アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くのRPGで主人公は大抵若者(10代中盤~20代前半)ですが、もしRPGの主人公が中年男性だったら…。

若者が主人公のRPGと、どう言う違いが出てくるでしょうか?
若い頃よりも色々と面倒な制約がつくかもしれないし、
若者にはない中年勇者特有の楽しみがあるかもしれません。

真面目でもお笑いでも、思いつくままにお答え下さい。

例 : 中年太りで鎧が入らない など。

A 回答 (2件)

マリオは中年男性なので、マリオRPGとかは事実上主人公が中年男性だと思いますがそれは置いといて

ガチムチな男性も華奢な女性もゲームでは同じ鎧を着れます。
健康的な若者も、病気の老人も、ステータスが同じなら同じ強さです。
つまり若者であろうと中年男性であろうと主人公であることは同じであり、制約も無ければ特有の楽しみもないと思います。

ゲームを楽しくするのは設定とシステムです。
中年男性であるがゆえの制約というのは設定があった上でのシステムの話です。
「主人公を中年男性にすれば面白いのでは?」というのは曖昧過ぎます。
そこから「どのような中年男性ならば面白いのか」「若者のときとの差別化をどうするか」と膨らませていくことで人をひきつける設定を作ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う小難しい話は抜きにして、もっと気軽に考えてくれればいいのですが…。

ありがとうございました。

こんにちは。

柵で二進も三進もいかなくなるのでしょうね。

※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

腹がつっかえて、通れる場所も通れなくなっちゃいそうですね…(笑)

ありがとうございました。