プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月にやっと正月休みが取れたので京都に2泊3日の旅行に行こうと考えています。
京都は修学旅行に行ったきりであまり覚えていません。
今は写真を撮るのが趣味なのでいろいろ撮影しながら回ろうと思っています。

2月の京都は寒いでしょうか?去年の気温を見ると5度で雨の日も多々あるようですが・・・?
雪はどうでしょうか?雪景色の寺が撮れればとも考えています。

ある程度は行く場所は決まっていますが、ここは行って撮影してこいとかここの料理、お土産が美味いなのど情報もあったら教えてください。

A 回答 (6件)

何度もすみません。



写真のオススメスポットという訳ではないのですが。

神社仏閣や風景も良いですが、京都らしいといえば坪庭も外せないと思いますよ。

あの小さな空間ははまります。

坪庭の写真集もでてます。

最近流行りの町屋カフェでも、味のある庭のある店多いです。(余り手入れされていない所もありますが)

あとは、南禅寺の水路閣も好きです。
寺の中にあの建造物は違和感+αの魅力があり、写真撮っている人多いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


写真が、お好きであれば、ありきたりの京都は好まれないと思います。

川端通りの松原から東大路へ上がって行く路地。さらに東山に上って行くと、八坂の塔が見えてきます。それから清水へ下りて、さらに馬町の交差点から渋谷通りを下りていく。
何気ないのだけど、これぞ京都という、町の風景です。

冬の観光、よろしいです。夏より楽ですよ。
寒いのはこの時期当たり前ですし、冷えたら喫茶やうどん屋かお風呂屋でも入ったらよろしい。

そない寒い寒い言うとったら、人なんて住んどりません(笑)。
いけずやったかな。

よろしゅうおいでやす。
    • good
    • 0

あ、すみません、2度目の回答です。



長野の人間は寒さに対しての感覚がおかしいんじゃないの?と思われたら困るので。

寒さの感想は僕個人的な事ですが、京都は大通りを1つ上がるたびに寒くなるという位、北と南では気温差があります。
下京区と北区や左京区では、大分違います。
暖房の効いている写真スポットなんてありませんから、防寒対策は必要です。
強いて言うなら風を通しにくい服装ですかね。

あと、料理やお土産は、個人タクシーをつかまえて、運転手さんにオススメの穴場や隠れた名品など聞くのも良いかと思います。
ベテランドライバーなら色々知っていると思います。

個人タクシーは顧客との繋がりも密ですから。
お客様からの情報も色々入ってくるはずですし。
    • good
    • 0

京都は盆地なので冬はものすごく寒いです。


雪が降るときは大雪にもなります。
もちろん雨の日もありますが私が住んで居たときは2月に雨が降ることはほとんどなく雪でしたよ。

ただ2月中ずっと降っている訳ではありませんが
嵯峨野や金閣寺、清水寺方面は一度ふるとしばらく雪は溶けません。
    • good
    • 0

写真のオススメスポットですか。



写真に詳しくないのでよく分かりませんが。どんな場所でもさまになると思います。

雪はほとんど降らないですね。
長野の豪雪地帯出身だからそう感じるのかもしれませんが。
京都の人はよそに比べて京都は寒いだの、底冷えだの言いますが、それほどでもないです。風は多少あると思いますが、僕の感想では東京のビル風の方がよっぽど寒いです。

雪が降ったとしても、京都駅周辺と京都市北部では全然違うので、雪景色が撮りたいのであれば、北の方がオススメかなぁーとは思います。

雪化粧した金閣寺はいいですよ。でも、ありきたりですね。

お土産は、東山の雪という鯖寿司があるので探してみて下さい。
店は確か祇園だったと思います。
確かな記憶ではないので違っていたらすみません。

それから、八坂神社の近くの柚子屋旅館さんの柚子を使った鍋が美味しいという話しを聞いたことがあります。何でも、鍋の出しが最高だとか。
    • good
    • 0

>2月の京都は寒いでしょうか?


>去年の気温を見ると5度で雨の日も多々あるようですが・・・?

2月の前半は特に寒いです。
5度なら雨ですが、いわゆる氷雨というやつで
ある意味、雪より始末が悪く、雪以上に身体を冷やします。

氷点下40度の地域に住んでいる人が
京都の異常な寒さに震え上がるくらいです。


>雪はどうでしょうか?

降らない時は降りません。
降る時は降ります。
上旬はちょうど、一年で一番降る時期ではあります。

>ここは行って撮影してこいとか

雪が降ったら金閣寺ですね。
それ以外だと嵯峨野の竹林とか
あだしの念仏寺あたりでしょうか。

個人的には雪の大原とか鞍馬、花脊あたりも捨てがたいですが。

>ここの料理、お土産が美味いなのど

この時期はやはり湯豆腐で、
南禅寺でなければ嵐山界隈の湯豆腐やが何軒かあります。
http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26001310/

で、ここらでお土産と言えば老松あたり。
http://www.oimatu.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!