電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HUBについでです、よろしくお願いします。

今主流のスイッチングハブ以前にバカハブというものが
出回っていましたが、性能がよくわかっていません。

PC複数台でネットワークを組んでいる時、
どこかのPCから情報を要求すると、
バカハブはどのPCからの要求か識別出来ず、
他のPCすべてに情報を流してくるという認識ですが、
これのデメリットがよくわかっていません。

※ スイッチングハブは要求したPCを識別して
そのPCにレスポンスが返ってくるという認識です。

例えばどこかのPCでネット上からなにかをダウンロードした時に、
すべてのPCに「ダウンロードしますか?」等のメッセージが出たり、
勝手にダウンロードされてしまったりということでしょうか。

なにか事例を出してメリット、デメリットを教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ITエンジニアです。



スイッチはどのポートにどのPCが繋がっているかを
記憶する機能が付いていて、バカハブにはそれが
付いていないんですね。その機能が無いとどんな
デメリットがあるかというと・・・

「不要なデータのせいで流せるデータ量が圧迫される」

って事です。
バカハブにPC1~3の3台が繋がっていたとします。
PC1から2へデータを流した時、PC3にも問答無用で
同じデータが送られてしまいます。その時もし、PC3が
インターネットから容量の大きいファイルをダウンロード
しようとしたら、いつもよりダウンロードに時間がかかって
しまいます。それはPC3とハブとの間に「PC1⇒2へのデータ」
と「インターネット⇒PC3へのデータ」が混在してしまうからです。

もしこれがスイッチなら、「PC1⇒2へのデータ」はPC3には
流しませんので、普段通りのスピードでダウンロードができる
訳です。

因みに、バカハブで接続していてPC3に不要な
「PC1⇒2へのデータ」が流れて来ても、PC3が自分で
「これは自分宛じゃない」と判断し、データは破棄します。
つまり、質問文にある「全てのPCにメッセージが」って事には
なりません。

最後に・・・
分かりやすくするため細かい説明は省きましたので、少々の
御幣はご了承ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
データ量の圧迫ですね、事例もとても分かりやすかったです。
わかりやすさと丁寧さでベストアンサーにさせて頂きます、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 00:36

バカハブの最大のメリットは安かった。



俺は家庭内LANを始めたころはバカハブ使っていたよ。せいぜい3台程度だったし、スピードも10Mbpsだったからデメリットは感じなかった。
つうよりも、一般家庭向けでスイッチングハブなんて出ていなかった。

100Mbpsがちらほら出始めてスイッチングハブも1万円くらいで買えるようになったときに変えてけど速度以外は変わらなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
たしかに家庭内LANであれば、支障が出るほど同時に何台も
通信する機会ってあまりないと思うのであまり変わらないのかも知れないですね。

お礼日時:2013/01/13 00:44

メリットから


全て同じ情報がポートから流れてくるので、パケットキャプチャが可能。

デメリット
パケットキャプチャが可能なので、セキュリティに弱く、情報が盗まれる可能性がある。
通信が終わらないと別のポートから通信が出来ないので、大量なデータの送信に向いていない。(遅い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
ネットワーク通信の混雑というのがわかりましたが、
また違う角度からの回答ありがとうございます。
視点の幅が広がりました。

お礼日時:2013/01/13 00:41

ダウンロードメッセージが全部のPC画面に表示されたりはしません(笑)



バカHUBは、パケットが各ポートごとに分離されておらず、他のPCにとっては不要な信号も全部に流れてしまうことで、ネットワーク通信の混雑を招くってことです。

あと、HUB間を接続するのに重ねる台数に制限があったり、クロス結線したケーブルが必要だったり・・・まそういうデメリットもありましたが、実は家庭内LANくらいの規模だったらわざわざスイッチングHUBを使わなくてもあまり変わらなかったりします。

昔、HUB1個20万円くらいしてましたから、新しくて高機能なHUBが数千円で買えるなら、買ったほうがいいというくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
そういえばクロスケーブルってありましたね、
最近は耳にしなかったので忘れてました(笑)

お礼日時:2013/01/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!