dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、車の運転中に変な音がします。
車に詳しい方、整備のプロの方、何の音だと思われますか?
文面だけでは断定できないでしょうが、ざっくりした印象で良いです。
お願いします。
(1)走行距離は7万Kmほどです。
(2)前輪付近からしているような気がします。
(3)「ヒッ、ヒッ、ヒッ」または「キュッ、キュッ、キュッ」と聞こえます。
(4)Vベルトが滑っている音に近い音ですが、アイドリング状態では音はしません。
 つまり車が動いていないと音は出ません。
(5)走行中は音がしているのに、信号で停止すると音は止まります。
(6)最近の静音アスファルトでは音が出にくいです。
(7)ここが非常に難解なのですが、車が動き始めの10~15分位の間は音はかすかです。
 15分以降位から音は顕著になってきます。
※ひらめきや感でも結構です。

A 回答 (7件)

>ひらめきや感でも結構です



メーカー・車種・年式が分かりませんので

近頃フロントのホイールが
ブレーキのパッドの摩耗で見た目が異常に黒くなる

普通走行後
フロントのホイールの外側の端の部分に、手を当ててみて
触れないほど、ホイールが異常に熱くなる
(外側の端の部分はほんのり暖かいです)

普通走行後
フロントブレーキのディスク部に水をかけてみて
白い水蒸気が上がり、ホイールが熱くなる

低速走行時ブレーキの音鳴りが多い

上記の症状がある場合は
ブレーキキャリパーのピストンの引きずりなので
オーバーホールが必要になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリパーの異常は気づきませんでした。
ローターとディスクパッドは交換しますので、それでも解消しない場合は、キャリパーキットの交換やオーバーホールを検討します。

お礼日時:2013/01/19 15:48

前輪のブレーキのディスクパッドの可能性は否定できません


その箇所なら交換すれば, 異音は解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキパッドは交換することにしました。

お礼日時:2013/01/19 15:32

中古車屋の整備士です。



その条件なら、フロントのブレーキパッドの磨耗でしょう。
(1)走行距離は7万Kmほどです。
ちょうどパッドが無くなる位の距離です。

(2)前輪付近からしているような気がします。
フロントのブレーキパッドですから・・・

(3)「ヒッ、ヒッ、ヒッ」または「キュッ、キュッ、キュッ」と聞こえます。
鉄のつめとブレーキディスクの擦れる音ですからそんな感じです。

(4)Vベルトが滑っている音に近い音ですが、アイドリング状態では音はしません。
 つまり車が動いていないと音は出ません。
ブレーキディスクが動いていないと音はしません

(5)走行中は音がしているのに、信号で停止すると音は止まります。
ブレーキディスクが動いていないと音はしません

(6)最近の静音アスファルトでは音が出にくいです。
ロードノイズで聞こえにくいのでは・・・
ガードレールのあるところだと反射音がするはずです。

(7)ここが非常に難解なのですが、車が動き始めの10~15分位の間は音はかすかです。
 15分以降位から音は顕著になってきます。
温度による音の響き方でしょう。
または、ディスクとブレーキパッドの稼動域によるものだと・・・

※ひらめきや感でも結構です。
私なら、まずブレーキパッドを一番に確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキパッドは交換することにしました。

お礼日時:2013/01/19 15:32

ショックアブソーバーかサスペンションのブッシュ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストラットは交換することにしました。

お礼日時:2013/01/19 15:33

私は、ベルトではないかと思います。



アイドリングは、ゆっくりですし、負担が掛かりません。
しかし、加速時は、回転上がれば、ベルトは回転が速くなります。
その時に、滑ってるのでは?
7万個キロで無交換なら、十分に考えられる事です。

車種が、解ればいいのですが、
高級車の場合は、特に、オートテンショナーと言って自動で、ベルトを張る装置が付いてます。
その場合は、テンショナーの場合もあり得ます。

一度、ディーラで点検されると良いと思います。

逆に、カローラクラスならダイナモを、張り調整に使っていてそのままです。
エンジンを、止めて、押して、緩いなら間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vベルトは1年半前にディーラーで交換したのですが、
今度ベルトを張る装置に異常がないか確認して貰います。

お礼日時:2013/01/19 15:35

前輪のショックアブソーバからの異音では?走行距離、止まるとしない、路面が滑らかな場所ではしない、動き出して15分位してから音がする・・・・これらの現象からショックアブソーバーからの音(オイル漏れだと思われる)に9割方間違いないと思います。


ショックアブソーバーは消耗品ですが、整備工場から指摘されても交換しない人が多いです。車検には影響しないし、交換しなくても、それほどの差がない(本当はフワフワ状態が吸収されないので、乗り心地が悪い、足回りが不安定などの現象があるのですが、ずーっと同じ車に乗っていると気づかない)。点検する方法は、フロントバンパーを押し下げて手を離した時に、上下振動がすぐ収まるか?やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストラットは交換することにしました。

お礼日時:2013/01/19 15:35

フロントブレーキのディスクパッドの残量はどうでしょう。



あるいは、ディスクローターのぶれ等は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローターとブレーキパッドは交換することにしました。

お礼日時:2013/01/19 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!