電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の5月に整体師として働く者です。
アパートを借りて整体を行うか、古い平屋を借りて整体師として働くか悩んでいます。
店舗件自宅として使用出来るアパートは見つけられましたが、知らない人からするとアパートの一室でしている整体は怖くて行けないものかと思います。
かといって、古い一戸建てを借りて行っても雰囲気も悪いですし微妙かなと思います。

店舗を借りる予算はないので、どちらかでしようと思っています。

どちらが宜しいでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ頂けると幸いでございます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>店舗を借りる予算はない

ということでしたので、まずは、「店舗件自宅として使用出来るアパート」でよいと思います。

そして、まずは近所で無料券付きのちらしを配布するとかして、
これも足で稼いで少ないコストでやります。
そのちらしには、できるだけあなたが有能な整体師であることを書いてください。
そして、お客様に還元するために、あえて設備にはお金をかけませんということも、
まずは無料ということで来る人は周辺が住宅街であれば数人はいるので、
そのお客様に十分なサービスをすれば、口コミで広がり、
商売のはじめの循環ができます。
ある程度資金ができてから、きれいなところへ行けばよいと思います。
非常に粗い回答で恐縮です・・・。健闘を祈ります!
    • 0

整体師が何なのかわかりませんが・・・。

私は、整形外科で健康保険を使っての理学療法士・作業療法士の治療を受けたことがあります。そのほかでは、柔道整復師・はり師・きゅう師による接骨院、あん摩マッサージ師の治療院などでも治療を受けたことがあります。

私の考えでは、やはり国家資格を持ち、評判の良いところへ行きますね。リラクゼーション目的でない限り、資格名をまず見ます。その資格が国家資格になるのかわからない状態での個人宅の治療には行く気になりませんね。

ただ、よほどの評判のあるところに一度行きました。そこは、住宅街の一部の個人宅に看板を掲げ、普通の和室での治療でしたね。ベッドではなく、古いペッたんこの布団での怪しい治療でしたが、ヘルニアを直してくれましたね。ゴッドハンドなどと呼ばれる実力が評判となればどこででもよいでしょうが、そうでなければ、見た目は重要でしょうね。

予算がなければ、予算を作ってから開業するか、借入をして開業するぐらいの気持ちがなければ、成功しないと思いますね。
    • 2