電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪国でチワワを飼っている方は、雪の中を素足で毎日散歩させているのでしょうか。
とても気になっています。
うちのチワワは冬場は暖かい日だけ、なるべく日向を少しだけ歩かせていますが、
週に一回くらいになってしまい、毎年、冬場の運動不足が気になっています。

みなさん、実際のところ、どうなのでしょうか。冬場も夏と同じかんじで散歩させているのでしょうか??

A 回答 (3件)

>冬のチワワの散歩について

うちのチワワは冬場は暖かい日だけ、なるべく日向を少しだけ歩かせていますが、
週に一回くらいになってしまい、毎年、冬場の運動不足が気になっています。

みなさん、実際のところ、どうなのでしょうか。冬場も夏と同じかんじで散歩させているのでしょうか??

↓
我が家のチワワは、1日の大半は睡眠時間(15時間ぐらい?)&ゲージや毛布の中でゴソゴソしていますので・・・

(1)屋内での遊び
ゴムボールを投げて取りに行く、犬同士(親子)のじゃれ合い&追いかけっこ

(2)外出は、3日に1回程度、気分転換(ストレス解消)に成るので、防寒対策をして自転車の網カゴに乗せての散策が多い。「公園や緑の小道では散歩」

(3)ドライブ・買い物(ホームセンター)に車に乗せて、専用のビニールシートとオシッコマットを敷いたりして連れて行き、お気に入りの散歩コースにてトイレ休憩を兼ねて遊ばせます。

(4)月に1回のシャンプー・爪切り・肛門絞りの際に併設されてるドッグランで大型犬が利用していない時を見計らって思いっきり走らせます。

(5)運動とストレス解消はチワワにとって心地良く、なぜかご機嫌よく、快眠快食快便です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスを参考に、なるべくストレスを貯めないようにしてあげようと思います。

ちなみにうちの犬は、遊び道具を投げると、そのままくわえて走り去ってしまい、私がそれを追いかけることになります。
遊び方を間違って覚えたみたいです。まるで私が遊んでもらっているようです。

おもしろいワンちゃんですね^^

うちの実家のチワワは「取って来い」を覚えてくれたので、
室内運動はこれでかなり助かりました。

教えたのは、もう成犬になったあとでした。
厳しくしつけて、メチャほめるみたいな感じでやってたら、いろいろと芸達者になってくれました。

可能なら、ドッグトレーナーさんに教えてもらうのはどうですか?
飼い主さん、すごい楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビで「犬の気持ち分かります」という番組を見ていろいろ勉強しようと思います。けっきょく、私自身の勉強からだと痛感しています。

カナダですけど、冬はチワワ全然みかけないです。

夏になると、チワワだらけなので、お家の中なんでしょうね。
その他の小型犬は、まだみかけるんですが。

冬は犬の散歩では犬用ブーツとコートを着せてる人も多いです。

運動不足だけでなく、ストレス解消のために、
抱っこして外に連れてってあげるのもいいと思います。けっこう喜びます。

日本の実家にチワワがいます。父が世話しています。
冬はペットショップ内を散歩させたり、
ショッピングモールの屋根のある駐車場の、空いてるところを散歩させてます。
車にのるのも大好きで、かならず窓の外をながめてます。
外を歩かせるのはあまりないです。お腹が地面に近いので冷えるらしいです。

父は勝手に、人がいない通路を見計らって、ホームセンター内まで散歩しちゃってますが・・(汗
文句をいわれたことはないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬用のブーツに興味あります。
以前に犬用の靴下を履かせたら、はかせる片っ端から脱いでしまうので、一度も四足全部に履かせられませんでした。
そういう遊びだと思ったみたいです。