ないだろうと思いました。
でも、高台へ逃げない人は一人もいないだろうと思いました。

それで亡くなった方がいるから。
それで失ったものがあるから。

「常に覚えていない」と言う事は、悪い事ばかりなんでしょうか?
「常に思い出す」と言う事は、良い事ばかりなんでしょうか?

日本の国民性、一種のブームと言う言葉で一括りにするのは適切な事なんですか?

>上司  2年前「人間いつ死ぬかわからない」→ 今「人生長いからな」
>同僚  2年前「東北の人たちの身を考えろ」→ 今「原発推進は仕方ない」

それでも、その方達に取っては、どちらも同じその時の「現実」ではないですか?
ならば、何もおかしな事ではないでしょう。

ちなみに、あなた自身はどうなんでしょうか?
あなた自身が「時が経てば気にならなくなる」「一種のブームであった」と思うのであれば、責任を持ってそう言えばいい事で、わざわざ他の人間を例に挙げてまで客観的に言う事でもないのでは?

人は誰でも、良くも悪くも同じ時間、同じ場所にいる訳ではありません。

二年前の大震災で自衛隊に助けられたおじいさんが、壊滅した町の様子を見てテレビに向かってこう言いました。
「私達は前にチリ地震(津波)も経験しました。また一から頑張っていきましょう」

経験が生かされる事は、決してブームではありません。

どうか、よく考えて発言して頂きたい。
    • 0

警戒しなくなったということではないと思います。

防災グッズや写真なんてコンスタントに売れるものではないですから。
備蓄食料は買い替えが必要だとしても数年に一度ですむでしょうし。
ただ、災害に対する心構えは人種にかかわらず薄れていくでしょう。
    • 0

そんなに人間長時間緊張できませんから。

それと、発生当時は情報不足やら不確かな情報が飛び交いますので、パニック状態です。

しかし、落ち着いて考える時間が与えられると、冷静な判断がされていきます。
 それに情報も整理されてきますから。

それと、元の状態に戻そうという力も働いてきます。被災地の方だって直ぐに日常を取り戻したいので、楽しい話題などが喜ばれます。 そして、生きるために動かなければ成りません。回復力を高めるために。あえて、辛い事でもされている方もいます。その方が悲しいことを忘れることが出来るから。

ブームとかではなく、心理的に回復させようとするからです。

未だにパニック状態の方も居ますがね。 人それぞれに回復力は異なります。

報道もいま、振り返ったり、検証したり、整理をしている段階です。垂れ流しから、整理されて来た状態ですよ。
 忘れては居ません。元の生活に戻るための現象です。

問題は恐怖を煽っている人達です。彼らは止まることは出来ても、先に進むべき道筋を作れませんから。人間乗り越えていかなければならないことが山ほどあるんだけどね。
    • 0

>日本の国民性でしょうか?

というより、
人類にはお気楽な人もいれば
そうでもない人もいるという程度のことだと思いますが。

そして、大騒ぎするより、普段からきっちりと備えておけば、
いざという時でも沈着冷静にいられるようになる。
ということだと思いますが。

マスコミ報道に関しては、大きな警戒をしなくていい
というレベルで鎮静化しているので、
これもそんなものだと思います。
    • 0