プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はインテリアの飾りとして色水(絵の具を溶かしたもの)を
透明のグラスに入れています。
気になるのは、水を何日間隔で交換するべきかということですが、
水はどのくらい持つのでしょうか。
水道水ではなく、井戸水使用です。

一応Googleで調べましたが、よいキーワードが思いつかず、
分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

腐らない水にすれば良いですね。


ニューセラミックとかを入れてみては如何ですか?

参考URL:http://www.curio-city.com/al-tech/7502/98712.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのですが、インテリアの飾り
として使っているので透明感を重視したい思いが強く、
石を入れるのは避けたいのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 20:26

基本的に水は腐りません。



いわゆる「水が腐った」という状態は水中に存在する微生物やバクテリアが繁殖し、その死骸が腐敗することで起こります。

ですから、塩素やオゾンなどの殺菌性のものが溶けているか、蒸留水のようにそもそも微生物やバクテリアが存在しないようにした水ならば腐りません。その反対に井戸水は有機物が沢山溶け込んでいるでしょうから腐ります。まだ水道水の方が腐りにくいと思われます。

ご使用の用途からは井戸水でなければならない必然性は無いように思えますが、もしどうしても井戸水を使うならば一回沸騰させてからご使用になれば腐りにくいと思います。

蛇足ながら、現状のままでも水を週に一回とりかえればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は蛇口から出る水が井戸水なので
それを使っていますが、これからは沸騰させて
使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 20:29

  こんばんは。


水道水の保存という観点からですが、以前、水道局に直接電話を掛けて、水道水はどれ位保存が可能かという質問をしたことがあります。

 答えは、最大で2週間との回答でした。保存は、日陰で日が当たらないように黒い袋などをかぶせておくと良いということでした。これは飲料水での保存期間です。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら水道水は使えないのですが、
飲料水として2週間持つなら、結構平気そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 20:32

パスツールの実験をご存知ですか。

ものは栄養分があってもそのままでは腐りません。腐るというのは細菌などの微生物が繁殖するからです。19世紀も半ばにはすでにわかっていたことですよ。

煮沸などして滅菌し、完全に密閉すれば永久に腐りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永久に腐らないと聞いて心強いです。
現在の入れ物では密閉できませんが、
良いものが見つかれば交換したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!