アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 原付の自賠責保険が、今月一杯で切れてしまうので、更新手続きをしなければなりませんが、
名義が、弟の名義なので、自分の名義に変更したいと思っています。

 ただ、この原付(ヤマハ ジョグ)は、2000年モデルで、今年で13年目に突入します。

まだまだ、大丈夫なのでしょうか?
(燃費は、相変わらず良く、40km/L近く、走ります。ただ、最高速が、55km/h辺りになっています。)


  どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

自賠責保険は、必ず入ってください。


入った後でも名義変更できますので、バイク本体の名義変更が来月になっても問題ありません。

自賠責保険が切れていると、免停と裁判による罰金刑(反則金ではない)を食らいます。
また、事故を起こした場合、任意保険に入っていても本来自賠責保険から支払われる金額は、
出ませんので、最大3,000万円は自己負担になります。

尚、バイクの寿命を心配されているようですが、1年あたりの金額が安い5年に加入してください。
新しくバイク(125ccまで)を買った場合、今の自賠責保険を新しいバイクに移す事ができます。
バイクを買わなかった場合でも、若干の手数料はかかりますが払い戻しもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1年あたりの金額が安い5年に加入してください。
>新しくバイク(125ccまで)を買った場合

 ここですね!
まるでダメになってしまった場合、次の原付は、125cc以上になるかと思います。

 5年ですか・・・・。


    ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 18:43

2000年のJOGだとメーターが9999.9kmでないですか?


乗る頻度、走る距離にもよりますが、少なくとも2回りは
していると思います。それだけ走るとVベルト&ウェイトローラーが
磨耗し最高速が落ちてきますので、多くの人は2~3万キロで
交換します。このベルトが切れるとエンジンが掛かっていても
前に進まなくなります。ウェイトローラーが磨耗すると
出足や加速が悪くなったりします。

現在でもリッター40キロならあまりエンジン回さない状態なので
キャブとエンジンは良い状態で、オイル継ぎ足しベルトとウェイト
タイヤやブレーキ、バッテリー、プラグ、エアクリ(スポンジなら洗浄)等の
消耗品交換しワイヤー類注油し、ちょこちょこ乗ればもう3万キロは
大きなトラブルなく大丈夫だと思います。
当方の1983年初期型JOG((125CCに自賠責付け替え乗り換える前も
15年以上放置)も現在放置していますが2年前までは
動いていて簡単な整備すれば走れます。エンジンや駆動系も単純な分
放置しても意外と壊れにくく、機能維持のための純正部品も
かなり出る印象です。

同居の親族か別居の親が四輪任意保険加入していて原付が複数なら
ファミリーバイク特約で人身障害なしなら割安です。
一部ファミバイ特約がない保険会社もあるので、事前に
金額含め聞くか調べてみてください。
http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail …

ただ、原付が1台とか長く乗る予定なら、長い目で見ると
等級上がるため個別の任意保険が安くなることもあります。
シンプルプラン、年齢制限なしで年払8,720円<月払760円>
(同じ内容で11月以前の試算より約¥2000アップしています)
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/motorcycl …

自賠責は、2~3年ごとに保険料見直し、最近は値上がり傾向なので
1年あたりの金額を見ると3年以上(できれば5年)がお得かと。
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automob …
http://www.asahi.com/business/update/0109/TKY201 …

加入だけならコンビニ、ネット、代理店で登録書類などで
できますが、ステッカーや証書の再発行、解約、車両入れ替え等は
サポートデスクや代理店ではできないことが多いので直接営業所に
いく必要があります。ネット含めどこの保険会社でも一律で同額です。
加入時に本人名義にしておくほうが、各種変更・手続きに余分な
書類が不要でいろいろ好都合ですのでこの機会に是非どうぞ。
http://faq.sompo-japan.dga.jp/jibaiseki/faq.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう3万キロは、大きなトラブルなく大丈夫だと思います

 そうですか・・・(^^)


   ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 18:45

自賠責は期限が切れないように必ず入って下さい。


保険が効かなければ数百万払う場合もありますし、免停にもなります。
(できれば任意にも入って下さい)

自賠責は車両にかける保険なので名義は関係ありません。
誰が運転しても誰の名前の自賠責でも保険は下ります。
原付の場合はナンバーが基準になりますので、登録証だけあれば加入できます。
4月から1割ほど値上げされるので、その前に何年か入ってしまった方が、たぶん、お得でしょう。
廃車した場合は解約も可能で、手数料を引かれますが返金もあります。
また、廃車した車両の自賠責を別の原付に付ける事も可能です。
手続きは保険代理店が行いますので、コンビニ加入だと郵送で面倒になります。
近所にあれば、損保代理店で直接加入する方が、あとあと便利です。

寿命ですが、メンテや修理をしていけば何十年でも乗れなくはありません。
ただ、普通は修理費がかかってくるので、適当な時期に入れ替えとなります。
ジョグなら中古エンジンやパーツもまだまだ豊富にありますので、あと10年やそこら楽勝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンビニ加入だと郵送で面倒になります。

 これなんですよね・・・・。

 前回は、コンビニで手続きしましたが、今回は、名義変更が絡むので、かえって。ややこしくなります・・・。

>近所にあれば、損保代理店で直接加入する方が、あとあと便利です。

 バイク屋ですね!

>あと10年やそこら楽勝でしょう。

 そうですか。(^^)


    ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 18:41

うちのジョグなんか89年製で、ライトを消せるのが、はずかしいというやつもいます。


走行距離が書いてませんが(何周目か弟さんに聞いても、わからないのかな、うちのもわかりません。多分3周目)
最高速が落ちている理由はいろいろあるかもしれませんが、タイヤとベルトとウエイトチェックで
治るのでは。
もちろん、シリンダーやマフラーのカーボン落しぐらいの最低限のことはやっておきましょう。
あまり乗ってないなら、キャブレターや負圧コックの掃除も必要かと。
エアクリーナやギアオイルも思いついたときに替えておきましょう。
なんか書き出したらきりがありませんね。
当然ブレーキはパッドやシューがへってないかインジケータで確認しておきましょう。
(最初の作業でした)
これらすべてやったとしても、自分でなら5000円もかからないでしょう。
走行距離が行ってないなら、何も交換することはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。3周目の3000kmです。

いくらでも、メンテナンスが効きそうですね。

 走行距離は、33000kmですから、まだまだ、かと思います。


  改造ではなく、メンテナンスは、自分でできるようになる方がいいですね!


     ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 18:35

名義変更は役所で出来ます。



自賠責保険は、必要なときに入ればよいです。
車体番号で・・・貴方の名前で・・・加入すればよいです。

寿命は分かりません。
機械ですし、乗り方に左右されます。
ただ、今現在調子が良いのなら当分は大丈夫なのでは・・・
配車にする時に、自賠責を解約すれば残期間により返金があるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、今現在調子が良いのなら当分は大丈夫なのでは・・・

 この“当分”が、どれくらいなのか・・・・(^^)


  金儲け主義ではないバイク屋に、行ってみます。


    ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!