プロが教えるわが家の防犯対策術!

光学式マウスをノートパソコンで利用しています。
ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。

マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。

購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか?
縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。

ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。
OSXPです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ホイールはあれこれ問題があるみたいです。



327808 - IntelliMouse Optical Wheel Mouse のホイールが期待どおりに動作しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
177484 - [IE4]IntelliMouse のホイール機能が正常に使用できない件
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
266135 - [Mouse] ホイールを使用してスクロールしたときに縦横両方のスクロール ボックスが動く
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ドライバの更新なども試してみると良いかも。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールに問題があることさえ分かれば、安心です(笑)

参考URLでは、方法その1として、「[ホイールは存在すると仮定する] 」という作業がありますが、これは、ホイールがまったく反応しない場合のことでしょうか?
とりあえず動いている場合なら、「存在すると仮定」させる作業は不要か? と、思ったりしますが。

買い換えれば直る問題じゃないんでしょうか・・・

お礼日時:2004/02/24 16:31

No.3です。



| ホイールがまったく反応しない場合のことでしょうか?
| とりあえず動いている場合なら、

逆に、
プログラムA:俺はホイールが動かされたら3行スクロールする
プログラムB:ホイールが動かされたら自動的に3行スクロールする
のように、別々の設定が競合したりするのがまずいのかも。
変更、確認、影響なければ戻すなどを繰り返してみては?

※参考URLの手順だと、ON→OFFにするのか、OFF→ONにするのか分からないですね。

--
> 買い換えれば直る問題じゃないんでしょうか・・・

同じ型のマウスに買い換えても、まず直らないです。
違う型ならば接続時にドライバがインストールされて状況に変化があるかもしれませんが、直るかどうかは不明です。

ドライバの再インストールが妥当な対処の気がします。


#MSのマウスは定評があったのだが、ドライバなどのソフトウェアが駄目っぽい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
エレコムのミニマウスです。タッチパッドは停止しているので、競合はないと思ったのですが。

ドライバを確認してみると、今月9日に最新版が提供されていました。
インストールすると、1行(ホイール1クリック)上下の不安定さは、なくなりましたが、画面最上(下)部で跳ね返される症状は同じでした。

マウスを開けて掃除をしてみました。
ホイールに少々、糸くずが絡まっていましたので、取り除くと、跳ね返される症状もなくなりました。

ドライバとゴミの問題だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 22:48

>マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。

ホイールの反応が当てになりません。

タッチパネルと併用していて、不用意にマウスの操作時にタッチパネルに触ることはないと思いますが、明らかにおかしいですね。ノーブランドの安物のマウスでも問題なく、ホイールで上下方向にスムーズにスクロールしています。
1行、3行に変更されていることから、付属のユーティリィティを導入されているとおもいますが、購入時から、マウスがおかしいのではないでしょうか。

マウスの不安定動作ほどはイライラさせられるものははありません。
私は、違う観点から、デスクトップの光学式マウスに苛立ちを感じていました。ポインターがあらぬ方向にジャンプしてしまいました。マウスパッドの交換やら、Microsoft Multimedia Keyboardから、Logicool Cordless Mx Duo(いずれも無線)で、やっと安定してマウスが利用できるようになったのはつい昨日のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スムーズじゃないんですよねえ。
カクカクと、スクロールする感じです。しかも、ホイールを回した量と、画面のスクロール量がバラバラです。

光学式ではないマウスのホイールなら、スムーズになるのかな??
ホイールボタンは光学式じゃなさそうですが。

お礼日時:2004/02/24 16:26

> 上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。



それは単に逆に回しているだけではないかと……

とりあえず、インターネットエクスプローラなどスムーズスクロールができるアプリケーションで練習してみてはいかがですか。

この回答への補足

ホイールで1クリック分、回しているのに、画面の反応が逆になっていることがあるんです。
一番下(上)までスクロールしたい時、(画面的には)跳ね返されるような動きをします。一番下(上)が見えたと思うと、10行程度跳ね返されるのです。

補足日時:2004/02/24 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!