プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに時系列でデータを記入し、グラフを描いています。日々データが増えていく
ので、時々横軸(月日)の範囲を変更しています。

その時系列グラフにデータの説明をテキストで記入しています。例えば、「この期間
は設定を変えていた」とか。このテキストが上記のように横軸の範囲を変更すると
横軸と連動していないので、全く違う場所に来てしまい、いちいち移動させなければ
いけません。

これをX軸(Y軸とも)連動させることはできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バージョン幾つのエクセルで何グラフを描いているのか不明なので、具体的にこうしますと手順の説明は割愛しますが。

コメントを表示したい付近のデータ要素(折れ線とか棒とかの)を1個だけ選択、データ要素の書式設定からデータラベルを表示させ、それを直接編集してコメント内容を記入します。
「エクセルのグラフ中へのコメントを軸と連動」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。図付の説明とてもわかりやすかったです。

なるほど!こんなことができるのですね!感動です。
そうすると、、ダミーのデータ系列つくってそこで同じ事やれば、ある程度
表示させる場所も変えられますね。

図形も記入したいのですが、、、これもそういうデータ系列つくればいいですね。

ありがとうございました。

過去に下記回答をしたことがあります。

xl2010では動作しました。なんとなく、xl2000の時より誤差が大きくなったような気がしますが、追求しておりません。
吹き出しはグラフを選択した状態で入力してください。(試した際にこれを失念していて、あれ?動かない...)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5021130.html

ところで#1に対する質問者様のお礼をみて、吹き出しを表示用補助系列のマーカーとして貼り付ける方法に気づきました。貼り付けた状態ではただの図形になってしまうので、微調整が効かない難はありますが。
マーカーとして図形を貼り付ける方法で悩みましたが、個別マーカー選択後、Ctrl+vで貼り付ければ良いのでした。
話の種に投稿しておきます。(添付画像の点線の系列は参考のために表示してあります)
「エクセルのグラフ中へのコメントを軸と連動」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

マクロについては、まだ操れないので、理解できませんでした。
貼り付けて頂いたグラフは完璧ですね。

図形をコピー→コメントにペーストはできず、プロットエリアに
貼り付けされてしまいます。

ありがとうございました。