電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逆性石けん液と、消毒用エタノールの使い分け、といいますか、それぞれ得意な菌の種類などがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>得意な・・・はいあります。



消毒用エタノールの方が得意な菌の範囲がはるかに広いですが、たんぱく質を固めてしまう働きが強いので、塊りの物を中まで消毒するには適しません。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird2-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもさっそく覗いてみました。
とても参考になります。

お礼日時:2004/02/24 20:54

良いホームページがあったのを思い出しました。


こちらのページはかなり詳しく調べることが出来ると思います。
少し細か過ぎる気もしますが、もしよろしければ、どうぞ。

参考URL:http://www.yoshida-pharm.com/text/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL見てみました。

お礼日時:2004/03/05 20:18

基本的な知識だけですが……



逆性石鹸→低毒性です。普通石鹸と一緒に使うと効果が薄れてしまいます。一般細菌には効きますが、芽胞や結核菌には無効です。

消毒用エタノール→一般細菌、結核菌、ウィルスと広範囲に使用でき、効果も大きいです。しかし、これも芽胞には無効です。

これくらいでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!