アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみませんが、ノートパソコンのバッテリーが充電されません、どのように設定すれば充電されるのでしょうか?

A 回答 (9件)

No.7,8です。



> ノートパソコンの機種はFMV-BIBLO NF/D50です。

残念ながら、「FMV 取り扱いガイド」しか見付けることができず、バッテリーについてもLEDランプの表示(点灯、点滅)の意味などしか記述されていませんでした。

ご覧になっていると思いますが、念のため「FMV 取り扱いガイド」の28~30ページをお読み下さい。

対策(案)
1) パソコンメーカーに問い合わせる。
(実情を説明して、どうすれば充電できるか?)

2) 半額程度で入手できるバッテリーを購入~使用する。
(下記URLのような所から購入)

「富士通 BIBLO NF LIFEBOOK A バッテリー FM-63/FM-65対応」
http://www.noteparts.com/SHOP/FJBP192BPR-03.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 08:30

No.7です。



> 購入してから3カ月ほどして、外で使おうとしてバッテリーを確認したところ、バッテリーが装着されていなかったのでバッテリーを装着しましたが、充電されませんでした。

パソコンに付属の「取扱説明書」または「電子マニュアル」などに従って、バッテリーの充電をお試し下さい。

または、お使いのパソコンメーカーのHPに対処法がないかお探し下さい。
下記URLの「新しいバッテリーや数ヶ月間使用していないバッテリーを使うときは」のようなページがあるかも知れません。
(お使いのパソコンの機種名を補足してもらえば探してみることは可能です。)

「ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について」
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …

この回答への補足

何度もありがとうございます。

ノートパソコンの機種は

FMV-BIBLO NF/D50 

です。

補足日時:2013/01/20 21:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 20:41

> パソコンは、3年前に購入しましたが、購入当初から充電できませんでした。



それだと、当初からパソコンを使っていなかったのでしょうか?
下記URLのページをご覧になってご確認下さい。

「バッテリが充電されません。」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

「[Windows 7,Vista,XP] バッテリーが充電できない場合の確認事項」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0108180007172/

「ノートパソコンでACコンセントを接続しているのにバッテリが充電できない場合」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …


または、下記URLのページをご覧になってバッテリーの残量をご確認下さい。

「Windows 7でバッテリ残量を確認する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

「[Windows 7] バッテリーの残量を確認する方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S1004161075018/

「電源設定管理の新機能」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンは3年前に購入してから毎日使用しています。

購入してから3カ月ほどして、外で使おうとしてバッテリーを確認したところ、バッテリーが装着されていなかったのでバッテリーを装着しましたが、充電されませんでした。

バッテリーのアイコンには、「0%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」となっていましたので、なにか設定しなければいけないのかと思い電源オプションを見たのですが、わからなくてそのままにしていました。

外に持ち出して使用することを想定してノートパソコンを購入したのに、一度も外では使用できていません。

お礼日時:2013/01/15 08:59

同じ型番のバッテリーで交換してみるのが一番、切り分けるのには簡単ですが


普通はお持ちでないと思うので、以下の手順をおためしください。

1.バッテリー&本体側の接点を綿棒等で清掃
2.アダプタのジャック部をぐらぐらさせてみる。

それぞれ、バッテリーのインジケータを見てください。


それでもダメな場合は、どちらかの故障です。

・バッテリーの不良(劣化)
・本体側の不良
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 07:18

常時、コンセントを挿したままですと、タスクバーのバッテリアイコンに、マウスポンターを合わせると、「完全に充電されました」と言うような、充電状況の説明が表示されると思いますが、如何でしょう。



コンセントを抜いて少しだけ使用すると、バッテリー容量が減少し、再度ポインターを合わせると、
残○○%とか表示されます。このときコンセントを接続し、ポインターで確認して充電中という表示が出ればさほど問題ありません。

但し、3年は寿命かも知れませんが、一旦、バッテリーを抜き取って(pc裏面収納庫から)、もう一度収納してください。

つまり、長期間収納したままですと、バッテリー端子の接点が電流による経年劣化している可能性がありますので、抜き差しによる回復を図れます。(心配なら購入店で補修部品として取り寄せも一考かも)

コンセントを繋ぎ放しですと、常時100%充電状態ですので、寿命的には却って問題があります。
時々、放電(コンセントを抜いて消耗)したり充電(コンセント接続)したりすることで、寿命は多少とも延命できると言われています。

ちなみに、私はすでに4年以上経過していますが、充電は問題なさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 07:19

「どのように設定すれば充電されるのでしょうか? 」


 バッテリーを正しくノートPC本体に取り付け、ACアダプタを正しく接続すれば、自動的に充電されます。

「パソコンは、3年前に購入しましたが、購入当初から充電できませんでした。」
 最初に気づいたときに、購入店に初期不良として、交換を依頼すべきでした。3年も経過していたら、有償修理にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 07:16

>購入してからしばらくして


>購入当初から
矛盾していますよ。しばらくとはどれくらいの期間を指しますか?

いずれにしても、購入から3年経っていては充電回路の不具合でもバッテリの消耗でも有償対応でしょうね。
長期保証にはいっていた場合、充電回路の問題なら修理に適用できる可能性があります。バッテリの消耗をカバーできる保証はMacのApplecareしか見たことがないですのでいずれにせよ保証は効かず有償(たとえバッテリが初期不良だったとしても、もはや立証できませんから。親切なメーカーなら取説に「バッテリが大丈夫か、使い始めにちゃんと確認して下さい」と書いてあるはず)。

後はごく基礎的なとこですがちゃんとバッテリが接続されてるか確認。端子保護用のビニルテープがつきっぱなしとか無いですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 20:42

PCは新品ですか?もう1年以上経ってるなら寿命です


まだ買ってから1年未満なら無償で修理してくれるかもしれません

もう1年以上経ってるならネットで探せば
バッテリーの復活を専門にしてる会社があるので
そういうとこで依頼すれば金はかかりますが可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンは、3年前に購入しましたが、購入当初から充電できませんでした。

お礼日時:2013/01/13 15:03

バッテリーの寿命だと思います。


違うというのであればその理由を明記してください。

この回答への補足

ノートパソコンは3年前に購入したwindows7です。購入してからしばらくして、家から持ち出して使用する為に確認した時に充電されていなくて、電源オプションのアイコンを何度か見たのですがわからなくてそのままにしていました。ですから購入してから一度も持ち出してはいません。

補足日時:2013/01/13 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!