アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私はある会社のコールセンターで働いている会社員です。
コールセンターなのでデスクワークの仕事なのですが、私の職場は部屋が完全に閉め切られた状態で部屋が乾燥しています。乾燥の影響でお客様と電話で会話しているときも、のどがカラカラになったりのどが痛くなったりすることもよくあり、風邪をひくと伝染して周りの人に移る確率も高いです。

こんな職場環境の為、自分の机の上に加湿器を置きたいのですが、なるべく以下の条件に見合った加湿器を購入したいと考えています。

条件:
(1)毎日使うものなので、できるだけ手入れのしやすいもの。(部品をたくさん外してたくさん洗うものはNG)
(2)できるだけ低価格。(5000円以内ぐらい)
(3)加湿器病が気になるので、加湿方式は超音波式以外。
(4)卓上で使うものなので、狭いスペースに置けるもの。

どのようなタイプが良いのか、みなさんの職場でオススメの加湿器をお持ちの方がいらっしゃれば、メーカー名と型番を教えていただきますようお願いします。

A 回答 (1件)

安価で加湿能力の高いのは超音波式です。

加熱式は能力を上げる為のファンの音やスペースの問題も出てきます。
超音波方式でも綺麗な水を使えばいいわけですから、安価な超音波式に精製水を使うなどはいかがでしょうか。
精製水は薬局で20リットル単位で買えば2千円以下です。
まあ、そのランニングコストがダメとなると難しいですが。
精製水は参加能力が高いので雑菌が繁殖できず、カルシウムやマグネシウムも皆無なので白い粉も出ません。
ただし毎日水は入れ替える必要があります。

低価格スチーム式だとYAMAZANのものがあります。
ただし加湿能力が低いので役に立つかどうか。
私はデスクの上に中型のスチーム加湿器をおいていますが、まさに焼け石に水状態です。
同じデスク上の湿度計はピクリとも動きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超音波式の加湿器に精製水を入れて使う方法ですか…確かに良い方法ですね。スチーム式か超音波式か…どちらが良いかもう少し考えてみようと思います。