プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一人鍋をしています。
食べ終わった後の残ったスープと具のカスは、鍋ごとそのままコンロに放置しています。そして、毎日新しい具を入れて煮込んで食べています。
かれこれ2週間くらいこれを繰り返しているのですが、いつになったら腐りますか?また、腐ったら分かりますか?

A 回答 (3件)

一般的なおでん屋さんの汁は何年も繰り返し増量しながら使用しています。

塩分は通常の鍋と大差ないですし、沸騰殺菌させることもありません。ということで、(ある意味で)永久に腐らない。

>腐ったら分かりますか?
二、三日加熱せずに雑菌が繁殖すると、酸味が出たり、加熱時に細かい泡が立ったり、異臭がしたりします。
注意して欲しいのは、毒素を出す食中毒菌(O157、サルモネラ菌)等が入るとすぐに危険な状態になりますが、外見や臭いからは判りません。この場合は当日でも危険。ご承知とは思いますが老婆心から。
    • good
    • 27

季節や室温によりますが、冷蔵庫にいれてもいないので夏場でしたら半日で腐ります。

鍋の汁なら白っぽく濁るのでわかるとは思います。でも腐敗でなく、菌がいる場合には、その限りでなくでも、お腹を壊します。鍋の汁は塩分が少ないですし、腐敗しやすいのでご注意。冷蔵保存で3日くらいです
    • good
    • 10

鍋に残っている細菌の種類と経過時間での増殖数によって発症可能性と症状も違いますので「いつになったら腐るのか」のご質問には身体の安全問題ですから回答困難と思います。



一般的には室温にもよりますが鍋ごとコンロに放置すると、翌々日の夕方には腐り始めているでしょう。特に野菜類が入っていると早いです。
ただし、ここで言う腐り始めるとは、人が食べてみて「?」と感じるレベルです。

科学的に分析すれば、煮終えて細菌類が再活動できる一定温度を下回った時から細菌の数が増え始めます。これは厳密には腐り始めと言えます。
そして細菌数が一定基準を超えると発症します。
(法的にはこれらを基準に考えた消費期限で管理されている)

一般的な食べ物には細菌がそれなりの数は入っています。
日常生活の中では、食べて病気になれば腐っていた、ならなければ腐ってなかった良かったね、と言う大雑把な分類です。

結論としては、毎日新しい具材で煮込んで再加熱(再沸騰)していれば、細菌数も一定内に抑えられているので症状が出るほどには増えていない様子なので現在はOKでしたね、としか言えないと考えます。

焼き鳥屋やウナギ屋さんなどで「タレを先々代から継ぎ足し継ぎ足しして使っている」等と聞きます。
これらのタレは糖分と塩分が非常に濃いので腐り難いものです。
しかし店によっては毎日仕事を終えたときにタレを煮て殺菌しています。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています