こんばんわ。

和風のだしをとるときに、鰹節を入れた後、だしをこすときに使う布は、どこに売っていてなんと言えばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

素直な質問なので、素直に回答をさせて頂きます。



ネル生地です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/maluta/sub12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直にありがとうございます。ところでどこで手に入るのですか?

お礼日時:2004/02/25 00:45

大きい手芸専門店(関東で言うとユザワヤ等)や


調理器具専門店(大阪での道具屋筋)
にあると思います。

お近くにこれらの店舗が無ければヤフーの検索で
「手芸専門店」、「調理器具専門店」で検索すれば
かなりのお店がヒットしますので、そこからお住まいの地域のお店を探したら
いかがでしょうか。

また、裏技ですが、
家庭で使うのでしたら、そんなに大きいのは必要ないと思いますので、
デパート等の衣料品店でネル生地のカッター、シャツを買ってきて
袖を切り落として、形を整えて出し漉し専用で使う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大阪に帰ったとき、道具や筋でいろいろと聞いて見ます。

お礼日時:2004/02/25 23:23

「さらし」なら呉服店・和装店・デパートの呉服売り場などで売っています。



一反1000円前後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうところになるわけですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 23:21

余談ですが、この間の伊藤家の食卓で、


だしはコーヒーメーカーで美味しくとれる、というのをやってました。
使っていたのは、普通のペーパーフィルターでしたよ。
なのでいざっていときにはそれも使えるかも…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって面白いですね。挑戦してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 00:31

スーパーの台所用品が置いてあるところで売っています。

袋状になっていて鰹節をいれて口を反転するだけ
なので、だしをとったら箸でつまんで捨てられるので
簡単ですよ!! だしをこす手間ナシ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鰹節大好きなのでだしをとった後ふりかけか佃煮を作りたいのです。

お礼日時:2004/02/25 00:23

こんばんわ☆


私もキッチンペーパーで普段は済ませてしまいますが
学校ではガーゼみたいのを使いましたね
確かさらしって言ってたかなぁ
キッチン用品や調理器具が売っているところなんかだと比較的安く購入できるのではないでしょうか??
多分手ぬぐいとかでも代用OKだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガーゼでもいいんですね。でも大きさが?日本手ぬぐいは柄がないものを売っているのはどこでしょう。

お礼日時:2004/02/25 00:12

布を使いたいのであれば、さらしを購入すればOKです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらしでいいのですか。今どこで売っているのでしょう。

お礼日時:2004/02/25 00:10

ペーパータオル(キッチンペーパー)で十分ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。サイフォンのように使うのですか?

お礼日時:2004/02/25 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの黒ずみ

ピンクゴールドのネックレスを使用しています。

段々黒ずんできたのでアクセサリー磨きの布を使用しましたが,イマイチ買ったときのように綺麗になりません。

これはシルバーのネックレスでピンクゴールドが施してあり,黒ずみやすくなってるのでしょうか?

綺麗にするにはどのような方法がありますか?

教えてください!

Aベストアンサー

金なら黒ずみは出ないと思いますが
シルバーにピンクゴールドのメッキとなると
黒ずみはシルバーの「いぶし」ってヤツですね。
あくまでシルバー(銀)での話しですが
沸騰したお湯に銀紙(アルミ箔)と塩を入れて
そこにシルバーを入れると一瞬のうちに「いぶし」は取れます。
あとは、クリナーで軽く拭けば元の輝きが戻りますよ。
でも、これは銀製品にだけ有効な手段です。

Q家庭で食器を洗い、すすぐとき こする?こすらない?

流水すすぎの際、手でこすれるところはなるべくこするようにも母親に教わりました。
家族4人分+調理器具類、体力仕事でヘトヘトになっても、ササッとでも一個一個こすってました。スプーンもです。

そのうち、「もうスプーン・フォーク類くらいはこすらんとこ」となり、おたま・フライ返し類となり、
この前ついに全部こすらずすすいでみたところ、とても楽で驚きました。食器洗いも楽勝です。

もちろん裏表2度ほどは水を通しますし、ためすすぎの変わりというか重ねてすすいだり、広いお皿は少し手でなでてますが、
やはり「手でこする」ったほうがいいんでしょうか?
普通の台所用合成洗剤使用で、濃縮タイプじゃないものです。

ちなみにためすすぎはしません。大鍋でそれらしきことをすることはありますが。母親が絶対しない人で、そう教わりました。
たぶん洗い桶を清潔に保つほうが煩わしいから、ためすすぎで再汚染の心配するなら一切やらないほうがよいと思ってるのでしょう、自分も同意してますが。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もかなり念入りに擦ります。
ゆすぐだけじゃ流しきれないです!

人が洗ってるとこをみて、よくなんで皆こんなに洗うの早いの?と自分と比較して疑問でした。
結構皆さんすすぐだけなんですよね…

私も楽だし、そうしようと試みましたが、心理的にやっぱり無理でした。


私は小学生の時、一般家庭用の合成洗剤の実験でどれだけ流しきれていないかの実験以来のトラウマだと思います。
それはそれは、本当に落ちきれないと物語った実験結果でした。
今でも忘れられません。

私は手荒れをしやすく、ジョ〇等では一発です。うちでは弱めの洗剤を使っていて、手荒れは今はありませんが、弱い洗剤でも不安です。
一発で手荒れしてしまうジョ〇なんて強すぎて、相当念入りにしないと本当に恐いです。「なのにみんな…」と言う思いです。


とても面倒だし、よそ様をみて洗い物の早さに羨ましく思いますが、家族の健康を考えればちゃんと洗剤を洗い流すことが正解だと思います!

大変ですが、体に良いことをしているのでお互い頑張りましょう(>_<)

Qエスペラン語で つむぎゆりえ はどうなりますか?

エスペラン語で つむぎゆりえ はどうなりますか?

Aベストアンサー

では試みます。
「紡ぎ」=shpini (シュピーニ)(本当はshでなく、sの上に^を付けた文字ですが、出せない時はshでよいです)
「友」=amiko(アミーコ)
「里」=(1里=4kmの意味)rio(リーオ:エスペラントの単語でも、日本人以外知っている人は少ない)/(ふるさとの意味)hejmloko(ヘイムローコ)
「恵」=donaco (ドナーツォ)

Q鰹節削り器の選び方

鰹節削り器が欲しくて、ネットでいろいろ検討中ですが、値段や材質にもいろいろ幅があってどれを選んでいいのか悩んでいます。昔ながらの形で使いやすい削り器を選ぶのに、お知恵を是非、拝借願います!

Aベストアンサー

2,000円くらいから20,000円くらいまでいろいろあるみたいですが、刃もあるていど丈夫で使いやすいものだと5,000円前後のものがおすすめです。
それ以上の値段のものは、木の材質が良くなったり名のある職人が作ったものということで高くなるようです。
当方乾物屋ですが、おすすめの削り器は下のURLのものです。
このリンクをたどってくともう少し上級のものもありますが、そちらは外箱にクリアラッカーが塗ってあるので若干汚れにくいです。が、大きさが少し小さくなります。
ご参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.babu.com/~m39/home/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000009&goods_id=00000010

Q長野で信州つむぎが購入できるお店を探しています

数年前長野を旅行した際に「信州飯田つむぎ」という織物のうすいお札入れを購入しました。

色合いが素敵でとて気に入ったので、また今度行く時は信州つむぎのお店にたちよりたいなと

思っていました。この11月に行くことになったので、インターネットで販売店がないか

検索しましたが楽天の信州つむぎの着物や通販しかみつかりませんでした。

お札入れに「信州飯田つむぎ織元 広瀬草木染織工芸」とありますが、電話番号等はわからず

前回どこの店で購入したのかも思い出せません。

できれば着物ではなく小物を販売してる店があればなと思っています。

茅野市に宿泊して車で移動するので、大体のところは行けそうなのですが

もしお店や見学できる工房などご存知の方がおられたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飯田紬は信州紬の一種です。
信州紬とひとくくりにされてしまいますが、個人的には結構個性が違うように感じてしまいます。

脱線はさておき、ご質問の件ですが、下のようなところはいかがでしょうか?

小岩井紬工房(上田紬)
http://www13.ueda.ne.jp/~koiwai-tsumugi/

小栗織物研究所(飯田紬)
http://www.nagano-bussan.com/member/103.html

地元の観光案内所、もしくは工業組合に訊いてしまうという手もあります。
敷居が高く感じますけれど、結構、親切に教えてくださいますよ。
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/gijyutu/seikatu/den_top.htm

お気に入りになる品が見つかるといいですね。

Qどこに売ってるの?

寒いですね。
こういう季節は鍋に限ります!

ところで、鍋ってどこに売ってるのでしょう?

デパートなら売ってそうですが、高そう。
普通のでいいのですが・・・

Aベストアンサー

大きめのスーパーに売ってます。
イトーヨーカドーなどのようなところでであれば必ずありますが、スーパーに売ってます。
茶碗や箸、ラップ等をおいている売り場近辺にあると思います。
春に近い今、もう既に半額!なんていう嬉しい値引き時期に突入しています。
買うなら今でしょう!これをはずすとなかなか見つけにくい季節モノですのもね(^^)

Qフラダンスで使うシェルネックレスの保管の仕方

フラを習っていて今度12連のロングシェルネックレスを購入しました。

シェルネックレスを持っている方はどのように保管されていますか?

タオルで包んだりとか布とかで手作りケースとか作っているんでしょうか?
そのまま袋やプラスチックのケースに入れたら貝がポロポロかけていきそうです。
どのようにしたら良いか教えてください。またネットでケースなど載っているサイトがあったら
教えてください。

ネットで保管の仕方やケースなどを検索したんですがヒットする物が無くて。

Aベストアンサー

こんにちは

そんなに欠けないような気がするのですが
作りを見てみないとなんとも言えませんので

こちらの方はオーダーでケースを作ってくださるようです
http://www.kapalili.net/accessory/shell-kukui.html

Q鰹節けずり器の刃を研ぎたい

古い鰹節けずり器 が出てきました。
使おうと思うのですが、刃がさびています。
研いで使うことはできるでしょうか?
自分で研ぐにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

刃のはずし方分かりますか。
かんなの刃の挿入方向の台の頭を少し強めにハンマーでたたく。分かるかな?
刃先がハンマーでたたく方向と逆向き(挿入するときは、刃先が自分の方向に向くようにして)ハンマーで強くたたく。
No.1の方の説明の砥石を購入して、砥石をよく水に浸してから、刃の斜めの部分から、砥石の面と刃先が密着するように、平行に研ぐ、時々、反対にして、平面の側も研ぐ。
砥ぎおわったら、台に刃を入れて、刃先が自分の方向に向くようにしてハンマーで刃先がわの台の頭を強くたたく。刃の出具合を台を目で見ながらハンマーで台をたたく、出過ぎたら逆方向の台の頭をハンマーでたたく。

いまどき、「鰹節けずり器」を使う人もあまり見かけないし、鰹節が手に入るですか。
指まで削らないように!!!

Qネックレスを肌身離さず?

昨日新しくボールチェーンのネックレスを買いました。トップは王冠です。値段はそれぞれ¥3000ちょっとです。たぶんシルバーだと思います。以前は仕事中も(服で見えないので)お風呂も寝るときもずっとつけていました。でも今回買ってみて他の人はどうしているんだろうと思い、聞かせてください。例えば出掛けるときだけとかずっとつけてるとか。あとお手入れとか。一応たまにシルバーを拭く布でふいているんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はずっとつけっぱなしですよ!
使っている方がシルバーの場合いい味でてきませんか^_^*? でも夏場は汗が辛いのでお風呂の時ははずします。

Qスモックエプロンはどこで売っていますか?

はじめまして。

今、チェック等の柄のある「スモックエプロン(袖のあるエプロン)」を探しています。
都内で、売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいなと思って質問いたしました。
ロフトや東急ハンズには置いてますか?

ネットショッピングはしたくないので、お店を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

スモックエプロンっていわゆる割烹着のことなんですね。
私は都内ではないですが、
大手スーパーとかホームセンターとか
どこでも普通にエプロンと一緒に置いてあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報