プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はおそばとかうどんは
どんぶりで食べて多すぎたら残して冷蔵庫に入れて
次の日に温めて食べたりするのですか、
それって普通じゃないのですか?

ラーメンはそんなことできませんが
うどんはそばなら抵抗なく出来ます。
再度煮なおして卵とか入れたりします。

彼氏はそばやうどんはその時に食べきらないと嫌で、
一度食べ残したのを食べる気にはなれない。
と言ってるのですが
私の食べ方の方が少数派なのでしょうか?

A 回答 (7件)

食べ残しを翌日に食べるのは別にアリだと思うけど、


なぜうどん・そばはそれが出来てラーメンでは出来ないのか
分かりませんね。

でね、食べ方の問題というよりも
うどんやそばって一度作って翌日以降に
食べるのは不味くないですか?

麺にコシや風味もなくなってるし、
私は多くても無理してその日に食べきります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:25

男です。

私はパスタも含めた麺類はすべて、できたてを食べた方が美味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:25

蕎麦はちょっと無理だと思うけどうどんならありだと思いますよ。



私は50代のオバチャンなんですが、私の育った家庭ではそんなの日常的にありました。夕食にうどんの時は、ご飯が足りぐるしくて、お汁代わりにうどんが入ってるお澄ましみたいな感じでした。中の具は油揚げ。大阪で言うキザミです。
それで、昔は電子レンジもないし、食事の時間が人によって少しずれても一々作り直したりしません。あっためるだけです。残ったら夜食で食べたり、朝ごはんで食べたりなんて当たり前でした。

それで、うどんは少し塩分があるんです。だから蕎麦ほど伸びません。袋の蒸し麺でも、そんなに酷くまずくなるということはないです。冷凍の讃岐うどんなら腰がしっかりしてますから、私なんか少し伸びたほうが食べやすいです。

でも、そういうのを嫌う人がいるのも確かです。主人なんかも絶対食べないです。
気にする人気にしない人がいるということです。
自分ひとりが食べる時ならいいのじゃないの?

ま、結婚して慣れてしまえば、主人に食べろと出さない限り、私が食べるのを見ていて気持ち悪いとまでは言いませんよ。美味しくないんじゃないか?と言いますけどね。うーん。煮詰まって柔らかいのも別の味というか。。。。。
そう、伊勢うどんというふわふわのうどんがあるんです。あれが食べられる人には食べれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:25

普通はどうかはわからんけど


食いきれない分は次の日に食うのは変では無いと思う
ただうどんやそばは水を吸うので
次の日はうまくないけどね

彼はそれが嫌っていうなら彼の前では
それをしないようにすればいいんじゃない?
好みとか食文化なんて人や地域で違うから
それを強制もできないし受け入れることもないと思う
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:25

器によそったモノは食べきろうよ



ウチの子供には、「自分が食べきれる分をお茶碗によそいなさい」と日頃言っている

残った麺は麺で取って置いて、翌日食べる際にもう一度鍋のつゆと合わせて食べる


唯一の例外は煮込みうどんの様な極太のうどんの場合で、鍋に残った麺を翌日温め直すと芯まで味が染み込んでソレはソレであり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:25

気にする程の事はない。


安全で自分が美味しいと思って食べられていたら、それでよい。
気にするのは伸びたりしている事が耐えられないのでしないですかね。
彼は彼、あにたはあなたで良いと思いますよ。
衛生面と安全面(菌の繁殖)だけは気を付けてね(再加熱)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:25

丼のおつゆの中に浸かった状態で一晩置くということですか?



そんなことすると麺が延びて、とても食べられたものではないでしょう。それに嫌な匂いも付くでしょうし。
私も嫌です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています