アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく漠然としていますが、将来企業の方向で考えています。貿易関係で起業したいのですが(未定です、この点あまり突っ込まないでください)、今学生で社会人経験はありません。まずは、どのような仕事に就くのが得策だと思いますか?

僕は、やはり営業の経験をつむのがよいと思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どういう仕事につくかというより、


色んな「社長」クラスの人と接することが
起業の早道ではないでしょうか。

同じ営業でも、社長を相手に営業するのと
奥様相手に営業するのでは、経験も
人脈も全く違うはずですから。

「社長」相手のビジネス・・・・
探すといっぱいあると思いますよ。
あえて、書きません。調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「社長クラスの人」と、接する事。
本当ですね。大切ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 20:25

事業を起こすと必要不可欠があります


それは経理です 利益とは何か 損とは何か
これを知って初めて商売が出来ます
だから大学でこれを学ばなかったら
自学でもこれを知らないとすぐにつぶれます
営業だけを知って商売すると黒字倒産します
実際の損得を自覚する必要があるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理ですか。
大学で学ばなかったので独学になると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 20:24

やはり経理と営業でしょうか。

人を見る目・人脈も必要なので、貿易関係の営業につくのがよろしいかと思います。経理は昔の仕事関係の引き抜きか知り合いがよろしいかと。経理は金を扱う仕事なので信頼できる人じゃないとダメです。結論として、人脈を広げるために、貿易会社(商社)の営業がよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/02/24 20:23

まずは自分が起業したい職種の会社に就職することです。


そして手を抜かずまじめに仕事をすることです。
取引先や得意先の人は意外と社外の人間をよく観ているものです。
まじめに仕事をしていれば、いざ独立する時には応援してくれますよ。
話は逸れますが、会社の倒産やリストラで長年勤めた会社を辞めてなかなか次の仕事が見つからない人がいますが
その人はどんな仕事振りだったのか疑問です。
まじめに仕事をしていれば独立や再就職の話は必ずありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さい会社でも、なんとかなるでしょうか。新卒の活動を休止し、現在二回目の就職活動を行っている所です。学ぶ意識は十分なのですが、はてさて。^^

お礼日時:2004/02/25 00:44

私は、どんな仕事に就くかというのはさほど問題ではないと思います。

むしろ、あなたの社会性を高めてくれるような会社や仕事を選ぶことから始めたほうが良いと思います。

「会社から何もかも得る」なんて他力本願な考え方をしていてはハナから起業することには向いていません。
会社から得られることなど事務的な処理レベルのことです。

一番重要なのは、常日頃から、他の人の幸せや喜ぶことを考え、自分がどう動いたら社会が良くなるかという意識を持って毎日を生きていくことです。そうすれば、自ずとその機会もチャンスも人脈も訪れてきます。

私も一人で貿易関係を営んでいます。
前は貿易関係の会社ではなく、全て独学ですが、年収は4000万以上あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばってみようと思います。何しろ、今のところどんな会社を選んでいいかさえわからないのですから^^;

とりあえず、働いたり、好きなことをしてみたいと思っています。

お礼日時:2004/03/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!